徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

何処から洩れる…?

2007-11-29 17:56:00 | ひとりごと
 二学期もそろそろ終わり…最近…またぞろ学習塾の勧誘電話が多くなってきた…。
だいたい…学期の最初と終わりにはくどいほど何度も同じ名前の塾から電話がかかってくる。
大手はあまり電話勧誘する必要もないようで年に一度くらいだが、名前も聞いたことのないような塾が毎回異なった声でかけてくる。
男だったり女だったり…。

 すでに御存知の方もいらっしゃると思うが、doveんちには高校生がふたり居る。
揃いも揃って…さぼれるものならさぼりたい系…。
せめて週に2~3日ぐらいは…何かやっとかなきゃいけないだろう…というわけで小学校の高学年から塾に通っている。

 doveがそう勧めたわけではなく、本人たちが自らの成績を憂慮した結果、行かせてくれと言い出した…。
塾も友だちから情報を集めて、自分たちで地元の大手の中から、好みのところを探してきた。
受けたい科目も時間も自分たちで決めてきたから、doveは貰ってきた書類に必要事項を書き、面接に連れて行き、授業料を納めたに過ぎない…。

 実を言えば…doveは子供の使っている学校の教科書の内容さえ知らないのだ…。
小学校入学準備の時の様々な道具には名前を書いてやっただけで後は本人任せ…。
他所さまから見たら、とんでもなくずぼらな親なのである…。
 
 そのdoveに向かって…勧誘電話するくらい無駄なことはないのだが…諦めもせず何度も何度も…いい加減しつっこい…。
腹が立つのは夜10時を過ぎてからかけてくる塾…。
こんな時間に勧誘とはあなたも大変だね…という優しい気持ちには到底なれない…。 

 それと…なかなか引き下がらず脅しをかける塾…。
こういう塾は絶対に利用しない…。
人間性が信用できない…。

 うちはすでに塾へ行ってますから…と断われば…子供さんの通われている塾は大手なので個人的に細かい指導をしてくれないですよ…とか…そこじゃ国公立へはいけませんよ…とか…ごちゃごちゃごねる…。

余計なお世話だよ…。
行ける行けないは本人の能力と勉強如何で…塾じゃねぇだろ…。
代々利用してんだから…内容くらいちゃんと分かってらぁ…。
…と言いたいのをぐっと堪えて応対する…。
(その中のひとつ…何とかってとこが…今日のニュースで問題になってたぞ…。
個人指導してなかったじゃないか…。 )

 他にも…お宅の子供さんは何処何処の模試で○○番以内に入ってますから…国公立に入学できる可能性が高いので授業料を半額で優待します…とか…トップ何名さまに電話をかけています…とか…。
(子供さんの成績…を知らないdove…。) 

ちょっと待てよ…。 模試の成績は個人情報だろうが…。
そんなことがなんで分かるんだ…? 模試の情報を誰かが売ってるのか…。
いい加減なこと言ってんじゃないぞ…。

○○番…トップ何名…有り得んし~…。
(模試の成績表…見てないdove…。)

 それにしても名前と学年…それに電話番号…何処から洩れているのだろう…?
電話だけでなく…やたらDMも来るし…。
自分たちの知らないうちにいろんな情報が流れて行ってるんだ…。
塾を通してしか模試は受けてないのだけど…塾から流れたのではないとすれば…受けた模試を企画した組織からか…?

考えると…怖い話だね…。





散歩道で拾った話…第九十五「スズメ・キセキレイ」

2007-11-28 16:50:00 | 生き物
 天気が悪くて散歩道も寒々としています…。
朝から暗くて雨が降りそうなお天気…かろうじて持ち堪えている状態…。
それなのに…この満開の八重桜はどうなっているのでしょう…?

    

 画像が暗くて分かりづらいかな…。
枝という枝に花がついているんですよ…。
無論…葉っぱは散りそうなくらい紅葉しています…。
少し前に暖かさで狂い咲きしたこの桜をUPしたけれど…あの時よりずっと寒いのになぁ…。

                  

 今日の散歩道の寒さはこんな感じ…。
スズメがたくさん電線にとまってました…。
空が冷え冷え…。
それでもまだフリース着ていればしのげるくらいの気温ではあります…。

                      

 何とかキセキレイのはっきりした画像をお見せしたいのですが…今日も上手くいきませんでした…。
他のセキレイよりも敏感で…近付くとすぐ飛んでいってしまうので…今回も離れたところに逃げられました…。

