ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくの間・・・

2011-10-23 | 日記

ん? 記事が消えた・・・

いえいえ ちょっと理由があり 『孫カテゴリー』 の記事をすべて 『草稿状態』 にいたしました。

皆様からいただいたコメントは 私のPCではいつでも見ることができます。

安心してくださいね。

 

『次男の子育てサポート』 は確かに体力勝負ですが 精神的に参ることは何もありません。

でも・・・でも・・・『他の理由』 でもうBlogを綴ることはちょっと・・・

しばらくの間お休みしたいと思います。

 

いつも気にかけてくださってる 私にとってかけがえのないBlog友だち。

今は過ごしやすい季節ですが すぐに寒い冬がやってきます。

健康に留意され 楽しい記事UPを そして感動する写真をお願いしますね!

 

 

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちへこっちへ パート4

2011-08-29 | 日記

お江戸初日の行動が最終UPとなってしまいました

 

いつものことだけど 何だかんだで家を出るのが遅くなってしまい 

美女お二人と品川は大井町でお会いできたのはお昼過ぎ。

≪品川水族館≫ に付き合ってくださいました〜

後で知ったんだけど この日は都内で今夏最高気温を記録した日

むちゃくちゃ暑かった〜

お昼は水族館のレストランでと出向いたら・・・な!なんと80人待ち(でしたっけ?)

あちゃ〜 3人揃って考えが甘かったようで・・・とりあえず見学に・・・暑くて館内に入りたかったし。

水族館といやぁこれがメインというか人気あるでしょ? ちょうどショーの始まりでまたまた暑い屋外へ

チョーチョー満員! それでも何とか日陰を求めて人込みをすり抜け一番後ろだけどゲットできた〜

     

          大勢のお客様にご挨拶して。

     

          二頭息の合ったところをみせてくれて。

     

          一生懸命背泳ぎして見せてくれたし。

     

          こんな輪くぐりは朝飯前かもねぇ。

何だか一生懸命頑張ってるイルカちゃんたちを見てるとね 胸キュンとなり涙が滲んでくるのよ。

ワタシだけ?

 

あっちぃ〜! あっちぃ〜! (汗タラ〜ッ…タラ〜ッなんですよ!) と涼しい館内へ入り水分補給。

    

          可愛い女の子たち(姉妹かな?)も・・・

     

          こんな家族も水槽の中にいました〜! ??? アハハ…冗談です

    

      

          以前名古屋港水族館で全く撮れなかったクラゲちゃん。

          今回はちょっとマシかな?

 

以上4回にわたっての下手な文章&写真までくっつけての 『お江戸散策』 終了〜! 

お付き合いありがとうございました

 

旅行というほどでもないけれど 【ヨッコの旅行記】 に綴れば良かったかなぁ。

そういえばずっと放置だわ  

昨年は 『高知ムチャクチャドライブ』 や 『どえらい暑いペナン島』 もあったんだけどねぇ。。。

                 

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちへこっちへ パート3

2011-08-28 | 日記

もうどうでも え〜ど〜! と言われそうですが まだ引きずってる 『お江戸散策』

 

続きいきます!

えっと・・・深川江戸資料館やお芝居を観たあとは すぐ近くの ≪清澄庭園≫ へ

   

時間はもう4時になってるし(5時閉園) この時期お花は何も咲いてないし 

      ↓唯一咲いてたお花!

     

池にはでっかいでっかい鯉がむちゃくちゃいる! カメもすごくたくさんいて周りを歩くとちと生臭い感じがする

   

    これだけでは比較するものが写ってないから大きさがわかんないわねぇ。

 

なぜここへ来たかったかというと 写真が撮りたかったから。

写真講座で 『宿題』 が出てるの ウチでは引っ込んでばっかりでほとんど撮ってないもんだからね。

でもねぇ・・・たった1時間で 初めて来た公園では無理よ。

   

     このお二人 いい雰囲気だったわ・・・アジサイがキレイに咲いてたら 絵になると思うのよね。

   

     野良ちゃん・・・もっと粘ってたらいい表情や動きを見せてくれたかもしれない。

      (実は何枚も撮ったけれど この野良ちゃん非常に眼がきつくて…)

 

   

   これはなぁに?・・・街路灯じゃなくて・・・庭園灯。

   

                               ≪あのタワー≫ が見えましたよ〜

ほとんど何も考えずバシャバシャッと撮って 5時になり通用門を出てきました〜

 

そしてこの後は新宿へ 

あるお方と夕飯をご一緒していただきました

しかしまぁあの人、人、人、、、はいったいどこから集まってくるの?

土曜日だから? 夏休みだから? 関係ないか…いっつも人で溢れかえってる新宿だもんね。

参りました  2軒目は少し静かな通りを選んで 静かなお店に連れて行ってもらいホッ!

さすがの 『シチーボーイ』 さんもビックリでしたわねぇ。

 

 

あと パート4 初日の≪品川水族館≫にて終了で〜す!

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちへこっちへ パート2

2011-08-25 | 日記

えっと…パート1(19日)の前日に戻ろうか それとも翌日に進もうか…

翌日(20日)にいっちゃいます。

 

この日は暑くもなく雨でもなく くもり ラッキー

予定通り…というか行っておいてもいいかな? と思ってた場所へGO! 初めての大江戸線

              

『江戸の町並みを再現』 ・・・ う〜〜ん ・・・ 思ってたよりちっちゃかった。

写真も撮ったけど・・・載せるのやめ。

そうだ! 地階でこんな催事もあったから見てきたんだった。 

袴をめくって説明してくださったから裸の下半身見ちゃった  へぇ〜!こうなってるんだ〜!

