爺のラジオ局 Ⅱ

還暦を過ぎても競技ダンスから園芸まで、多趣味な生活を送っています。そんな日常をラジオのように紹介できればと思っています。

自分で作る晩酌の肴(冷やしトマト・ゴーヤのチャンプル・ミョウガの酢漬け・そして・・・)

2016年07月23日 | 自分のブログ

女房も仕事していますので、晩酌の肴は自分で作ります。

 

 

先ずは、冷やしトマトです。

家の小さな菜園で収穫したものです。

 

 

そして、ゴーヤのチャンプルです。

シンプルと言うのか?豆腐とノンオイルのツナ缶と味付けはカレー風味にしました。

最後にタマゴでとじます。

 

 

庭隅にミョウガが出てきました。

いただいたラッキョウ漬けの汁を再利用です。

美味しいですよ。

これが私の肴です。

女房が帰ってきました。

直ぐに買い物に行きました。

 

 

魚屋さんで美味しそうな刺身を買ってきました。

やはり魚屋さんの刺身は美味い!

母はホームでどうしているのだろう?

日曜日のダンス談義。

月曜日から中国(上海と青島)へ行く準備の話・・・。

早い時間ですが、ウトウトです。

↓ の画像は参考です。

 

 

ゴーヤもプランターで栽培しています。

できるだけ大きなプランターが良いですね。

水遣りも楽ですし根の張りもしっかりしますから。

 

 

三尺ささげも見事に成長してきました。

 

 

トマトも順に収穫していますが、食べきれないくらいですよ。

 

 

トマトを育てている鉢です。

雰囲気は分かりますか?

 

庭の奥の方が菜園?になっています。

ポーチラカは挿し芽でどんどん増えますね。

これから日記(小筆で)を書いたり、ダンスや中国出張の準備です。

部屋も片付けなければ・・・。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋栄町で一杯

2016年07月21日 | 自分のブログ

用事も済ませ、仲間と待ち合わせてビジネスホテルを出ました。

ホテルから歩くこと5分くらいのところにあるお店です。

 

 

名古屋の地下街もすごいと思いますが、路上の栄町も賑わっています。

仕事帰りのサラリーマン風が行き交っています。

 

 

今回で2度伺ったお店です。

個室があって品の良い店の一つだと伺いました。

確かにそんな雰囲気です。

 

 

入口付近の水槽には新鮮な魚介類が並んで(泳いで)います。

ハマグリのようなこの貝は大浅蜊と書かれています。

でっかいですよ。知多の名物のようです。

 

 

 

各お刺身に当て字でネーミングが・・・。

梶木(カジキ)、間八(カンパチ)、みかんの味がするサーモン(なぜか本当にみかんの味がしました)などです。

 

 

大きなカレイでした。

エンガワ部分が美味しい。

 

 

これが大浅蜊です。

ハマグリよりも大きく味が濃いですね。

 

 

名古屋コーチンの焼き物です。

鳥好きにはたまりません。

 

 

そして、締めが鍋でした。

豚しゃぶと蕎麦ですね。

仲間の女性陣が気を使って、小分けしてくれます。

今回は大所帯で9名で一杯でした。

みなさん知り合いです。

名古屋は豪華な一杯?ですが、これも名古屋人の気質なのでしょう。

いつもは一人酒とか、小さな居酒屋さんが多いのですが今回は特別です。

こうして全国を行脚していますよ。

 

 

そして、2次会に誘われました。

ワインで〆です。

楽しい会話が弾みました。

この仲間たちはいわゆる転勤族ですので、単身赴任の方も多くいます。

一人は高校が荻窪だとか・・・。

学校は異なりますが、荻窪ラーメンや吉祥寺の話で盛り上がりました。

 

 

日中の暑さもなくなり、快い風が頬を伝わります。

この日の名古屋は満月でした。

翌日は早くに帰京です。

 

 

