爺のラジオ局 Ⅱ

年金も満額いただける年齢になりました。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

キッチン棚を作る

2017年02月18日 | 自分のブログ

道志の家のキッチン周りを作ってみました。

そんな大げさのモノではありませんが・・・。

材料費は2000円くらいかな?(手間賃別)

 

 

昨日の岡山出張の疲れは残っていますが、道志村に向かいました。

少しキッチン周り(棚をカスタマイズ)したかったからです。

どこかで買ってきた家具ではなく、寸法にあった収納棚を作りたかっただけです。

ホームセンターで杉材を買い求めてきました。

1500円くらいです。あとニス代くらいですね。

 

 

あらかじめ、測って置いた寸法で作成しました。

東京の自宅で作っていましたので、トンテンカンの音で近所迷惑になっていたかも知れません。

スミマセン!

加工してるといろいろなアイデアが生まれます。当初のデザインと変更しました。

 

 

前日にニスを塗って・・・。

車に積んで道志へ出発です。

昨夜は岡山への出張で疲れも残っていますが、道志行くのは別です。

 

 

前のオーナーさんが使っていた壁面です。

 

 

そして、設置しましたよ。

寸法どおりでピッタリです。

 

 

どうですかね?

こうやって、カスタマイズ(模様替え)するのも好きなんですよ。

 

 

ガスレンジも通販で買い求め変えました。

グリルはほとんど使いませんので無しにしました。

 

 

四時近くになって、今日のやることは全て終えました。

あとは晩酌タイムです。

女房とダンスの先生からメールが入りました。

女房は母のところへ行って来ると・・・。

ダンスの先生は生徒さんの新築祝い(今日の)での待ち合わせ時間についてです。

  

 

竹灯のロウソクに火を入れました。 

日が暮れてきました。

漆黒に包まれています。

 

 

 満天の星空の下で、 私一人だけ、こんなのんびりしていていいのでしょうか?

 

 yuki

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き鳥屋のはしご(岡山)

2017年02月17日 | 自分のブログ

またまた用事で岡山県高梁市に伺いました。

*今日は画像が多いので適当にスルーしてください。

 

 

最寄りの駅からのリムジンバスも正確で、予定時間に到着します。

搭乗まで1時間ありますので、ラウンジに入りました。

 

 

そこでコーヒー(タダ)を飲みながらゆっくりと過ごします。

ANAのアメックスカードは有功的に活用です。

岡山空港から高梁市まで45分くらいでしょうか?

いつものとおり高梁市で昼食です。

 

 

店員さんは昼時だけあって、忙しく動き回っています。

顔見知りになりそうな店員さんです。

 

 

 いつものとおりランチ定食にしました。

この日は60歳以上の方がいればみなさん10%割引になりました。

自己申告で良いようで、仲間も私の恩恵?を受けて10%割引になっていました。

用事も終えて、岡山市内のホテルに投宿です。

岡山は人気があるのか、宿がなかなか取れません。

荷物をフロントに預けて、目的の店に・・・。

 

 

 

この日は気温も上がってコートいらずです。

 

 

行きたかった焼き鳥屋の「新八さん」です。

細い路地を通って店内に入ります。

 

 

開店そうそうでしたので、混みだすのはこれからなんでしょうね。

予約していましたので、二階席に案内されました。

 

 

注文取りの娘も可愛い子でしたね。

さぁ~焼き鳥のオンパレードが始まりました。

 

 

いろいろな話をさせていただきました。

腹を抱えて大笑いです。

この店は二時間制だったかな?

美味しくいただきました!

店内は満席です。

外にも並んでいましたので、人気店の証ですね。

*店内が暗いので、画像がイマイチでスミマセン。

そして、お一人が地元の方ですが、娘さんが迎えに来るとのことで、時間調整でもう一軒伺いました。

 

 

岡山に来るといつも行っている店、ミシュランに紹介された「鳥好」です。

 

 

店内は満席状態で席が空いていません。

店員さんは強引に?もう終わりそうなお客をカウンター席に案内し我々の場所を確保してくれました。

 

 

イケメンな店員さんも忙しそうに働いています。

 

 

いやぁ~楽しいひと時をすごさせていただきました。

高梁市のNさんありがとうございます。

またご一緒いたしましょう。

 

 

ほんと寝に帰るだけのホテルです。

 

 

宿を8時に出て岡山空港に向かいました。

9時20分発の羽田行で帰宅です。

昨年から岡山には6回伺いましたね。

次は福岡と米子かな?