              

帰宅してメタボに話したら 「両国の 『大江戸博物館』 へ行けば良かったのに」 だって。

そういえば途中両国の駅通ったよなぁ。

でもやっぱりここを訪れて良かった  だってだって偶然にもこんなお芝居の公演があったのよ

             

時間的にもバッチリ! 役者さんもスタッフの方も誰一人知ってる人はいないのに¥3,000払ってね

人情話なので笑いあり涙あり と楽しんじゃいました。

迫力ある舞台や殺陣が見せどころの 『劇団 ZAPPA』 を観てた頃が懐かしい。。。

ZAPPAは今休止状態だもん  

もし再開するようなことがあれば 長男はやめちゃったけれど絶対観に行くもんね!

 

そうそう! お芝居が始まるまでの少しの時間 座席でカメラを取り出し全然ダメな写真を消去し始めたの。

そしたらすぐお隣りのオジサマに 「ホォ〜! 写真をやってらっしゃるんですか」 と声を掛けられて・・・

その方はアマチュアだけど ご本人いわく結構有名な方で 新聞や雑誌に頻繁に掲載されたそう。

   「そうだ! 今日友人にあげようと思って焼いてきたCD これあげますよ」 って

丁重にお断りしたんだけど・・・それからまた話は続きまして・・・

   いいです! いいです! 友人にはまたコピーしてあげますから。

   長男は小学生時代から写真の個展を開いて有名だったですよ。

   今は有名なIT関連の会社で名古屋にいますけどね。

   女性や子どもが撮る場合は 相手がいい表情見せてくれるから得なんですよね。 

   自分が撮った写真の中でお気に入りがあれば 人が何と言おうと 

   「私はこれがいい!」 と自信を持たなきゃダメですよ!

なんてことも言われちゃいましたね。

 

その方の写真? それが・・・まだ見てないの

話し出されてすぐに名刺も頂いちゃってるから お礼状書かなきゃ と思ってるんだけど。。。

こういうことは日にちをおかないほうがいいことわかってるのに イマイチ行動が鈍ってて。

 

お芝居終了後資料館真ん前にある面白いオジサマのお店で

         

これを買って次なる目的地へGO!

        

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちへこっちへ パート1

2011-08-23 | 日記

先日のお江戸行き・・・一番のきっかけは 19日夜7時半〜 【M&M】 のライブ を聴くため。

         (今までも数回あったけれど行けなくて

まゆちゃんとめぐちゃんで 【M&M】  ピアノ伴奏は よりちゃん。

ちなみに   まゆちゃんは子ども相手の歌のお姉さん&MCで活躍

         めぐちゃんは他にも4人組のユニット組んで歌やミュージカルに 某劇団にも所属して活躍

         よりちゃんはクラシックリサイタルにとどまらず ミュージカル&ポップス伴奏・編曲などで活躍

まだまだ知る人のみ知るって感じ? チャラチャラしてなくて歌唱力抜群・実力派のユニット

それぞれのソロもあったけれど ハモりの美しさに感動し涙がウルウルで困ってしまった。

主にミュージカルナンバーからの選曲で 他にこんな曲も。

        Jupiter  time will  tell  花    アンコールは アメイジンググレイス

 

いいわね〜若いって  一生懸命頑張ってる姿ってしてるんだよね〜。

あ〜ぁ…ワタシももっとしっかりピアノやっとけばよかったなぁ

なんせ ≪努力≫ って言葉を知らない人間だもんだから 辛いことからは逃げてばかりの半世紀

まっ グチってもしゃあないからこっちにおいといて…と

 

この日時間をちょいと遡りまして・・・土砂降りの中 19日午後1時〜 【東京国立博物館】 へ。

勧めて? 情報をくださった? のは ≪一如さん≫ 「ぁ〜ワタクシが行きたいのだわぁ(笑」 って

そういえば私も新聞で見た記憶が  ということで出かけたわけ。

 

  『密教はその名の通り、秘密の教えです。 

   本尊大日如来は、宇宙の真理を仏の形にしたものといわれますが、その意味するところは難解です。』

                                                     (パンフレットより引用)

北大路欣也の音声ガイドを聴きながら見て回る。 歴史とか難しいことは解らないけどね

弘法大師・空海の 印刷したような乱れもない書にびっくりするとともに 素晴らしさに唖然。

真言密教美術の緻密な数多くの作品にため息。

       (細かい書や美術品を見るには老眼鏡が絶対必要!)

圧巻は 仏像曼荼羅を体感できること!

京都護国寺(東寺)講堂に21体安置されてるでっかい仏像のうち8体が展示されていて 

前から後ろから横から斜めなどどこからも間近で眺められるし 仏像と仏像の間を歩けちゃう!

 

想像以上にすごい人気! 土砂降りにも関わらず老若男女で賑わってましたねぇ。

夏休みの自由研究にするのか 小学生らしき子も目に付き一生懸命メモ取ってたし。

 

  

                雨に濡れたベンチ・・・誰も座る人もなく寂しそうでした。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加