爺のラジオ局 Ⅱ

年金も満額いただける年齢になりました。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

ダンスとワンタン麺と介護

2016年08月28日 | 自分のブログ

先日もご紹介いたしましたが、8月21日に通っているダンス教室の6周年サマーパーティーで、先生とデモンストレーションをさせていただきました。

いつもは仲間たちの写真を撮って差し上げるのですが、今回は女性の仲間がスマホ?で撮った写真をフォトブックにして送ってくれました。

驚きと感謝です。

 

 

私もフォトブックはいつかやってみたいなと思っていました。

ヨドバシの写真コーナーにデーターを持って行けば作ってもくれます。

また、自作のキットも売っていました。

早速買い求めて見ました。

また、わざわざ自宅までデーターを届けていただきました。

本当にありがとうございます。

 

 

こんな雰囲気で、人様の前で踊らさせていただきました。

68歳になりダンスも何十年も趣味として女房と踊っていますが、プロの先生と踊るのは初めてです。

曲を選び、大まかな振り付け(フィガー)も考えました。

 

 

踊るイメージを先生にお聞きし、どちらかと言うと表現やストーリーを大事にしました。

曲のストーリーから「会いたい」を表現できれば・・・です。

 

 

このような写真を撮ってくれた友人に重ねて感謝です。

良い記念になりました。

そして、先程も言いましたように、フォトブックを作りたくてヨドバシでキットを探しに行きました。

久しぶりの吉祥寺です。

いつもは(土曜日)書道のお稽古日ですので、この時間には吉祥寺に来ていましたが、今は筆を休めています。

ちょうど昼時です。

 

 

いつもご紹介していますが、広東料理の「翠蘭」で昼食をとりました。

五目そばとかネギそばを頼んでいますが、悩んだあげくワンタン麺にいたしました。

 悩むほどではありませんがね。

 

 

美味しいですね!

翠蘭の味です。

 

 

デザートも付いています。

帰り道、母のいるホームで夏祭りが開催されていますので、立ち寄ってみました。

 

 

気持ちにも波がありますが、この日は穏やかでしたね。

みなさんとお祭りを楽しんでいました。

 

 

帰るよと伝えると、下まで送って行くと言っています。

 

 

私の趣味で作る木鉢をホームに差し上げました。

ホームの方も母も喜んでいました。

「これは息子が作ったんだよ」と自慢もしていましたね。

いつかは連れて帰りたいのですが・・・。

手を振っていました・・・。

いろいろと思うことのある一日でした。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れているのに動いちゃうんです

2016年08月27日 | 自分のブログ

夏バテとはこのことを言うのでしょうか?

特に何かした訳ではないのですが、お疲れ気味です。

この夏は仕事で上海や青島に行ったり、ダンスのデモンストレーションもありました。

母親のホーム入所も・・・。

体力を使うようなことは無かったかと思います。

でも、なんか・・・?

しかし、じっとしていられない性分で動いちゃうんですよ。

 

 

道志村の朝4時前です。

半月でした。

写真には撮れませんでしたが、満天の星空です。

 

 

時間が経ち、だいぶ明るくなってきました。

漆黒の夜明けです。

 

 

朝6時前からブルーべり-積みをしました。

一時間半くらいかかっていましたね。

バケツにいっぱいなって、止めました。

まだ沢山残っています。

ご自由にどうぞと言いたいくらいです。

水洗いして汚れや硬いものなどを除いて、冷凍保存いたしました。

結構大変です。

自宅に持って帰れば直ぐに無くなっちゃいます。

女房の友達やお使い物にするのでしょう。

喜ばれれているようです。

 

 

 

トマトも大小・各種育っています。

完全自然完熟です。

女房に持ち帰るか電話を入れました。

すると姉さまから電話が・・・。

宅急便で送ってくれと言っています。

そんな話を女房が姉さまにしたのでしょう。

 

 

 

道志も秋の気配を感じます。

ススキを刈り取って自宅の土産にしました。

都会暮らしだと、こんなものまで土産になります。

 

 

7月にポットから移植した綿花(コットンボール)も育っています。

頻繁に来れば、畑の面倒も見れるのですが月に1~2度ですと、収穫時期が決まっているものは難しいですね。

よって、草花やおもしろカボチャ、観賞用のトウモロコシ、ジャガイモなどが良いのでしょう。

 

 

そう、秋植えのジャガイモです。

11月下旬には収穫できるかな?

