爺のラジオ局 Ⅱ

年金も満額いただける年齢になりました。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

え~っと これ何だっけ?

2018年01月17日 | 自分のブログ

この時期は空気が乾燥しています。

さて、リップクリームは?

 

 

テーブルの上には身近に使うものが置いてあります。

段々と立ち上がって動くのも億劫になって来ました。

昔、“立っているものは親でも使え”と言う言葉もありましたね。

テレビのスイッチなども、孫の手で押すのを見た記憶があります。

それが我が身になって来ました。

今では便利なリモコンがありますが、いくつかあって何に使うリモコンが分からなくなる時もあります。

テレビ?ビデオ?エアコン?

とっさにスティック糊とリップクルームの区別がつきません。

メガネの曇り止めや口臭予防スプレーもです。

どっちだっけ?です。

 

 

歯磨き用のチューブは分かりますが、それ以外のモノが・・・。

目を細めて(メガネを外して)効能を読むこともしばしばです。

困ったものです。

そんな年齢になって来ました。

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月・2月の予定

2018年01月16日 | 自分のブログ

自分にもお疲れさまです!と言いたいですね。

もう1月も半ばが過ぎました。

昨日も帰宅してからダンスの練習です。

 

 

市の体育館でダンスの練習です。

他市がどんどん公共施設(体育館など)が建設され、住んでいる市だけ?が遅れをとっていましたが、昨年やっと完成したと言う感じです。

その分、使いやすく良くできているかとも思います。

一昨日の試合で、仲間の堀〇さんが決勝戦まで進出したと嬉しい知らせがありました。

良く練習しているカップル(ご夫婦)です。

見習うところが大です。

本当に良かったです!

また、仲間うち方でこの練習会場を申し込んでくれたりする壇〇さんにも感謝です。

 

 

言葉だけかも知れませんが、今年はダンスも頑張る気持ちでいます。

今夜も練習会、木曜日もレッスン、金曜日も練習会(行けるかどうか?)があります。

こうして見ると週に4回は練習しなければ上達しないのでしょう。

もちろん仕事もこなさなければなりません。

週末は久しぶりに道志村に行く予定です。

その後、来週は岡山へ。

大きな会議やお話する場もあります。

また、あちこちに行って欲しいと依頼を受けています。

28日はダンスの試合・・・。

結局、1月は2回ダンスの試合に出場することになります。

 

 

2月は4日に試合に出て、弘前(青森)や旭川(北海道)への出張も入っています。

また、ある大学でお話して欲しいと依頼もありそうです。

歯の治療(インプラント)もスタートします。

こんな日々もやがて懐かしくなるのでしょう。

1月と2月の予定の一部です。

全く個人的な内容でスミマセン。

 

yuki

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果はあとから付いて来る(ダンス試合)

2018年01月14日 | 自分のブログ

昨日は今年最初のダンスの試合がありました。

スカイツリーが傍に見える錦糸町です。

 

 

錦糸町の駅近くにあるビルの7階が試合会場になっています。

最寄りの駅から総武線で座って行けます。

 

 

今回はA級から他のクラス、そして私のランクなどもあります。

私のランクだけでも125組くらいでした。

選手控え室もいっぱいで、場所を確保するのも大変です。

知り合いもA級戦やD級戦に出場し頑張っています。

最近、気持ちを入れ替えて真面目に?ダンスのことを考えるようにいたしました。

だからと言って別に何の変化もありませんが、気持ちだけです。

 

 

基本に戻り、そこから上のランクを目指すには脱皮しなければなりません。

そうしないとブラッシュアップできません。

もう、仕事がとか、趣味が多いとか言っていては結果は付いてきませんね。

やる以上は内容のある練習が必要なんでしょう。

なんか、やっと気が付いようです。

でも、もう遅いかも?

