爺のラジオ局 Ⅱ

年金も満額いただける年齢になりました。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

1月20日 底冷えする関東地方

2017年01月21日 | 自分のブログ

昨日は近くて遠い、佐倉の酒々井(しすい)と言うところに行きました。

成田空港の近くです。

途中、総武線で船橋まで行き、ある場所に立ち寄りました。

 

 

昼時でしたので、知り合いと近くの天ぷら店でランチです。

 

 

店の名も忘れましたが、新しい店で知り合いの行けつけだとか?

基本的にはご飯の上に、揚げたタマゴをを落とし醤油で混ぜていただくのです。

私はご飯はいただきませんので、天ぷらだけにしました。

久しぶりに美味しい天ぷらをいただきましたよ。

お値段はランチですので、908円でした。

船橋から酒々井に車で移動し、寒い建物の中を歩きまわっていました。

帰宅は夜9時頃かな?と思っていましたが、途中で抜け出し6時過ぎには晩酌がスタートできました。

女房は母の様子を見に行ったようです。

やさしい嫁です。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

以前撮った雫の写真

2017年01月19日 | 自分のブログ

明日は東京地方にも雪は降るのですかね?

千葉に行く予定があります。

外なので防寒対策をしていかなければなりません。

来週は岡山の用事が入りました。

2月初旬は沖縄のようです。

題材が無いので、以前撮った写真を見ていました。

すでにご紹介したものばかりです。

 

 

これは雫ではありませんが、ジョーロの底に穴を開けてガーデンシクラメンを植えたものです。

やはり寒さには弱いようで、夜は軒下に置いています。

 

 

この時期は草花が少ないので、花を撮るチャンスもありません。

マクロレンズで撮っています。

雫(水滴)を撮るのは面白いですね。

想像が無限に広がります。

 

 

もし、明日雪が降れば屋根に積もった雪の雫を撮ることができるのでしょう。

これは連写で撮ったものです。

アップする題材がなくて、こんなのをご紹介しています。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここまでが楽しかった!(車選び)

2017年01月18日 | 自分のブログ

以前から車を買え変えようかな?と思っていましたが、諸般の事情?で動けませんでした。

これだけ高齢者の車事故は報道されると、准高齢者としては心動かされるものがあります。

そして・・・

 

 

姉さまが車を買い換えて家にきました。

ホンダの何て言う車種か忘れましたが、ボックスタイプで荷物がたくさん入る車です。

その車を試乗させてもらい、いいね!と・・・。

そうしたら、女房が買え変えたらぁ~とポツリ・・・。

その言葉が耳に残り、影でディラーめぐりを始めました。

それが2週間前のことでした。

 

 

年配者の高速道路の逆走や重大事故を耳にします。

昨日のテレビ報道でも81歳の運転する方が、スーパーに突っ込む事故がありました。

先日もお話しましたが、この時期は道志の家には四駆でないと入れないようです。

これも買い替える一つの要素です。

やはり、運転には自信があるとは言え、時々怖さを感じる時があります。

安全運転を更に補完してくれるような車を求めていました。

レクサスも考えましたが、買い求める余裕もありません。

そこで他車の選択に入りました。

結局、友人のアドバイスもあってスバルのレヴォーグにしました。

この2週間の間に、こんなにカタログが集まってしまいました。

この間が楽しかったですね。

次は、道志で工具などを入れる小屋づくりを考えています。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日 寒かったぁ~!