そんなに作ってどうするの?スーパーの方が安くて美味しいわよ。と女房に言われそうです。

確かに!(御意でござる)

 

  

 

電気ノコギリや電気カンナをだして、焚き火台の調整をしました。

また、チェンソーでケヤキの厚板も加工していました。

↑ の写真の部分にウッドデッキを作る考えを思いつきました。

疲れているのにこんなことを考えたり、したりする私です。

明日(27日)は雨が降りそうなので、急遽帰宅することにしました。

午後1時に家に着きました。

あら、もう帰ってきたの?と女房です。

朝4時前から動いているので、クタクタです。

友人から先日のダンスパーテのアルバムが届いていました。

午後からもいろいろとありましたが・・・。

 

yuki

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日の道志村

2016年08月25日 | 自分のブログ

何故かわかりませんが、ちょっとお疲れ気味です。

忙しそうに動き回っているせいでしょうか?

自己反省も必要なのでしょう。

仕事・ダンス・他の趣味と・・・。

昨夜は息子にメールで胃腸薬を買って来てほしいと頼んだくらいです。

胃腸も含めて体を休めろとのサインなのでしょう。

でも・・・今日は道志村に行くことにしました。

 

 

朝の東の空です。

なんか怪しい雲行きです。

 

 

そして、西の空・・・。

ゲリラが来そうな予感です。

道志に行く荷物を積んで8時前に家を出ました。

やはり通勤ラッシュ時で中央道に乗る前に混んでいましたね。

カーナビも東京方面は真っ赤な色です。

この時間、会社に向かうYさんはどの道を通ったのかな?

きっと、下の抜け道を利用したことでしょう。

お仕事で利用している方はご苦労さまです。

 

 

ひさしぶりの道志への山道です。

今回は1時間半でした。

道志の家に着いてもなんか疲れを感じます

畑をひとまわりしました。

観賞用のトウモロコシももう少しですね。

宝石トウモロコシの種(5~6粒で300円)を植えましたが、収穫でき元は取れそうです。

家に忘れ物もありました。

道志の家に飾ろうとした掛け軸です。

 

 

ケンタッキーと言う種類のインゲンも伸び放題になっています。

珍しく昼食後、昼寝をしましたね。

お疲れなんでしょう。

 

 

ブルーベリーも豊作で採りきれません。

たくさん採って冷凍にして持ち帰ることにしました。

バケツ単位で収穫できます。

収穫作業も結構手間隙かかりますね。

また、明日の朝、涼しい時に収穫しようかと思っています。

 

 

おもしろカボチャも収穫できました。

地主(キャンプ場)のヒロさんにも差し上げました。

代わりに食べるカボチャとトウモロコシをいただきました。

こんなつながりが良いですね。

 

 

ヒロさんの息子さん(りょうくん)が私の作るゆで豚が食べたいと、前回お願いされました。

今回は道志で作ることにいたしました。

4本をダッチオーブンでつくりました。

美味しく出来ていると思いますが、4本ともヒロさんが欲しいと持ち帰りました。

 

 

そう、お世話になっている三重県伊勢市のOさんがどうしているかな?と思って電話してみました。

学生時代は東京で過ごしている方です。

Oさん曰く、yukiさんは優雅?な生活をしていますね。と言われました。

どうしてもブログでご紹介する内容は、美味しい食べ物ですとか良いことばかりしかお伝えしていませんからね。

そのように思われても、それも事実ですから。

伊勢の焼き鳥屋で一杯やろうと言う話になりました。楽しみです。

 

 

まだ早いのですが、そろそろお眠の時間になりました。

明日はジャガイモを植えようと思っています。

道志村も闇の世界に包まれて来ました。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のゲリラ豪雨

2016年08月25日 | 自分のブログ

昨日の東京地方はゲリラ豪雨に見舞われました。

朝から不安定な天気でした。

東京アメッシュを見ますと、不気味な移動をしています。

 

 

やがて、我が家付近に近づいてきました。

30分くらいは止まって降り続けましたね。

 

 

シャッタースピード優先で撮ってみました。

どんな地理的条件か分かりませんが、庭や道路が冠水することは滅多にありません。

 

 

亜熱帯の気候になったのでしょうか?

