徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百二十「その二…シンクロナイズド(カワウ)スイミング」

2008-08-09 16:33:44 | 生き物
 暑いには暑いですが、これまでに比べれば、好い風が吹いています。
散歩に行くつもりで飲料水を凍らせたのに、給湯器の水漏れで修理屋さんに来てもらうことになり急遽中止…。
給湯管の繋ぎ目変形が原因のようで、パッキン交換程度では埒があかず、管ごと取り替えることに…。
家が古くなったせいか…ここ2~3年…屋根だ・壁だ・風呂釜だ…と修理してばかりです…。
電化製品もどんどん壊れるし…。

 それでも…御盆前に修理できてラッキーでした…。
御盆の最中だったら、修理にも来てもらえず、漏れっ放しになるところ…。
ここのところは感謝しなくちゃいけませんね…。

 さて…今日は昨日に続き…カワウの画像です…。
このままいくと明日は…その三…になりそうなりそうなんだけどね~…。

   

   

 このカワウくんたち…つがいなのか親子なのか兄弟なのか…関係は良くわかりませんが…とても仲が宜しいです…。
二羽で飛んできて泳ぎ始めたのですが…いつもとはちょっと様子が…。

   

   

   

   

 ゆったりと川面に浮かび、まるでダンスでも楽しんでいるように、並んで流れに身を任せながら大きく円を描き、その後はまた、ゆっくりと泳ぎだしました。

   

   

   

   

   

   

 つがいや親子と思われるカワウが二羽で泳ぎながら漁をするところはたまに目撃しますが、こんなふうに二羽で楽しんでいるとしか思えない動きをするところを見たのは始めてです。

   

 生きるために魚を獲り、繁殖活動をするばかりではなくて、カワウの世界にも短くて単純ながら…誰かと楽しむ時間…があるような気がして、何だか心楽しくなりました…。
勿論…doveの目にはそう見えただけ…かもしれませんが…。

 昨日・今日で全部UPし終わるはずだったのですが…記事が重くなりそうなのでその三まで…行っちゃいます…。
厭きた…という方…申しわけないけれど…もう少しお付き合いのほど…御願い致します…。





長崎…。

2008-08-09 16:16:16 | ひとりごと
 昭和二十年八月九日午前十一時二分…B-29爆撃機ボックスカー…原子爆弾ファットマン投下…。

犠牲者の御霊よ…安らかなれ…と祈る…。

平和の祭典の始まりたる昨日…参加国の間で新たなる戦の火勃発…。

悲しく…虚しい…。