2017年01月17日 | 自分のブログ

いつも朝4時に起きています。

目が覚めちゃうんですよ。

6時7分に家を出るのですが、出かけるまでに2時間が結構有意義に使えます。

昨日は底冷えの寒さでしたね。

今季で一番寒かったように感じます。

 

 

家を出るころのお月さんは、まだ西の空にいます。

背中にカイロを貼って、靴下も2枚履き防寒対策をして家を出ます。

最寄りの駅では電車庫がありますので、駅始発に乗りますが1台見送って座って行きます。

いつもお話している内容ですが、1時間50分の旅?です。

道志まで1時間15分ですので、まさに旅ですよね。

 朝、伊勢のOさんに用事もなく電話を入れました。

ブログをご覧になっていて、四駆の話をしていましたね。

中国(青島)からもメールが入っていました。

来月初旬は沖縄へ行くようです。

 

 

11階の食堂ですが、今日は簡単な弁当(350円)にしました。

奴豆腐を付けました。

ご飯の代わりです。

 

 

羽田の国際線のターミナルが見えます。

 

 

遠くにはスカイツーや目線を変えれば東京タワーも見えますね。

 

 

水辺が見えるモノレールが好きなんですよ。

何故か落ち着きます。

 

 

レインボーブリッジが見えます。

 

 

東京の景色は随分変わりました。

緑は多いし、まさにこの辺は水の都のようにも思えます。

駅近くの銀行で、スバルの代金を振り込んできました。

こうなるとレスサスも名残惜しく感じます。

また、レヴォーグも早く来ないかな?と思います。

 

 

帰宅途中、バスが動きません。

何かの渋滞が発生しているようです。

原因は路線バスに車が複数追突していました。

あぁ~追突したそれぞれの車にアイサイトが付いていれば、こんなことにならなかったのに!

・・・と思いましたね。

夜になってダンスの練習です。

仲間が一昨日の試合でランクアップしています。

喜びのお顔を見るのも嬉しいものです。

私は万年現状のランクで停滞しています。

ついに花粉症がスタートしました。(辛い!)

17日(OFFの日)にレッスンができないかとダンススタジオにショートメールしました。

2時からOKとのことです。(14時の意味です。)

私は4時には起きますが、ジョークで “2時なら少し早く起きて伺いますと・・・”

先生は “私はまだ起きてます”と返信がありました。(笑)

そうですよね、若い先生は2時過ぎに寝るのでしょう。

私と真逆生活のリズムなんですね。

つまらない一日の話でした。

道志は雪が解けないので、まだ入れないようです。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新車注文 レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight

2017年01月15日 | 自分のブログ

今期最大の寒波が近づいています。

各地で大雪をもたらしています。

今日は世田谷のボロ市に行く予定でしたが中止にしました。

さて・・・

昨日は半日、スバルのディーラーにいました。

女房に車を買い替えると話すと、後悔しないようにチャンとしたものを買ったらとのことです。

やはり、女は度胸ですね。

友人のYさんのアドバイスを受けながら、売買成立まで持ち込みました。

 

 

昨日の夕刻です。

これが寒波なのでしょうか?

雲の境目がハッキリと分かります。

 

 

そして、昨日新車を注文させていただきました。

 

 

ネゴシエーションの得意じゃない私ですが・・・?

かなり値引いていただき、また下取りも思っていたより高めに取ってくれました。

ある意味では決算期とのことで、時期も良かったのでしょう。

車の入れ替えは当分先だと考えていましたが・・・。

思い立って行動を起こして3日目で決めました。

車種は表題のとおりです。

レクサスを手放すのは余韻が残ります。

 

 

試乗させていただきました。

ターボですので、アクセルを踏み込んで、ちょっと間がありますが加速は良いですね。

アクセルとブレーキの位置が少し感触が異なります。

ハンドルのグリップを含めてちょっと違うかな?

そのうち慣れるのでしょう。

いろいろな安全装備がまだ分かりません。

Eyesightの効果も体験しました。

いろいろな条件があるようですが、確かに事故率は減少するのでしょうね。

保険もレクサスより安かったですね。

3年保険ですと3年目に値段が上がっていました?