最近、こんなゲリラ豪雨が頻発しています。

夏バテ?なのかよく寝れます。

昨日の朝もいつもでしたら、4時頃に目が覚めるのですが気が付けば5時40分でした。

急いで支度し6時7分に家を出ました。

こんなことは滅多にありません。

帰宅しパソコンに向かってダンスパーティーの写真を整理していましたが、いつの間にかコックリです。

今日は久しぶりに道志村に行ってきます。

道志村は避難指示が出ていましたので、畑や家の周りも確かめてきます。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスパーティーとディナー 「木下ダンスワールド6周年記念パーティー」

2016年08月23日 | 自分のブログ

 8月21日(日)に恵比寿の「ウエスティンホテル東京」で、レッスンを受けているダンススタジオの6周年記念パーティーが開催されました。

いつもは友人のたちが踊る写真を撮って差し上げるのですが、今回は私も出演することになりました。

 この日を挟んで、3つの台風が接近しています。

たまたま、この日は天候にも恵まれました。

しかし、昨日と今日(北海道付近)襲った台風9号の風雨はもの凄いものがあり、被害も沢山出ています。

運が良い日に開催されましたね。

 

 

私は出演するために、リハーサルもあり早出です。

9時半頃家を出ました。

長い一日です。

 

 

リハーサルも終わりあとは開宴を待つばかりです。

受付も担当されている美人さん(ダンサー)です。

yukiさんも入ってと促され、ご一緒にパチリしました。

 

 

いよいよ開宴です。

私は先生とのデモンストレーションですが、曲は坂本冬美さんがカバーしている「会いたい」を選びました。

これをスローフォックストロットとルンバで踊る構成です。

曲選びと大まかな構成などは自分のイメージで作って見ました。

先ず、曲と合うストーリーを考えどんな振り付けをするかなど、先生のアドバイスにお聞きしながらの組立です。

上手く踊れたかは別ですが、多くのみなさんからお褒め(お世辞?)をいただきました。

 

 

踊る前に先生とパチリです。

二部構成でプロとアマチュアが踊ったり、アマチュアカップルで踊る方もおります。

計30組が出演します。

 

 

女房とダンス仲間(9名)も応援?にお出でいただきました。

暑い中、ありがとうございます。

 

 

私は一部の3番目でしたので、早々に終えゆっくりとみなさんの踊りを見させていただきました。

 

 

 アマチュアカップルのKご夫妻です。

あちこちからため息がもれていました。

さすがですね。

*お顔が分からない写真を選びました。

 

そして、プロのデモンストレーションが始まりました。

 

 

オープニングは集団演技です。

華やかです。

そして、プロの先生方(15組)がダンスを披露しています。

 

 

 

 

 私がレッスンを受けている木下聡明先生と砂穂先生です。

プロのダンスは基本的に動画や写真撮影は禁止されています。

先生にお断りしてパチリしています。

 

 

ウエスティンホテルの食事は美味しいと有名です。

 

 

 

 

お腹も空いているせいか、あまり食べないパンも美味しくいただきました。

 

 

 

盛り付けも食材も良いのでしょう、家では食べられないものばかりです。

全て美味しくいただきました。

あっ!そうだ、一番最初に出されたサラダのトマトは我が家で収穫したものの方が美味しかったですね。(エヘン!)

 

 

ちなみに、出演する方々の昼食弁当です。

これも美味しかったですよ。

 

 

8時30分フィナーレとなりました。

ダンス仲間のお出で頂いた方がに感謝申しあげます。

ありがとうございました。

 

 

私は車で来ていましたので、ご近所の方々に同乗していただき、10時近くに帰宅しました。

途中から雨が降り出してきました。

荷物を降ろし、やっと晩酌タイムがスタートいたしました・・・。

 

yuki

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京の水がめどうなった?