 

*会場はこんな床です。

一試合で何人の方が敗北を味わい、その中で少数の方が喜びを味あうが試合の場です。

簡単に私のランクで言えば125組中119組は敗北で、決勝に出場する6組だけが喜び組です。

今回は一回戦は順調でした。(ほぼ満点)

踊りも満足?していました。

しかし二回戦目は惨憺たる結果でした。

 

 

私たちはこんな姿です。

考えてみれば二人合わせて135才になりました。

この一年は頑張ってみますよ。

もちろん仕事も、道志村の通い生活もです。

 

 

女房も朝早くに美容院で髪型を整えてきました。

結果は結果ですが、今回は何かを発見?したような感じもします。

 

*ガラス窓があって額縁が付いていました。

良いシャッター場所なんでしょう。

古希を迎え、私たちと同じ年齢の方々が実に美しく格好よく踊っています。

これからはオジンでいいのですが、生活感も含めステキな格好の良い(人柄も含めて)人にならなければと思いました。

先ずは気持ちと練習なのでしょうね。

昨日ははなんとなく向上心を持った試合でした。

 

yuki

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れる夢を見た

2018年01月13日 | 自分のブログ

昨日の夕日です。

 

 

風は強かったのですが、こんな空になっていました。

この日(夜)は特に予定もなく、早目の晩酌です。

テレビでは虚ぼえに何かをやっていましたが覚えていません。

早い時間から熟睡です。

朝方?疲れる夢を見ていました。

 

*今朝のシャコバサボテンです。

夢・・・、急な崩れそうな坂道をジープでよじ登っています。

同乗者はいましたが、誰だか忘れました。

あと、もがいているような場面もありましたね。

疲れて目覚めました。

 

*ファイヤーリリーも元気です。

疲れた夢をみると言うことは何か原因があるのでしょう。

なんとなく分かります。

ダンスの試合が明日あります。

 

*自宅の柿の実を干し柿にしています。

美味しいですよ。

昨年末は試合で3回とも一次予選落ちでした。

ある意味ではショックでしたね。

致し方ありません。練習もしていませんでしたから・・・。

今年に入って頑張らなくてはと思い、体力づくりを始めました。

 

 

先生やコーチャーからいろいろなアドバイスを受けて、頭がこんがらかっています。

どうしたら上手く踊れるのだろう?と・・・。

明日の試合を前に、今まで感じたことがないプレッシャーがあります。

そんなことが疲れる夢を見る原因なのでしょう。

ポジティブな私がネガティブになっています。

いつか楽しかった夢をみたいですね。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいと一杯

2018年01月11日 | 自分のブログ

 昼間に友人と電話で話をしていましたが、急遽ちょいと一杯やることになりました。

 場所は駅前の安い居酒屋です。

 

 

待ち合わせていた時間には、もう中にいましたね。

大将の元気の良い声が聞こえます。

 

 

私は小さなグラスで先ずは一杯です。

そのあとは徳利で熱燗です。

 

 

私もその方に何かを言いたかった(アドバイス?)が・・・。

その方も私に話したいことがあったのでしょう。

誰でもいろいろとありますからね。

こうやって、ちょいと一杯やることが明日への活力にもなります。

 

 

 

私はサードステージで、責任もなく気楽な立場でいます。

その方は、まだ現役で頑張っています。

現役とOB的な立場とば異なりますよね。

 

 

美味しそうに見えるでしょ!

美味しんです!

始まる時間が早いものですから、お開きにする時間も早い。

これが年配者の飲み方です。

 

 

昔ほど大酒は飲まなくなりました。

まぁ~、気楽に話してストレス?を発散することが美味い酒とも言うのでしょう。

 

 

早い時間に駅で別れ、南側にでました。

そして、大型のスーパーでFAXのインクリボンやスリッパ、広告のバッグなどを買い求め帰宅です。

今の悩みは、カーナビのバージョンアップができないことです。

パソコンに向かってダウンロードしていますが16GBで満杯になるデータです。

うまく行かないなぁ~?