これが朝食です。

ほうじ茶とおにぎり。

これも良いですね。

帰宅し、母の入所しているホームで関係者と打合せです。

いろいろと悩みます。

女房だけ、ダンスのレッスンにでかけました。

日曜日には試合がありますので、そんな気持ちからなのでしょう。

私は晩酌後には爆睡でした。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋港近くでちょっとランチ

2016年07月20日 | 自分のブログ

この日も用事があって、新幹線で名古屋に向かいました。

ほんと、名古屋は日帰り圏内で泊まることの少ない地域かも知れません。

だって、東京から1時間40分くらいですよ。

 

 

ちょっと音楽を聴きながらウトウトすると、もう名古屋です。

私は日帰りは少なく、ほとんどが宿泊しています。

名古屋港近くでお話していますが、普段ですと400円くらいの出前弁当ですね。

たまたま、ちょっと食べに行きましょうと誘われ付いて行くことにいたしました。

 

 

車で10分くらいでしょうか?

洒落たお蕎麦屋さんです。

 

 

個室などは結構賑わっていましたよ。

清潔感もあって良いお店だと思います。

 

 

お昼のコースでしたが、2000円ちょっとでしたね。

たまには良いのでしょう。

美味しくいただきました。

午後の用事を済ませて、名古屋市内に戻りました。

 

 

いつも利用してるビジネスホテルです。

テレビ塔近くの栄町です。

この裏手が夜の繁華街になっています。

名古屋駅までも地下鉄で3つ目くらいだったかな?

地理もだいぶ慣れました。

次回は晩飯?(ちょいと一杯)をご紹介いたします。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけど夏野菜の収穫

2016年07月18日 | 自分のブログ

 

昨日の収穫です。

いろいろなトマトを4種類植えました。

もう何度も収穫しています。

自分で作ったものは愛おしいですね。

 

 

極甘と表示されていた黄色のトマトです。

まさに鈴生りですね。

 

 

こんな風にして、枕木を重ねて作った一坪農園?(プランター?)です。

 

 

ゴーヤも何度か収穫しました。

チャンプルにして、美味しくいただいています。

今朝も採る予定です。

 

 

三尺インゲンもだいぶ成長しました。

乾燥したら収穫し、このササゲを赤飯の豆に使います。

 

 

 

草花は庭に同化しているような感じです。

何も手入れしないのが良いですね。

 

 

いやぁ~困ったなぁ~!

サクラソウがこんなに発芽し、成長しています。

いつ移植したら良いのかな?

小さなポットに移植すば、水やりも大変ですよね。

 

 

写真の撮り方なのでしょうか?すごい量の緑に囲まれているようですね。

確かに緑は多いのですが、こんな雰囲気ではありません。

さて、母親もホームに入所して(させて)、どのように過ごしているかが心配です。

母にとっては不本意なのでしょう。

早く慣れてくれるといいのですが・・・。

いろいろと介護の大変さが分かってきました。

今週の日曜日にダンスの試合がありますが、全く練習する気持ちも余裕もりませんでした。

本当にぶっつけ本番です。

昨日も一日中資料づくりをしていました。

明日は名古屋(泊まり)です。

ノートのパソコンが全く起動しなくなりました。

困っています。(強制終了し、立ち上げようとしましたが真っ暗です)

なんかいろいろと重なりそうですね。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送り火の日

2016年07月17日 | Weblog

我が家は7月13日に玄関前で迎え火を焚き、16日に送り火を行なっています。

迎え火の時は菩提寺の住職が来られてお経を唱えていただきますが、私は都合があって家にいることができませんでした。

 

 

昨日(16日)は送り火で、おがらなどを焚き上げました。

迎え入れた祖先の霊を送るためです。

不思議な儀式ですが、昔からですので慣れました。

 

 

迎え火の時は母もいましたが、送り火の日はショートステーでホームに入りましたので不在です。

朝、母のところ(ホーム)へ行くとかなり興奮していて、もう帰ると荷物をまとめていました。

違った環境ですので、不安だとかどうなるのだろう?と感じたのでしょう。

ホームの方も慣れたもので、時間が経てば落ち着くでしょうと言っていました。

なだめて帰宅しましたが、辛いものがあります。

 

 

