徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

トンビと海老せん

2015-06-17 11:20:55 | ひとりごと
 今日の散歩道…昨日に続き晴れ…。
明日からはまた天気が崩れる…と言っていた…。

 このところ、しばらく散歩道には御無沙汰している。
そろそろ大型のクチナシが香っている頃だろうとか、木槿が咲き始めているだろうとか思いながらも、
なんだか足が遠のいている…。

 筋トレには行っているが…以前ほど毎日でもない…。
なんだか知らんが、気力・体力ともに低下気味…。
好きなはずの菓子作りもイマイチ気がのらずにいる…。
生クリーム二本…用意したのに…さ。
 
そういうわけで…(どういうわけで…?)昨年の職場旅行でゲットした画像を使うことにしちゃったのだ…。

 昨年、とある温泉に出かけたのだが、途中で有名な観光名所に立ち寄った。
観光フェリーに乗ると、カモメにエサをやれるというので、同僚が代表していくつか買ってくれた。

 その餌というのが…鳥のエサじゃなくて我々のおやつ…誰でも一度は口にしただろう有名なやつ…。
止められない止まらないやつだった…。(因みにおいらは梅味が好きだ…。)

 そんなもん…野生のカモメに食わせていいのか…? 
…という不安が脳裏を一瞬過ぎりつつも…(ここでそんなことを口にしたら興ざめも良いところだし…。)
野暮を言っても始まらないので黙って郷に従う…。

 止められない止まらない…のは人間だけじゃないようで…カモメもやっぱり止められない止まらない…。
次々と飛んできては投げたエサを空中キャッチ…全く失敗なし…うまいもんだなぁ…。

 横目でちゃんとこちらの動きを観察していて、エサを投げる動作に即応する。 
自由自在に飛び回る…。


        


        


        


        


 が…カモメだけじゃなくてトンビが飛んできた…。
トンビも止められない止まらない…。


        


        


        


        


        


        


        


 カモメとトンビ…旋回を繰り返し行ったり来たり…。
エサがなくなるまで、ずっとフェリーを追ってきた。

 労せずしてエサにありつける方法を学習した彼等はフェリーが動くたびにフェリーを追うのだろう…。
人間用の菓子を与えたり餌付けしたりする行為の…その是非はともかく…鳥はそれだけの知恵を持つってことがよく分かる…。

 人間に利用されることで人間を利用し、向こうからやってくるエサに据え膳を決め込んだ鳥…。
自分たちが利用されている…なんて小難しいことは全く考えていないだろうけれど、
鳥にも味覚はあるので、ひょっとしたら…「こいつは美味いっ!やめられねぇ!」…とか思って食べているかもしれない…ね。

だって…袋開けちゃうと…おいらも止められない止まらない…から。 

 












今日の一品…ゴルゴンゾーラのポテトグラタン(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風

2015-06-01 10:45:54 | 簡単手抜き料理
 う~ん…この調理部門も1年半余…御無沙汰していたのだな~。
そろそろ再開せねば…と…思っていた矢先…おいらが勝手に師匠と崇めるryujiさんから嬉しいコメ…。
舞い上がって早速御伺いしたところ、あらあら素敵、おいらでもなんとか挑戦できそうな御料理が…。

…というわけで…本日のひと品は…ゴルゴンゾーラのポテトグラタン(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風です。

 使用する食材は…ゴルゴンゾーラ(青カビ系チーズ)、リコッタチーズ、生クリーム、牛乳、塩、ジャガイモ…だけ…。
ゴルゴンゾーラにはピカンテとドルチェがあり、ピカンテはシャープ、ドルチェはマイルドな味わいということです。
ryujiさんが選ばれたのはピカンテ…。

 で…美味しそうな新じゃがとゴルゴンゾーラ・ピカンテを購入…。
勿論、ボンビーdoveのこと、厳選素材とはいきませんので、大型スーパーで手に入るレベルの食材で何とかしちゃいました。
師匠…いつもいい加減調理でごめんなさい。

リコッタチーズはなかなか手に入らないので、カッテージチーズを手作り。

    おいらの手作りリコッタチーズもどき…本当はカッテージ&生クリームだけど新鮮ですよ~。
    

 何種類かのチーズを組み合わせて料理を作ることはよくあるけれど、ピカンテとリコッタの組み合わせは絶妙。
食してみて…なるほど…と素人ながら思わず頷きました。
セミハードとフレッシュチーズの組み合わせはピッツァの具では体験済みだけれど、グラタンも最高っ!
これならパスタでもイケるよねっ!

ryujiさんってやっぱりすごいっ!
今回も美味しいレシピを御指南頂き有難うございます…。

 薄切りにしたジャガイモを生クリームと牛乳で煮て、塩で味を調え、ゴルゴンゾーラ・ピカンテとリコッタチーズを散らしてオーブンで焼く…。
簡単に概略だけ言うとそんな調理方法…無論…ryujiさん御本人はもっと時間と手間をかけて作られていますので誤解なきよう…。

 このポテトグラタン、食材も調理もとてもシンプルなのに、味わいリッチでおいし~のっ! 
おいらは夕食メニューとして、魚介のピラフを付け合わせ、ミネストローネと組み合わせましたが、
ホームパーティなどの御持て成し料理としても立派なひと品になると思います。
レンジの利用など、工夫すれば短時間で近いものができるので、忙しい方でも大丈夫…。

 メインメニューとしても貫録十分…ゴルゴンゾーラのポテトグラタン(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風
お試しあれっ…!