徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百十九「夏のカワウ…その一」

2008-08-08 16:48:36 | 生き物
 朝からはっきりしない天気です。
晴れてはいますが雲が多く、それならば涼しいかと言いますと、ド~ンと重暑苦しい日になっています。

 このところ降りそうで降らない…降っても御愛想程度…そんな天気ばかり…。
地面が熱を帯びているので風が吹いても涼しくありません。
目の前に川があっても降りてはいけない地域なので、川遊びをすることもできません…。
まぁ…せめて水鳥でも眺めて…しばし…涼を楽しむことにしましょう…。

…って…眺めるだけってのも…川の照り返しでめちゃくちゃ暑いわっ!

 さて…今日は御馴染みのカワウ…。
もう厭きた…?
あらら…そんなこと言わないでくださいよ~…。



この子は御腹が白っぽいので…幼鳥だと思います…。
doveはまったくのど素人なので…間違ってたら御許しを…。



これは多分…母親…。
(お父ちゃんだったら…ゴメン…。)
御腹が黒いです…。



で…こっちが子供…。



これも多分…母親…。



で…子供…。

後は子供ばかりだと思うけど…。





喉を膨らせているのは鳴いているから…。
声は表現できないけど…何でもない時にカワウが鳴くのは見たことないので…少し離れたところに居る上の画像の母親を呼んでいるのではないかと思うのです…。
カワウは生後50日くらいで親離れするそうです。
このカワウはもう自分で餌を獲ってはいるのですが…。

カワウに詳しい方…本当のところを是非…教えてください…。



頭がかい~の…!



翼を広げて干すだけじゃなくて…こんな感じに水切りもします…。



 川の生き物はいろんな表情を見せてくれるので、それほど意識せずに眺めているだけでも、なかなかに面白いです。
幾度となく同じ鳥を見ても、その時々で新しく発見できるものもあって興味は尽きません…。
夢中になってあまりに長時間眺め続けていると…こちらが日干しになりそうで…。

えっ…痩せるんじゃないかって…?

いやぁ…抜けるのは水分だけで…脂肪は…残りますからね~…。
一緒に抜けてくれるといいんだけど…。