*見えづらくてスミマセン。

いつもの薬をいただくために、かかりつけ医に行きました。

入口には張り紙が・・・。

しばらくの間、医院長による診察を休診するとのことです。

この医院長は小学校時代の同級生で、いつも私の健康管理をしてくれています。

この日も大学病院での検査結果を報告するのも目的でした。

ちょっと体調を崩し(夏バテ?)ているとかです。

私を心配してくれる医者(同級生)を心配しています。

医者と言うより同級生の想いですね。

 

 

 

自宅の枕木で作った一坪農園?やプランターで育てている夏野菜が最盛期です。

今はモロッコインゲンですね。

そしてゴーヤもトマトも収穫しています。

女房は仕事をしていますので、今夜は私が夕食を作ることにしました。

採れすぎるモロッコインゲンは味噌で和えました。

砂糖を味噌と同じ量にしましたが、ちょっと・・・失敗。

女房が後でみりんを入れていました。

いただいたナスを利用して、ナスと豆腐の麻婆です。(市販の味付けです)

そして、ゴーヤチャンプルです。(画像の写りがイマイチでご紹介できません)

うん、美味しくできましたよ。

 

 

本来は冷やしトマトを撮る予定でしたが、忘れていました。

スミマセン。スイカをパチリです。

ブログを書いても、母が介護ホームで落ち着いてくれるかを心配しています。

スタッフにお任せしておきましょう。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来一人になった時の話(夫婦の会話)

2016年07月16日 | 自分のブログ

30数度を超える暑い日中でしたが、突然曇だしゲリラ豪雨が降り出しました。

あちこちでも被害が出ているようです。

 

 

トヨにのみきれず、直接雨が流れ落ちています。

東京アメッシュを見ると、我が家付近が真っ赤になっています。

 

 

庭も少し水が溜まっています。

雨に打たれて元気なのは植物だけなのでしょうか?

 

 

94歳になる母は年齢並みの元気さです。

この暑さを乗り切るために、姉や妹と相談して有料老人ホームで過ごしてもらうことにいたしました。

今回は2度目ですが、自宅が良いとグズっています。

字もしっかりと読めるし、書く事もできる、自分のことは自分でできると強がっています。

しかし、不安なのかいつも誰かが傍にいないとダメなんですね。

まだ、本格的な介護が始まって半年くらですが、家を空けることができません。

ダンスの練習にも、道志村にも出かけることが出来なくなりました。

姉さまが来て、説得してなんとかホームに入居しました。

前回も最初は環境が異なるため不安がっていましたが、直ぐに友達ができて慣れていましたが・・・。

 

 

夕刻になって、久しぶりに家を空けて女房と連れ立って買い物に行くことができました。

私の夏物衣類をデパートで買い求めるためです。

帰りに手軽に回転寿司でも行こうかと誘いましたが、閉店間際でしたのでデパ地下の値引きされた寿司を買って帰宅することにいたしました。

 

 

一杯やっていると、ふ~っと力が抜けてきます。

普段ですと晩酌の後、私は隣の実家に泊まりに行っています。

飲んでいますので、寝るだけですがね。

今日は自室でゆっくりと寝れそうです。

 

 

テレビでは芸能人がダンスの試合に参加している番組を女房は見ています。

この画面に友人が映っていました。

決勝戦のフロアーで一緒に踊っていました。

芸能人はさすが絵になりますね。

私も同じような場面を経験していますが、テレビクルーが撮影のためにフロアーまで入り込んでいる時がありましたは、試合には集中できませんね。

競技ダンスの紹介や発展のためにはややむ得ないのでしょう。?!

今年は試合にもほとんど出場していません(できませんでした)ので、ランク落ちを覚悟しています。

 

 

この方は「初めての敗北」とテロップがありますが、私たちはいつも敗北ですのでこんな涙も出ません。

99%は敗北していますので・・・。

 

夫婦の会話が始まりました。

将来はどっちかが一人になった時はどうする?の話題です。

女房(女性)は田舎に友達が沢山いて、清里の友人も竜王(山梨)の友人も家も空いているので一緒に暮らそうと話しているようです。

かなり実効性と計画性の高い話です。

そのように気の合う友達がいて、羨ましい限りです。

では、私(男性)はと考えると、仕事人間でしたので将来一人になった時はと考えると・・・。

仕事上や仲間はいても、ぺチャっくちゃと話せる人もいません。

地元の知り合いも、そこまでの方はいませんね。

一抹の不安も覚えました。

強いて言えば、道志で没するまで一人生活をするかです。

または安い介護施設を探すかです。

最後の最後まで、女房や子供に負担をかけたくありませんからね。

まぁ~健康年齢を考えても、あと10年です。

残念ながらその後は、誰か(施設を含めて)の世話になるのでしょう。

早く、女房の夢?を実現して上げたいですね。

そんな気持ちです。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきた美彩館で一杯(品川高輪)