 

yuki

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は女房の誕生日

2018年01月10日 | 自分のブログ

ここまで来ると、あまり嬉しくないのが誕生日のようです。

でも、健康で良いじゃない!と声をかけました。

 

 

 

数日前に近くの園芸店で買い求めました。

包装も若い人向けではありませんね。

年相応で良いのでしょう。

 

 

縁側にはシャコバサボテンやファイヤーリリーが咲いています。

この鉢植えの花とも長い付き合いです。

 

 

こうして見ると結構花に囲まれた生活をしています。

ほとんどが手間いらずの花たちです。

 

 

ちょっとした時に使うパセリや西洋レタス?の鉢植えです。

この他にも、泥ネギや道志の大根が土をいれた鉢で保存しています。

便利ですよ。

内容がタイトルとかけ離れていきます。

 

 

最近はメガネが合っていないのか?つくり変えることにしました。

商店街の角にあるメガネ店に数日前に行ってきました。

 

 

調べてもらうと、やはり度があっていないようです。

また、状況から眼科医へ行くこともすすめられました。

 

 

目の質なのか?検眼している時に線や文字が動いて見えるのです。

もう何十年も続いています。

運転免許書の更新は先ですが、更新出来る視力になりました。

目も、耳も、歯も悪くなっています。

今日は歯医者で唇の裏側にある血腫(血豆みたいなもの)を除去しました。

レザーで焼くのです。

今、麻酔が切れちょっと痛みを感じます。

ふぅ~うです。

 

駅近くのパン屋さんです。

我が家の近くはパン屋さんの激戦区?のようです。

この店は結構繁盛しています。

女房の誕生日は、胡蝶蘭と回転寿司でお祝いでした。

そう、燻製のベーコンがありますのでシチューも作って置きましたよ。

なんか意味不明な内容でした。

スミマセン!

 

yuki

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ(回転寿司)と散歩

2018年01月08日 | 自分のブログ

午前中はダンスのレッスンがありました。

いろいろなポイントを教えていただき、有意義な時間です。

お昼ごろに終わり帰宅するのですが、途中回転寿司でランチにしました。

まだ、ちょっと早いのか駐車場も空いています。

 

 *ここまでは携帯でパチリです。

アジ、エンガワ、イカと巻物、味噌汁などを注文し、女房も好みをいただき程よい腹加減になりました。

 

 

女房の誕生日が近いので、私の奢りです。

店を出るころには、だいぶ混んできましたね。

帰宅して私は散歩に出ました。

女房は免許書の更新で、自転車で運転免許更新所に行ったようです。

もう一回くらいは更新出来ると言っていましたね。

私は次回更新したら最後?かも知れません。

(きっと更にもう一回更新するのかも?)

さて、歩き始めました。

 

 

やはり、野川公園から野川を下るコースにしました。

 

 

東八道路の下のトンネルをくぐります。

 

 

思い出せば久しぶりに来た場所です。

沈下橋?(岩)があります。

たしか、この辺にわさび田があったと思うのですが・・・。

 

 

この日は足が短いので、そんな時間です。

 

 

こんな水車があったのは気が付きませんでした。

きっと最近?だと思います。

昔は街道沿いのこの付近には漬物?醤油?味噌?を作っていたような背丈より大きな樽があったような記憶があります。

 

 

白ザキとかカモは正式な名称などは分かりません。ましてこの鳥はなんですかね?

 

 

大砲のようなレンズで待ち構えている方もいます。

 

 

舗装されていない土手を歩きますので、足の裏の感触を楽しんでいます。

 

 

普段は車道からしか見ない天文台通り付近です。

 

 

かなり下流まで来たように感じいましたが、深大寺のお塔坂付近でした。

ジョギングする方、犬の散歩、高齢なご夫婦の散歩。

川沿いにのんびりとした生活感を感じます。

 

 

野川から離れ、自宅方向に向かいます。

次の機会は植物公園内を散歩コースの一部に入れるのも楽しいのかも知れません。

2時間以上は歩きましたが、あまり歩数は出ていませんでした。

でも、ダンスのレッスン時間も入れれば目標の歩数越えになるのでしょう。

今日は自室で、レポートを作ったり、家の用事もしなけれなならないものがあります。

夜は仲間とダンスの練習会です。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野川公園を散歩(1月6日)

