徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

久々に…花の話…尊敬する師匠に…。

2018-09-24 17:51:30 | ひとりごと
 御無沙汰致しております。

皆さん、御変わりなく御過ごしですか?

 先日、ある方からメールを頂きました。
驚くとともに、このような拙い記事の筆者を、
未だに忘れずに心に掛けてくださっていることを、
本当に心から有難く思い、
久々にPCに向かいました。

 師匠…深く深く感謝致します。



 この花は、セッカニワゼキショウ…セッカは雪花と書くそうです。
花との出会いは…10年ほど前のこと…おいらは今の仕事を始めたばかりでした。

 たまたま仕事で訪れた公園の芝生が、一面白く光り輝いているのを見て、
一瞬、朝露かと見間違うほど美しかったことを覚えています。
よく見ると、それは白い小さな花の群生でした。
惜しいことに仕事中でカメラを持っておらず、撮影のチャンスを逃しました。

 散歩道では数種類のニワゼキショウが見られますが、この花は見たことがなく、
それ以来、他の公園でも、あちらこちらを探して回りましたが、ついに見つけられませんでした。



 それ以後、その公園を訪れる機会はいつも違う季節で、心惹かれつつも
出会うことができませんでした。

 ところが何と10年目にしてチャンス到来…また今年、その季節にその公園を訪れることになったのです。
やっとやっと…再会できました…。



 しかし…公園は少しさびれていて、芝生はほとんど申し訳程度になり、
セッカニワゼキショウの姿は、芝生のコンクリート枠の隅っこや、階段の隅っこに僅かに
咲いているだけでした…。

 時の流れとは残酷なものです…。

 それでも少し希望が持てたのは…同じ区の中の大きな公園でも見つけることができたこと…。
ほんの僅かな本数でしたが、探した甲斐がありました。

 誰も気づかない小さな花ですが、とても美しい花、どうかこれから先もずっと絶えることなく、
命を繋いでいってほしいと願っています…。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッコ)
2018-09-29 14:16:23
おぉ~! dove-2さん更新ですね!
相変わらずお仕事ですか?

セッカニワゼキショウ・・とっても小さそうなお花ね
気にしてなければ見逃してしまいそう
私は道端の花にも目がいかないくらい心に余裕のない日々です・・
こんなんじゃいかんじゃん・・と思いつつもね。
返信する
ヨッコさんへ (dove-2)
2018-09-30 15:50:10
 御無沙汰してます。
そうなんですよ~。
相変わらず、早朝出勤の暗闇帰りですわ~。

 一緒に行きたいなと思うところが幾つかあったんですが、思うように時間が取れなくて…。

 おいらが引退したらまた付き合ってくださいませ~。
そんなに長い先でもないと思いますので…。
宜しく御願い致しますよ~。
返信する
Unknown (NATURAL)
2018-10-25 22:11:42
ご無沙汰しております
お仕事お忙しいようで
季節の変わり目
しっかり寝て 美味しい物を食べて
パワーつけてくださいね
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2018-12-24 18:21:58
御無沙汰してます~。doveんちを忘れずにいてくださってありがとうございます。
なかなか更新できずにおりますが、ごくごくたまにはこんなこともありますので、今後とも宜しく御願いしますです~。
返信する

コメントを投稿