2016年07月14日 | 自分のブログ

同世代の仲間とある目的を遂行するため、事前の打ち合わ会を開催いたしました。

うちリーダー格の一人は山形出身ですが、品川の高輪口から歩くこと5分のところにある秋田のアンテナショップに案内してくれました。

 先日は北品川で一杯で、品川ずいていますね。

 

 

このアンテナショップは「あきた美彩館」と言って、坂を少し登った洒落たビルの1階にあります。

新高輪ホテルはダンスの聖地?になっており、そのホテルには伺いますが、こちらの方は初めてです。

品川の港南口の変化にも驚きを感じますが、高輪口も随分かわりましたね。

 

 

 

まだ、一杯やるのには早いのか、ダイニングスペーは一番乗りでした。

そう、予約が必要とのことです。

時が経つに連れて満席になりました。

 

 

素朴な素材だと思いますが、中には洒落に飾り付けられているものもります。

 

 

これは「ぎばさ」と言うのかな?

テレビでも健康に良いと紹介されていましたね。

土産に2つ買い求めました。

 

 

このいぶりがっこは美味い!

買って帰っても良かったですね。

 

 

じゅんさいのサラダです。

このプリプリかんがたまりません。

 

 

酒3種類の味比べです。(1000円)

最初の口当たりで美味しさはわかりますが、私は飲んでいるうちに同じ味のようになっちゃいます。

 

 

秋田名物が並びます。

久しぶりに会ったお二人も、何飲んでいる?の質問です。

これは酒でなく、薬の話でした。

血圧が高いとか低い。

コレステロール、脂肪肝など成人病(老人病?)の話です。

 

 

稲庭うどんで〆になりました。

ここでも、温かい派と冷たい派に分かれます。

私は冷たい派ですが、仲間の一人が言ったことは“この稲庭は不揃いでしょ。

棒に巻きつける部分だね。茹でるのが難しいんだよ”とです。

私なんか何にも考えないで食べていました。

こだわる人はこだわるのですね。

今回集まった一人は食事制限をしているようで、最初に何はダメだとか何を減らさなきゃ。と言われると注文するものも限られてしまいます。

結果として満足感はなく、腹を減らして帰宅しました。

 

 

9時過ぎの高輪付近です。

この中の7割は外国の方ですね。

帰りは中央線で座っての帰宅です。

音楽でも聴きながらと思ってポケットのイヤホーンを探していたら、何を勘違いしたのか隣に座っている女性に睨まれました。

あぁ~完全に酔っ払ったオジンだったんですね。

薬や食事制限の話で始まり、帰宅の電車では女性に睨まれるなど、ため息のつく飲み会でした。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただいたモノで今宵の晩酌

2016年07月11日 | 自分のブログ

da友人から「大那」(だいな)と言う酒をいただきました。

JALのファーストクラスで出されている酒だと言っていました。

ファーストクラスなんか乗ったことがありませんので、アルコール類を注文するときはいつも金を払っています。

 

 

友人は愛犬シロを連れてよくキャンプに行くそうです。

その時に最寄りの酒屋で買い求めたものだと言っていましたね。

酒造は栃木県大田市の「蛍の里酒造」と書かれています。

 

 

 冷やして飲めと書かれているので、ばっちり冷やしましたよ。

その蛍を思い浮かべて一杯です。

うん、コクがあって染み渡る味です。

美味しくいただきました。

 

 

そして、道志のヒロさんからいただいた、子持ちの鮎です。

ホント美味いですよ!