 

 

帰りのリムジンバスの車窓です。

東京に帰って来たなと思う一瞬です。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインは回転寿司

2017年02月15日 | 自分のブログ

母が入院している病院で院長との面談がありました。

入院してからの経過や今後についてです。

94歳でよく頑張っていると思います。

思うこと、感じることはいろいろとありますね。

昼過ぎて帰宅の途に向かいました。

車の中で女房が今日はバレンタインだから奢るわよ。お寿司でも食べにいかない?と声をかけられました。

 

 

帰宅途中にとある回転寿司店に車を止めました。

威勢の良い声が聞こえます。

回転寿司は久しぶりです。

 

 

結構賑わっていましたよ。

好きなものを注文しました。

 

 

このあら汁はタダで二度おかわりしましたね。

魚の出しが利いてて美味しかったですよ。

 

 

 

結構食べました。

私にとってはシャリがちょっと硬かったかな?と思いましたが、総合的には満足です。

 

 

このイチゴなんとか?は250円で女房が美味しそうに食べていました。

母親にも食べさせたいのですが、現状では無理ですね。

いたしかないですね。

 

 

帰宅して私は木工を始めました。

道志に設置する棚作りです。

気に入ったものができましたよ。

夕刻になって晩酌がスタートしました・・・。

夕食の会話の中で、私のブログを読まれている方が仲間にも多く、家庭内情報がバレバレで、特に私(女房)のことは書かないでくれと指導を受けました。

以後気をつけますと回答いたしました。

今日はまた岡山に行ってきます。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンポ~ン 石さんがやってきた

2017年02月13日 | 自分のブログ

11日(土曜日)に道志村から帰宅して、片付けをしているとピンポーンと玄関のチャイムがなりました。

映像を見てみると、作務衣姿の石さんです。

彼は旧職場時代の友人で、「大沢ガーデンと言う造園屋さんの会長さんになっています。

現職のころから自分の地域を良くしようと地域活動を活発に行い、この3月で20回目になるかな?春と秋には自宅を開放してコンサートも開かれています。

そんな石さんの趣味は料理です(プロ並み)。

本格的な厨房もお持ちですが、毎年この時期に燻製のハムとベーコンをいただいています。

 

 

今年も届きましたよ!

真空パックされたハムとベーコンです。

お茶も出さずに失礼しましたが、昔話や近況について立ち話に花がさきました。

 

 

早速スライスして試食です。

女房も喜ぶことでしょうね。

私はこれをつまみながら晩酌スタートです。

私が差し上げた備長炭が温度調節に役に立っているとか。

70度をキープしながら燻製し、殺菌のために75度まで上げるタイミングや時間が難しいようです。

私には出来ない繊細な技です。

 

 

ハムに道志でいただいた本ワサビを擦って頂きました。

最高ですね!

贅沢な味です。

 

 

そして、自家製の佃煮です。

これも頂きました!

自分でもそう思いますが、優雅な生活です。

 

昨日の午前中、母の様子を伺いに行ってきましたが、寝ているとのことで会わずに帰宅しました。

女房は午後から新宿でダンスパーティーあると言うので出かけて行きました。

私は杉板を買い求め、道志のキッチンに設置する棚づくりをしていました。

それぞれが無理なく自分の好きなことをやる年齢になって来たのでしょう。

これで良いんじゃないですか?!

何事も無理なくです。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいさん(私)は山へ おばあさん(女房)はダンスの練習に

2017年02月12日 | 自分のブログ

おじいさん(私)は山の道志に、おばあさん(女房)はダンスの練習会he。

それぞれの休日を楽しんでいます。

ダンスの練習は私も行くべきだったのでしょうね。

 

 

道志村は朝起きると、一面の銀世界が広がっていました。

庭の木々も雪化粧で輝いています。

冷たい清々しい(美味しい)空気で深呼吸です。

道志はこんなに空気が美味いんだと、改めて感じました。

 

 

残材や雪で折れた枝などを燃やします。

この燃やし場も今年は修理をしなければ・・・。

道志に来て一番先に作ったものです。

場所とアイデア(構造)は良かったですね。

 

 

どこにもある道志の風景です。

こんな美しさは道志の方は当たり前ですので、気がつかないかも?