なぜ?と質問すると、70歳になると保険料が上がるとのことです。

若者は高いのは知っていましたが、現実に私も高くなる年齢が近づいていると改めて認識しました。

かなり自動運転に近い状態が期待されます。

 

 

Yさんのアドバイスを受けながら、オプションを再検討いたしました。

ETCなどは収納ボックス内に設置する。

ドライブレコーダーなどは露出配線しない。

そう、値引き交渉は車体価格とオプション総額を合わせて、かなり値引きさせた額(案)からスタートする。

担当者も “いやぁ~ それは~” と言う額です。

やり取りで、こちらも納得する額になりました。

最終提示額の端数切捨てをトドメにしました。

上司に相談してくるとのことです。

結果、スッキリとした額になりました。

納期は2月初旬から中旬とのことで早すぎますね。

まだ、心の準備が出来ていません。

そうなると、スタッドレスで納車してもらうことになります。

純正は必要無いので紹介を受けたそれなりのモノにしました。

この車種を選んだ理由は、繰り返しになりますが日常は市街地走行で、あとは道志村の家に行くためです。

更に、女房も運転できるような車種を選びました。

車高も荷物の出し入れが楽な高さだと、これかな?と思ったからです。

そう准高齢者の運転操作も自信が無くなってきますので、車が安全を補ってくれるところに注目したからです。

なんか長文になってしまいました。

スミマセン!

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight 

2017年01月14日 | 自分のブログ

身の丈に合った車を探していました。

メカに詳しい友人のYさんに相談したところ、私の生活感からレヴォーグが良いんじゃないかと。

車種はなんとなく決めていましたが、1.6か2.0リッターで迷っていました。

私の年齢と使い勝手では1.6リッターで十分とのことです。

早速、近所のスバルへ・・・。

 

 

これかぁ~。

カタログをいただきましたが、良く分かりません。

説明をスタッフからお聞きしました。 

 

 

先ず、こちらの使う要件です。

8割は市街地走行で、あとの2割が道志村へ行くためです。

そして、年齢的なことから安全運転を更にカバーしてくれる車を必要としていることを伝えました。

ベースとなる車種が決まりました。

レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight です。

 

 

あとは具体的にオプション(付属品)の説明を受けました。

カーナビなどもオプションなんですね。

 

 

説明を受けながら、いる!いらない!とのやり取りが始まりました。

レクサスとは異なる部分が多いですね。

特にお客さまサポートなどはレクサスの方が優れている感があります。

付属品の合計が64万円です。

また、Yさんに相談するところもあります。

 

 

それなりの値段になってしまいました。

ここからが私の腕の見せどころなのでしょう。

他社の車も良いものがありそうです。

下取り専門店でも査定をしてみます。と・・・。

値引きと下取り価格の合計がどうなるのかの交渉ですね。

レクサスは値引きはしません。

いかに下取り車を高く買ってもらうかでした。

帰りがけドアー付近で、それとなくここまでできないかなぁ~?と言いました。

今、決算期で3月までにナンバー取得ができれば、希望に沿うようにかなり頑張れると担当者の弁でした。

正直、道志へくために四駆も欲しいのですが、安全運転を更にカバーしてくれる車も必要としています。

どうなりますことやら?

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日のお月さん

2017年01月13日 | 自分のブログ

なんかお月さんを撮るのが好きでしてね。

理由は無いんですけど・・・。

世界中で同じお月さんを見れるって不思議ですよね。

いろいろな方が、いろいろな想いで、このお月さんを見ているんですよね。

 

 

これは1月9日のお月さんです。

 

 

1月10日

 

 

1月11日

 

 

昨夜1月12日の満月です。

 

 

このコンデジ(Lumix TZ60)で撮っています。

45,000円くらいかな?

通販で買い求めました。

この機種(TZ60)が好きで、3台目になります。

やはり消耗品で2年くらいしか持ちません。

扱いが悪いからでしょうか?

いつも持ち歩いているので、ホコリも入りやすいのでしょうね。

 

 

腕ではなくて、こんな風に撮れる時もあります。

何かの偶然なんでしょう。

遊びで撮っていますので、私にとっては十分です。

*女房が冬季に道志に行けない私に車買ったらぁ~と言ってくれました。

更に悩みます。

欲しい車は高いし、もう少し考えますよ。

追伸:今朝、友人のYさんは車のことも良くご存知なので電話してみました。

私の日常生活から考えるとレボーグがおすすめだとか?