 

 

更に女房の友達からいただいた朝取りの枝豆です。

ゆで方もちょうど良い!(女房は料理上手なんです)

そして、ホクホクするような甘さです。

贅沢なひと時です。

 

 

クイーンズ伊勢丹で買い求めた刺身類が並びました。

盛りつけはともかく、美味しい刺身です。

 

 

鳥をグリルで焼きました。

塩とコショウだけです。

鳥好きの私ですのでたまりません。

 

 

これは何て言うのかな?

春雨を合えた炒め物が出てきました。

昔の殿様の言葉で言えば、余(私)は満足じゃです。

いつの間にかウトウト状態です。

 

 

こんな寝顔を撮る女房も女房だ!(怒)

 

yuki

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京急(北品川)で焼肉

2016年07月09日 | 自分のブログ

暑気払いと歓迎会を兼ねて、北品川で一杯です。

最寄りの天空橋から乗り北品川へです。

この駅で降りるのは2度目でしょうか?

どちらも飲み会でした。

 

 

旧東海道の町並み(商店街)も風情があっていですね。

 

 

お店屋さんもそんな感じを醸し出しています。

見上げると品川方向には大きなビルもありますが、生活感の漂う町です。

 

 

今回の会場は駅から歩いて5~6分でしょうか?「TOKYO牧場」と言う焼肉屋さんです。

若い幹事さんが探して来たのでしょうね。

その幹事さんは喉の炎症で入院中です。

 

 

今では大勢入れる店も少なくなりました。

個室もありますが、中央の大きなテーブル2つが私たちの席です。

 

 

始まりましたよ!

 

 

この煙で、個人情報用の画像加工はしませんでした。(笑)

 

 

いやぁ~、若い方に混ざっておじさん(私)も頑張っていますよ。

そのパワーには負けますけどね。

お肉ばかりですが、みなさんよく食べよく飲みます。

 

 

時間が分かりませんがお開きになりました。

私は道が分かりませんが、品川駅方向に15分くらい歩きましたね。

山手線で東京駅へ、一台見送って座って最寄りの駅へ向かいます。

9時過ぎではまだ早いのかな?

そんなに混んでいませんが、酒を飲んでいますので息を懲らしています。

その後、バスに乗り帰宅です。

今朝は珍しく6時まで寝ていました。

やはり、飲み疲れが残ってます。

”次回から断ればぁ~”と女房が言っています。

付き合いの良いのが性分ですからね。そうは行かないもんですよ。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三年日記を読み返して・・・

2016年07月07日 | 自分のブログ

大リーグで活躍しているイチローさんも、大記録が目標でなく単なる通過点と言っていますね。

あれだけの方が言うから、重みもあり凄いな!と思います。

誰でも生きている以上は時間は止まりませんし、確かに何があっても通過点なのでしょう。

 

 

庭のメダカを飼っている水槽です。

水草を植えていますが、布袋草の花も綺麗ですね。

まだ咲きませんが真夏には見られるかと思います。

 

 

その中で、睡蓮の花が咲き始めました。

数日後には終わってしまいます。

咲きると(満開になると)もう、先の方が枯れて来ます。

花の命は短くて・・・ですね。

 

 

ゴーヤの花にミツバチ?が美味しそうに吸っています。

三年日記を見ますと、一昨年の今頃は腸の調子が悪く救急車で運ばれました。

昨年は道志村に家を買い求め、取り憑かれたように通っていましたね。

汗して階段や耐火レンガで燃やし場を作っていました。

でも、今年は道志の家にはほとんど行っていません。

それは親の介護で家を空けられなくなったのと、出張が多くなったことかも知れません。

この年齢(68歳)になって、いろいろな依頼が飛び込んで来ます。

まぁ~必要とされている時が華なんでしょうね。

ある意味では水を得た魚のように動き回っています。(自分の感想です)

南は沖縄から北は北海道まで行く予定が入っています。

今月の25日からは上海と青島です。

レポート(会報)の作成もお尻に火が付いたような状態です。

ファーストステージ・セカンドステージ・サードステージと職歴を重ねてきました。

サードステージは責任も無く?過去の経験からお手伝いしているだけですが・・・。

まさに今が朱夏(しゅか)なのでしょう。

青春朱夏白秋玄冬

やがて白秋が訪れ、玄冬の日々になるのでしょう。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加