クリスマスツリーにも見えますね。

 

 

ちょうどヒロさん(地主さん)が道路を除雪するために通りました。

“いつ帰る?”

“昼頃かな”

その他、畑のことなどいろいろと教わっています。

こんな状況の時は畑をいじっちゃダメだよ。

ぐちゃぐちゃになって泥が団子状に固まっちゃうよ。

檜や杉があるから使いたい大きさで製材してあげるよ・・・。

厚さや長さなど現物を見た方がいいななどとです。

 

 

くねくねとしたツルツルの山道を帰ります。

家を出る時もUターンしようとしたら、上り坂でスタックしました。

持参している砂をまいて脱出です。

凍った下り坂も慎重運転です。

私のレクサスは(車種)は雪に弱いのが分かりました。

早く四駆のレヴォーグが来ないかな?と思います。

それでも普段とあまり変わらない時間で帰宅できました。

家に着くと置き手紙が・・・。

「ダンスの練習会に行ってきます。・・・〇美」

夕食はいろいろな話をしましたね。

女房は今日も大きなダンスパーティーに行って来ると言っていました。

パーティー嫌いの私は母親の様子を見に行くつもりです。

 

yuki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪に囲まれた道志村

2017年02月11日 | 自分のブログ

道志のヒロさんに電話を入れました。

“ 入れそう?”

“ 昼ごろなら道の氷も融けているんで来れるよ!”とのことです。

途中のスーパーでパンを土産に買って道志に向かいました。

 

 

着いた時は晴れており、またヒロさんが自宅の駐車場まで除雪しておいてくれましたので、すんなりと入ることが出来ました。

 

 

 

前回来た時は雪が凍っていて大変でしたが、今回は数日前の新雪ですので苦にはなりませんでしたね。

カメラのSDカードを入れ忘れていたのに気づき、八王子のサービスエリアで探しましたが売っていません。

藤野インターで降りて、途中のスリーエフ(コンビニ)でも売っていませんでした。

結局、ヒロさんに携帯して持ち合わせのものを頂くことになりました。(ありがたい!)

 

 

周辺を一回りして確認です。

何もすることは考えていませんでしたが、チェンソーを持ち出しました。  

 

 

これらの立ち木をいただき、春先に矢倉を組んでみようかなと思っています。

細く見えている木でもかなり重いですね。

5本ばかし切り倒しました。

 

 

午後3時ごろから雪が降り出してきました。

女房に電話すると、東京じゃ寒いけど降っていないとのことです。

天気予報も関東平野は積もるほどの雪にならないと言っています。

東京から1時間ちょっとの道志で、なぜこんなに雪が降るのかな?

 

 

いつもご紹介している、オムさん(キャンプ場)の茅葺の家です。

絵になりますよね。

これを維持するのも大変だと思います。

 

 

キャンプ場の目印になっているパンダです。

村内でもパンダの近くと言えばすぐに分かる目印です。

 

 

かなり積もってきました。

明日、帰るのは昼過ぎにしようかと思っています。

道志はまだ春は遠いですね。

 

 

いつものことですが、こんな景色を見ながら早い時間から晩酌タイムがスタートしました。

 

 

今日のおかずは出来合いのちゃんこ鍋(フライパン)にしました。

一人生活ですので、どんぶりも皿も出すのが面倒くさいのでフライパンのままです。

よく眠れました。

気がつけば、朝5時です。

 

yuki 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡天神中洲「いろは」(水炊き)

2017年02月10日 | 自分のブログ

8日は用事で福岡に向かいました。

羽田15時発です。

最寄りの駅からの丁度いい運行時間のリムジンバスがないため、余裕を見てちょっと早く家を出ました。

道路も空いていて、かなり早く羽田に着きましたね。

これなら一本後のリムジンバスで良かったような気が致します。

 

 

空港について搭乗まで1時間半くらいあります。

 

 

そんな時利用するには、エアポート ラウンジです。

適合(入室)できるカードをもっていれば入れます。

 

 