2016年08月23日 | 自分のブログ

今年は降雨量も平年と比較して少なく、東京都では節水を呼びかけていますが、3つの台風が襲来してどうなったか結果が知りたいものです。

節水時は呼びかけても、こうなりましたとの情報はあまり聞きませんね。

そんなことでネットで検索してみました。

これが一番わかりやすいかも?です。

画像がなくてスミマセン!

先ずは東京都水道局のホームページから、右側に掲載されているピックアップに貯水量情報があります。

それをクリックすると「水源・水質」のコーナーがありました。

その貯水量情報を見ると、最近まで50%台でしたが、今日(8月23日)では平均ですが70%台になっていました。

これからダムに流入するかと思いますので、平年並に回復するかな?と想像しています。

東京都さんも節水時は呼びかけていますが、現在の状況も広報して欲しいですね。

しかし、各地で大雨により被害も出ています。

そんなことを思うと・・・。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の雨も上がり

2016年08月19日 | 自分のブログ

昨日、帰りのモノレールに乗った時は景色が見えないほどの豪雨でした。

浜松町~東京駅(JR中央線に乗り)~新宿くらいまで大雨でしたね。

最寄りの駅ではパラパラ程度です。

東京アメッシュ(天気概況)を見ると雨は上がったような?

夕刻7時ごろに家を出てダンスのレッスンです。

 

 

今朝は5時ごろ目が覚めました。

うぅ~ん、残念!銀メダルでした。

いつかは負ける時もあるのでしょう。

さらに強くなる予感がします。

頑張れ王者です。

 

 

我が家の扇風機と蚊取り線香はフル活動です。

9月に入れば、急速に秋の気配を感じるのでしょう。

来週末は道志村に行って、ジャガイモでも植え付けようかな?と思っています。

 

 

昨日の雨も上がり、庭の草花たちも生き活きしています。

コリウスも挿し芽で増えるので、安上がりですね。

そう、15日には年金もいただきました。

 

 

 

日本さくら草は株分けで、西洋さくら草はポットに植え替えました。

枯れた花をプランターにしごいていただけですが、すごい繁殖力(発芽し苗に)ですね。

 

 

培養土とポットを買ってきましたが足りません。

60鉢くらいになっちゃいましたよ。

女房のそんなに増やしてどうするの?と言っています。

どうしましょうか?

 

 

郵便受けに、こんなチラシが入っていました。

浜崎あゆみさんのコンサートが味スタであるようです。

3kmくらい離れているかと思いますが、わざわざご丁寧にです。

土日はその付近を通らないようにいたします。

日曜日にはダンスのデモンストレーションをしますが、全く緊張感もなく自分でも呆れるくらいです。

なんででしょうかね?

人前に出ることが慣れているのかなぁ~?

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有楽町ガード下で暑気払い

2016年08月18日 | 自分のブログ

今回は画像サイズを試しに少し大きくしてみました。

どうかなぁ~です。

さて、東京地方は台風の大きな被害もなく、夕刻から友人らが集まって暑気払いです。

場所は有楽町駅から歩いて5~6分のガード下の居酒屋さんです。

 

 

この店には何度も来ていますが、初めての方はレトロでいいね!と言っています。

 

 

こんな佇まいなのですが、返ってこれが受けているのでしょう。

あえてこのように造ったのかも知れません。

 

 

またやってきました。

魚〇(うおまる)本店です。

書道仲間とも何度もきましたね。

今回は会社の仲間と〇〇省に行っている仲間の6名です。

 

 

6時から予約していましたが、会社を抜け出して5時過ぎにはお店に入りました。

最初は3名でスタートです。

真面目に定時まで仕事をしていた後の3人は、6時半近くになって到着しました。

その頃、こちらはほろ酔い加減です。

 

 

居酒屋と言っても新鮮だけに、結構値も良いですね。

美味しそうなものが並んでいるでしょ。

私は長い13連休をいただき、盆明けの初出勤です。

 

 

このイカ刺しは一パイ3900円くらいでしたね。

6人で食べればと注文いたしました。

うむぅ~、値段の割には・・・?

たまにはこんなこともあります。

次回は注文しませんね。

 

 

この中トロは、値段も安く美味しかったですよ。

私なんかこれだけでも良いのかも。

あと、白いご飯があれば十分です。

 

 

みなさんご機嫌です。

暑気払いの役割は十分に果たしています。

 

 

ほら、美味しそうでしょ!