2018年01月07日 | 自分のブログ

 思うことあって、最近はちょっとした距離を歩くことにしています。

まぁ~時間のある日は15000歩が目標です。

いろいろとコースも考えますが、この日は家から徒歩20分くらいかな?野川公園を歩くことにしました。

 

 

以前も何度もご紹介している好きな場所です。

昔(私がよく遊んだ60年くらい前)はICU(国際基督大学)が管理する牧場でしたね。

きっと戦時中は中島飛行機の何かがあったのでしょう。

防空壕や洞穴(戦時中逃げ込むための?)が何カ所もあり、ロウソクやカンテラを作って冒険ごっこをよくやりました。

地名も大沢と言うだけあって、貝塚や土器なども探せば見つかる時代でした。

 

 

湧水もたくさん流れていますので、縄文時代は住める環境だったのでしょう。

60年前は中島飛行機の格納庫後?やゼロ戦を隠す?コンクリートに覆われたものもありました。

空襲も受け子どもの頃は通称「爆弾池」というものがあって、爆弾が落ちた跡地に水が溜まり池状態になりました。

その池で日が暮れるまで遊んだ覚えがあります。

 

 

近くのT高校生が集団でランニングしています。

ランニングしている左側に、その爆弾池がありました。

野川の上流には瓦かなぁ~?何かをつくる工場があって、そこから流れ出る排水が茶色く濁り川の土手周辺は粘土質になっていました。

その粘土質を持ち帰り、遊んだものです。

 

 

この川ではザリガニが沢山取れましたね。

バケツ一杯取っては持ち帰り、煮て尾の部分を食べた(遊びで)記憶もあります。

この頃の子どもは、ナイフ(肥後守)を持ち歩いていました。

竹を切って、弓矢を作ったり・・・。

冒険ごっこの秘密基地づくりをしたり・・・です。

 

 

その後、ICUがどこかのゴルフ場に売却し、一時ゴルフ場になっていました。

そして、東京都が買収して、都立の野川公園になりました。

 

 

当時はこんなに整備はされていませんでしたので、牧場の中の小川程度でしたね。

いまでは格好の散歩やランニングコースになっています。

そう、この川はもっと水量が多くて、大きな土管を2つ並べた橋がありました。

地元ではメガネ橋と呼んでいましたね。

そのメガネ橋で映画・・・たしか「にあんちゃん」?のロケ地にもなっていました。

 

 

野川公園は当時のゴルフ場のアンジュレーションなどをそのまま利用して、傾斜や小山、バンカーの面影もあります。

 

 

子ども連れの家族が日向ぼっこしています。

時折、近くの調布飛行場の軽飛行機が低空で離発着していきます。

 

 

 

当時のことを思い出しながらの散歩も良いものです。

ホームステイした人たちをお連れしても、良い公園ですね!と言われます。

 

 

 

野川を下ると、やがて多摩川に合流します。

今度(もしかして今日の午後)は、下流に向かって散歩しようかな?

 

 

野川公園を分断するように東八道路(東京~八王子が予定区間)があります。

三車線の車道を狭くし二車線にして、その分自転車専用と歩行者専用道路になっています。

安心して歩ける散歩道になりました。

 

 

私は見慣れていますが、だいぶ前からこんな建物もあります。

住みやすいかどうかは知りません。

 

 

お役目、おつかれさまです!