こんな時のために、一番安いアメックスのANAカードを作りました。

年会費が7000円くらいですが、航空内でちょっと買い物したりする時も安くなったり、このラウンジも利用できます。

入る時は入口カウンターで、カードと搭乗券(保安検証)を見せます。

 

 

私はコーヒーを飲み、好きな音楽を聴きながらゆっくりと過ごしました。

今回は福岡ですが、どこへ行くにもフライト時間はあまり変わりませんね。

 

 

受験シーズンなのかホテルもどこも満室です。

道中、タクシーの運転手さんに聞くと大きなホテルがいくつか建替えていて、慢性的に満室になっているとのことです。

取った宿も一泊10,040円でした。

 

 

同行した方とちょっと一杯です。

これも旅先での楽しみです。

 

 

同行した方が、福岡の天神で一杯ならどこが良いかをリサーチ?しておいたようです。

中洲川端の水炊き「いろは 本店」でした。

タクシーで移動しましたので、さっぱり分かりません。

 

 

店内に入ると、予約しておいたので一番奥の席に案内されました。

店内の壁面に芸能人やスポーツ選手の写真や色紙が飾られています。

 

 

先ずはビール小で喉を潤します。

そして麦焼酎のお湯割りにいたしました。

 

 

出汁の入った鍋に火が入りました。

鳥のつみれの山?と野菜類が運ばれてきます。

 

 

 

このお姉さんがつみれの団子をスプーンで手際よく丸めてくれます。

 

 

火が通り美味しそうな鳥団子が出来てきました

ご紹介していただいた有名店だけあって美味い!

 

 

これも美味い!

 

 

野菜や春雨?も入って良い出汁になってきました。

最後に汁の中身を全てすくい上げ、そこにご飯を入れました。

 

 

美味しいおじやが出来上がりました。

 

 

いい味しています!

 

 

最後はきれいさっぱりといただきました!

これが美味しかった証です。

 

 

私たちが席を離れる時も、お客さんの出入りは多く満席状態でしたね。

 

 

ホテルに戻る途中、コンビニに寄って飲み足りなかったので缶中ハイなどを買い求めました。

朝までぐっすりと寝れましたよ。

 

 

そして、翌日(9日)西鉄に乗り打ち合わせの場所に移動しました。

用事も終わり、この分ですと12時40分のフライトには間に合いそうです。

携帯電話のアプリで、フライトの変更と座席があるかを確認しました。

乗れそうです。

考えて見ると朝食と昼食は取っていませんでした。

飛行場内でサンドウイッチを買い求め、機内で昼食です。

そして、4時には帰宅できました。

こんなことを月に2~3回繰り返している私です。

 来週は冬の帯広か?岡山か?へ行く予定です。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一昨日そして昨日の動き報告?

2017年02月08日 | 自分のブログ

いやぁ~本当に参りましたね!

なんか調子が悪いな?と思ったら、4日間で何回トイレを往復したか分からないくらいです。

そして、2日間は絶食状態でした。

医者も2箇所行きましたね。(2回目は日曜日にです)

結局、時間が解決(復調)したのでしょう。

一昨日の昼頃から通常に戻りつつありました。

 

 

昨日は地元で、ある福祉法人の評議員を仰せつかっていましたが、ここで役割が変わり評議員を選任する委員会のメンバーになり、その会合に出席いたしました。

小さな地元貢献です。

私は選任委員会の委員長を仰せつかりました。

選任の審議は午前中に全て終了し、風の強い中自転車で帰宅です。

*説明がごちゃごちゃしていて分からないかと思いますが・・・。

 

 

午後からは大型家電量販店に行きました。

いろいろなカメラなどを見ているのも好きですよ。

また、欲しくなりました。

 

目的はポケットワイファイの2年契約が終了するとの手紙が来ましたが、その内容がよく分かりません。

 

最近この手(チラシ)のものは目立つ様な表現が紙面を占領していて、どこに目を通したら良いのか分かりません。

 

私だけかも知れませんが・・・。

 

この家電量販店には、顔見知りの店員にどんな内容だかを聞くために行ったのです。

 

こんな時に、説明してくれる店員さんと顔見知りになっていると助かります。

 

 

