徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百十七「タカサゴユリ自生種・ビスカリア自生種」

2008-08-06 18:38:48 | 植物
 昭和二十年八月六日午前八時十五分…爆撃機エノラ・ゲイ…原子爆弾リトル・ボーイを投下…。
広島の原子爆弾投下による犠牲者は約14万人…。
今も続く原爆の後遺症…直接被曝した方々だけでなく…その子孫にまで影響を及ぼしている…。

 今日…追悼の日…。
犠牲者の御霊よ…安らかなれ…と祈る…。
世界のあらゆるところで…過ちが真実…繰り返されないことを願う…。
この世からすべての戦火が消え…戦禍を被る人のひとりもないことを望む…。


 さて今日の花は…野生のユリ…。
少し前にUPしたオニユリやテッポウユリとはまた別で…これは多分…タカサゴユリ…。
テッポウユリとの交配種の可能性もあります。

  

 最初の画像はタカサゴユリの特徴…花びらの背面に赤い部分がありますね…。
ふたつめは一見テッポウユリのようですが細葉です。
少し遠いので…赤い部分があるかどうかは分かりませんが…細葉はタカサゴユリの特徴です。

  

 で…こちらは純白…。
テッポウユリの特徴です…。
けれど…細葉ですからタカサゴユリ…或いはシンテッポウユリと呼ばれる種ではないかと思います。

  

 こちらはビスカリア…去年困ったちゃんでUPして、その後、名前の分かった自生種の花です…。
コムギセンノウとも言います。
ふたつめの画像の花…何処に咲いているか分かりますか…?
これ…護岸壁なんですよ…。
上から見ながら撮影しています…。

 今日のこのあたりは朝からはっきりしない御天気…。
先程、ひと雨きたのはいいけれど、降り方がしょぼくて気温が下がらず、かえって物凄く蒸し暑くなっています…。

あ~ぁ…今夜も熱帯夜かなぁ~…。