美味しいんです!

 

 

店を出る頃には、気が付けば満席です。

四分の一くらいが外人さんですかね。

近くに帝国ホテルもありますから。

今週の日曜日には、私が通っているダンススタジオの6周年パーティーは恵比寿のウエスティンホテルで開催されます。

私も女性の先生とデモンストレーションをすることになっています。

それをご存知の方は、いよいよ今週ですね。とお声をかけて下さいます。

それなのに、こうして飲み歩いている?私に余裕ですね。と言っています。

もうジタバタしても・・・。

諦めの境地ですね。

中央線で座ってコックリしながら帰宅しました。

そう、出社してみると国内出張や国外(再び上海・青島)の出張の日程が入っていました。

年齢の割には元気な私かも?

 

yuki

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな時間 「硯(すずり)を研ぐ」

2016年08月16日 | 自分のブログ

昨夜はダンスの練習で、ちょっと遅くに帰宅しました。

普段なら爆睡してる時間から晩酌です。

体内時計でどうしても朝早くに目が覚めます。

今朝も日記を筆で書き始めました。

字は下手ですが、筆を持つことが落ち着く時間です。

 

 

ウォークマンから、レイチャールスのジャズ曲が流れています。

この場所は物書き専用の机です。

 

 

オヤジが使っていた水差しです。

いいでね!

使いやすいですよ。

 

 

普段は墨液を使っていますが、時間があると硯で墨を摩って書いています。

墨液にはない、墨の香りや色合いが良いですね。

また、書道を再開したくなる気分です。

 

 

その硯もだいぶ汚れてきました。

今朝は硯用の砥石で手入れです。

 

 

硯を研ぐ静かな時間が流れます。

今日は女房が実家に里帰りします。

少し淋しいですが、さらに静かな時間になるのでしょう。

 

 

ある新聞の切り抜きをピンナップボードに貼り付けいます。

「70代後半こそ老いの楽しみかも」と言う表題です。

いつしか老人力と言う言葉もまんざらではなくなってきました。

そう「キレる老人」にならないように注意しようっと!

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月14日の庭の花(水遣りのあと)

2016年08月15日 | 自分のブログ

なんか連休ボケなのでしょうか?一日のリズムが合わず体調がイマイチです。

東京地方は数日前までは酷暑(猛暑?)続きでしたが、ここ数日しのぎやすくなっています。

いつものとおり、草花の水遣りです。

 

 

13日間の連休もあと2日になりました。

昨日はダンスのグループレッスンに参加しました。

1時間半ですが先生も異なると教え方も違い大変勉強になります。

晩酌も早い時間からスタートしますので、寝る時間も起きる時間も早くなります。

朝3時には目が覚めました。

オリンピックのテニスで錦織さんが頑張っていますね。

 

 

エアコンが効いた自室で過ごしていますので、体が冷えたのか胃腸の調子が良くありません。

女房が昔懐かしい腹巻を買って来てくれました。

段々、昔のオジン(爺さん)になってきました。

でも昔の方はステテコに腹巻をしていましたよね。

理にかなっていたのでしょう。

良いですよ!

 

 

ちょっと大変でも、まだ仕事に行っている方が張り合いもあり、曜日も分かるし、メリハリもあるし・・・。

やはり、仕事人間なのでしょう。

忙しい合間に暇を見つけることが充実感もありますね。

 

 

こうして見ると、結構草花は咲いていますね。

ご紹介しませんでしたが、まだまだあります。

トマトの皮がちょっと硬くなってきましたが、美味しくいただいています。

モロッコインゲンもまだ収穫しています。

三尺ササゲも豊作です。

あと・・・名も知らない(覚えようとしない)花が咲いています。

 

 

切り取っておくと、女房が花瓶に飾っています。

 

 

なんかの雑誌に紹介されていました。

アジサイのドライフラワーです。

切り取った部分をトンカチで砕いて、バーナーで炙り焦がしました。

そして、ミョウバンに浸けてから陰乾しです。

結構上手くできましたよ。

来年は本格的にやってみようかと思います。

まだ、朝の4時前です。

これからコーヒーを淹れて、動き出します。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加