車種が段々決まりそうです。

スバルのディラーさんについては同じご感想でした。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い一日でした(東京地方)

2017年01月12日 | 自分のブログ

庭先のガラス戸に陽が入り込んできました。

東京地方は寒い朝です。

 

 

外に吊るしぱなしの風鈴もガラス戸に影を落としていました。

夏には音などを楽しんだのですがね。

今はテープで止めて、音が鳴らないようにしています。

 

 

縁側の花も日向ぼっこしているようです。

 

 

必要があって、午後2時から健康診断に行ってきました。

空腹時血糖の検査項目があり、朝6時以降は食べないでくれとのことです。

食べないことに慣れて来ましたので、そんなに苦痛はありません。

 

 

1時間程度で検査は終了いたしました。

結果は金曜日に取りに来るように言われました。

この年齢ですので、どんな結果でも・・・。

その後、今度はかかりつけ医(同級生)に行きました。

院内では咳き込んでいる方が目立ちます。

小さな呼吸をしていましたよ。

いつもの診断です。

血圧剤などをいただくためです。

エコーをやろうと言われ、2月に予約を入れました。

その後、トヨタのディラーに。

 

 

プリウスなどを扱っているディーラーです。

四駆を見させていただきましたが・・・。

うむぅ~?です。

ハスラーも見ました。

 

 

私はこれかな?と思いましたね。

でも高価です。

こうして買いもしない車ですが、カタログを集めて買う気になるもの楽しいものです。

安くて気に入ったものって、なかなか無いですよね。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車を乗り換えようかな?

2017年01月11日 | 自分のブログ

道志村の冬期はやはり四駆でないと入れないですね。

ピンポイントの天気予報でも、週に1回くらい雪マークです。

いろいろな考えが頭に浮かびます。

今はレクサスですが・・・。

乗り換えようかな?とも思います。

 

 

ぶらり近所のスバルのディーラーに行きました。

対応はやはりレクサスディーラーの方が・・・。

レクサスにはしたいのですが、年金生活の准高齢者には高すぎる。

したがって車が安全制御してくれ、自分の目的にあった車が欲しいなと思っています。

 

 

どれが良いのか分かりません。

今回は女性の方が対応してくれましたが、カタログだけいただいて帰宅しました。

ハイブリッド車が良いかなと思っていますが、今のところ1車種だけのようです。

パワーターボとか?いろいろと説明がありましたがメリットやデメリットが分かりません。

 

 

XVと言う車は来年にはハイブリッドが出るようです?

違ったかな?

 

 

このレボーグと言う車種が良いようにも思います。

スポーツタイプしか置いていませんでしたので、画像のようなタイプは望んでいません。

荷物はたくさん乗せられるようです。

車高も普通です。

内装等と対応はレクサスかな?

姉さまのホンダも良さそうで、見に行こうかな?

そうだ、プリウスも四駆があったな。

いや今の車で乗り潰すのも考えています。

スミマセン独り言ですので、ご勘弁を!

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松飾りを外す

2017年01月09日 | 自分のブログ

昨日(8日)に松飾りを外しました。

東京地方でも外すのはそれぞれなのでしょうか。

私は松の内が明けたらにしています。

 

 

例年ですと、少し派手に門松を作っていましたが、母も施設で一人暮らししていますのでカタチだけにしました。

いつ外すのか正解は分かりません。

以前、伊勢市に伺った時は一年中飾っている場所?(家)もありましたね。

 

 

今までですと、いろいろな創作門松を作りましたね。

時代の流れも感じますので、先ほども言いましたように質素になってきました。

お飾りもお手製でした。

 

 

お飾り用に自宅の庭でプランターに稲苗から育てます。

青いうちに刈り込んで保存し、12月末に作っていました。

 

 

こんな風にです。

それも今年から、市販のものを買ってきています。

忙しくてもできたのですが、最近はパワーの衰えを感じます。

やはり准高齢者ですからね。

今日のシゴト明日まで延ばすな精神で頑張ってみますよ。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加