 

 

夕刻5時から、一人ダンスレッスンに行きました。

この日はダンスのレッスン時間も含めると、20000歩は超えているのかも知れません。

動けると言うことは健康なんですね。

女房の誕生日も近いので、花屋さんでピンク色の胡蝶蘭を買い求めました。

晩酌がスタートし、疲れていましたので直ぐにウトウトになりました。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高級カニ缶とホタテのグラタン(レシピではありません)

2018年01月05日 | 自分のブログ

昨日も忙しく動き回っていましたね。

差し歯が硬いモノを咥えた時にグラッときて、歯医者さんに行ってきました。

昨日が初日ですので、予約でも混んでいましたね。

1時間くらいかかり、元に戻りました。

 

 

その足で、近所のホームセンターへ充電式のインパクトドライバーを買い求めに行きました。

価格ドッドコムの最安値より安い品です。

その店では売り切れで、系列の他店に連絡してもらい有りましたので行って来ました。

寒い日にバイクですので、体が冷え切ってしまいました。

同じようなモノを持っているのですが、これが趣味の世界なのでしょう。

ある方から高級な缶詰セットをいただきました。

それだけで食べるのはもったいないので、女房がグラタンを作ってくれました。

 

 

高級カニ缶だけあって立派です。

 

 

夕食にと料理上手の女房が作ってくれたグラタンです。

カニ・ホタテ・マッシュルーム・・・?いろいろと入っていて、美味しくいただきました。

 

 

午後2時半頃にまた、15000歩ウォークに出ました。

今度は違う方向です。

途中、足の長い?私がいました。

陽も落ちて来た証拠です。

 

 

いつもは車で素通りする神社です。

ちょっと無理した感もあります。

歩き過ぎましたね。

 

 

家に着いて大きなため息が出ました。

頑張り過ぎは良くないかも知れません。

オジン(オジイ)の挑戦が始まりました。

今朝から、6時7分に家を出ます。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思うことあって時間があれば10km歩くことにした

2018年01月04日 | 自分のブログ

今年は思うことあって、時間をかけて歩くことにしました。

思うこと?

ダンスの飲み会の席(忘年会)で、たたまた席に集まったの方々は同じ年でした。

自分ではまだ若い方に見られていたように思っていたのですが、ある方と同じ年齢とはです。

その方はハツラツとしていて、どう見ても私よりはず~っと若く見えます。

刺激を受けましたね!

 

 

先ずは、脚力維持のため歩くことを始めました。

いつまで続くかは疑問ですが・・・。

家近くの野川公園を見ながら西の方へ歩き、ぐるっと回って来るとおそらく10kmになるのでしょう。

 

 

以前は10kmくらいなら平気で走っていましたね。

午後3時に家を出ました。

帰宅は2時間後ですので5時ごろでしょう。

 

 

ちょうど半分くらい(5km)の地点でしょう。

野川の上流方向です。

 

 

屋根に人影が?

陸橋になっている場所で、屋根に私の影がありました。

 

 

ある交差点近くです。

パトロールカーが2台止まっています。

何か事件かな?

 

 

私と同じような年格好の方が、おまわりさんと言い合っています。

何が原因か分かりませんが、正月早々に・・・。

 

 

歩くと気がつかなかったものが沢山ありますね。

やはり車のスピードでは見えないものがあるようです。

飛行機では山の景色や町などは分かりますが、歩いている人、働いている人は分かりません。

新幹線も同じですね。

歩くと、人の顔や動作まで分かります。

今まで速さに追われいたような感じいたします。

 

 

2時間近く経って、我が家に近づきました。

陽も落ちて辺は暗くなって来ました。

ただ歩くだけですが、時折いろいろなことを考えます。

友人も年賀状に、今年は思案することも多いかも?と書かれていました。

ある意味では変わり時なのでしょう。

 

 

自宅に着くころは、陽も落ち大きなお月さんが見えました。

パチリしたと思ったのですが、画像がどこにもありません。

今朝は昨日届いた年賀状にご返事を書いていました。

そして、好きな曲を携帯に落とし込んでいます。

 

 

にぎり寿司のキーホルダーです。

私には入れ歯のようにも見えますが?

今朝、ちょっと硬いものを咥えたら差し歯がグラっとしました。

行きつけの歯医者さんも今日(4日)から平常とありましたので、伺うつもりです。

今年は5本くらいインプラントをする予定で、弱ってきた歯をしっかりとさせる予定です。

何かたわいないことばかり書いてしまいました。

スミマセン!

 

yuki

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加