結局、電話して向こう3年の新規継続を申し込むことになりました。

3年先と言うと71歳になりますが、まだ利用することができるかと思います。

WifiはiPadですとか、移動中のパソコンや道志村でのパソコンで活用していますので、私にとっては必需品です。

 

 

オペレーション電話しましたが、“ただいま大変混み合っています。もう一度、時間をおいておかけ直しください”と冷たい機械音声が流れてきます。

ちょっとして、再度かけました。

また、機械音声です。

今度は繋がりそうです。

目的に沿ってオペレーションに繋ぐのでしょう。何番を押してくれとのことです。

私のような年齢になると、機械に振り回されている感は否めません。

オペレーターに繋がりました。

要件や本人確認、またやり取りは録音してますと・・・。

条件や質問に答えるにも、ハイでなく分かりましたとか了解しましたなど、是非の意思がハッキリ伝わるようにとのことです。

こんな時代になっちまったんですね。

電話での新規延長は終了いたしました。

夕刻になって女房が帰宅しました。

晩酌も始めました。(復調した証です)

 

 

冷蔵庫にはいただいた「小ざさの羊羹」がありました。

この羊羹を手に入れるには、朝5時頃から並ぶようです。

そう思うと美味しく感じますね。

いつもの様に“もう寝たらぁ~”と女房の声が遠くに聞こえます。

それに従いました・・・。

さて、本日超早朝に目が覚めました。

昼前に家を出て、福岡に行ってきます。

 

yuki

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孟宗だけで作る灯り

2017年02月05日 | 自分のブログ

道志の地主さんからいただいた、孟宗だけがありました。

これをちょっと工夫?して竹灯を作ってみました。

 

 

我ながら満足しています。

夕刻にロウソクの灯りを入れて楽しみました。

 

 

竹の中にロウソクを熔かして、こんな風にです。

 

 

さて、筒の方ですがアールの曲線を描き、その線沿ってカッターナイフで皮を削ぎ落としました。

そして、各種サイズのドリル刃で穴を開けます。

 

 

外は寒いので、室内で加工していました。

部屋中が竹の皮で、掃除も大変でしたね。

 

 

 

女房曰く、料亭にも売れるんじゃない?です。

昨日、医者にも行きましたがこの4日間(今も続いていいますが)、腸の調子が悪く今日のダンスの試合は中止にしました。

原因が分かりません。

30分おきにトイレに行っている状態です。

ほとんど食べていませんので、体重だけは減ってきました。

明日も続くようでしたら、病院ですかね?

困ったもんです。

 

yuki

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダンススタジオ

2017年02月03日 | 自分のブログ

ほとんどの駅前にダンス教室があるような気がいたします。

以前、映画で『Shall we ダンス』が公開され人気を得ました。

主演は役所広司さんと草刈民代さんですが、それもホームから見える駅前のダンススタジオからでした。

私が通っているスタジオも駅近くにあり、我が家からも自転車で5分ほどです。

 

 

ダンスを始めたきっかけは女房の声かけでした。

それまでは潜ったり、ヨットだとか遠泳などのマリンスポーツを単独で趣味にしていました。

ある時、陸にあがってダンスしない?と言われたことからです。

その時、退職まで10年ある。

将来、退職したらダンスを覚えて豪華客船での船旅で踊れたらいいな。との思いからスタートしました。

*未だに豪華客船の旅は実行されていますせん。

おそらく今後も実現することはないのでしょう。

ダンスを覚えるんは10年かかるよと言われたのも始めるきっかけでした。

 

 

それから30年近く経っていますが、ちっとも上達しません。

返って体力と気力(年齢的なもの?)で、試合でも勝てません。

昨夜もレッスンを受けてきました。

基本動作からです。

強いて言えば、姿勢が良いですね。と言われるくらいですかね。

 

 

昨年は女性先生とデモンストレーションを行いました。

良い経験でした。

先生は上手に踊らさせてくれます。

でも、お金がかかりますね。

 

 

スタジオのピンナップボードには、最近先生と踊られた方の写真が貼り付けられています。

みなさん楽しそうに笑顔です。

 

 

スタジオにはいつも花が飾られています。

今週の日曜日に試合がありますので、ちょっとだけ気合を入れています。

 

 

まぁ~楽しんできますよ!が一番あった言葉なのでしょう。

 

yuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加