               

 キセキレイやカワセミを探す時には眼と耳が頼り…。
セキレイ類は必ず鳴き声をあげます…。
この川の他のセキレイ類はしばらく同じ場所に居るので…ゆっくり狙いを定めても撮れますが…キセキレイはあっという間に移動します…。
せいぜい三画像撮らせて貰えたら良い方で…その意味ではわりと運のいい日かも…。

 カワセミは鳴き声が聴こえたら飛んでいる場合が多く…なかなか撮れません…。
木の枝や葦にとまっているところを見つけられたら超々ラッキー…素人のdoveにはそれくらいしかチャンスがないですねぇ…。

 草刈が終わって土手もスッキリしてしまったので…野草は当分見つけられそうにありません…。
暖かい時期と違って雑草でもなかなか復活しませんし…。

冬場は…何か他の被写体を探さないと…いけませんね…。



卒業写真の面影は…。

2007-11-27 17:19:00 | ひとりごと
 寝る前にデンタルリンスしながら…何気なく覗き込んだ鏡…。
放置三ヶ月に近い髪の毛が、あっちこっち跳ねまくって収まりがつかなくなってきている…。
現役の頃はちゃんと毎月カットに行っていたのだが…家に籠もると何となく勿体無さも手伝って無精になる…。

そろそろ散髪せにゃ…みっともないなぁ…。

 思い立ったが吉日…というわけで…今日早速…カットに…。
眼鏡にかからない程度に短くしてもらった…。
どうしますか…と訊かれても三か月分切れ…としか注文しないdove…。
スタイルは全部…担当任せだから…毎回…髪型が変わる…。

 doveにも好き嫌いは確かにあるんだが…気にいるもいらんも…元が癖毛なので…どんなスタイルにしようと…翌日からは…髪の方が勝手に戻ってしまうのだ…。
だから…三か月分切れ…としか言えないわけ…。

 そうそう…不意に思い出したんだが…あれは高校生の頃…さすがのdoveもお年頃…ちょっとだけ髪を触ってみたい時期があった…。
中学までは家の並びの床屋さんでdoveも弟たちもカットしてもらっていたが…床屋さんは短くも長くも…おっさん系のカット…。

 そこで、高校からはおっさんカットの似合う上の弟を除いて、doveと下の弟がオカンが使っている美容院を利用することにした。
その頃は美容院の方がカットの種類が豊富で、流行にも敏感だったのだ…。

 で…どうしますか…と訊かれて…チラッと壁の写真を見た…。
壁にはカタログが幾つも貼ってある…。

三年生だし…ちっとは…崩しちゃおうかなぁ…。

doveは至ってクソ真面目な生徒で…きっちり校則どおりの生活をしていたが…そこは…やはり…若いんである…。

あの写真のリーゼント…お願いします…。

壁の写真はソフト・リーゼント…額にヒサシができないくらいに軽く立ち上げただけのものである…。
ツッパリとまでは行かない穏やかなタイプ…。

電気ショックパーマの記事で…以前にもUPしたが…そこは…注文どおりに行かない美容院…。
出来上がったヘア・スタイルは…長めのオールバック…どう見てもおっさん…である…。

おいおいおい…なんじゃこりゃぁ…?

高校生のdoveはまだウブで…担当のお姉さまには文句をつけられない…。

こらこらこら…写真と全然…違うやんけ~…!

とは言えず…出来上がったものは仕方がない…ひと月の我慢…。
学校で連れに…別の意味で怖ぇ…みたいなことを言われたっけ…。

まぁ…そのスタイルに見慣れた頃…やっと次のカット時期…。

今度はちゃんとした髪型に切ってもらうぞ…。

そう思って注文したのはカタログでもごくごく平凡な髪型…。
今だったら…なんていうんだろう…。
髪型の呼び方はよく分からないが…?
ショート・ボブかな…長めの坊ちゃん刈り…みたいな…。

あの写真みたいにカットしてください…。
 
いくらなんでも…これなら大丈夫だ…と思った…。
ところが…。

出来上がった髪は…何と…モンチッチ…。

姉ちゃん…いったい…どういう腕しとんのやぁ~!

…とも言えず…。
何しろ…これだけ短く刈られては…直しようもない…。

これ以上刈ったら…裏世界の人間…になりそうで…。

…って…それなら箔が付くか分からんが…手足短く顔でかい…ポッコリ体型のdoveがモンチッチの髪型をしてる姿を想像してみてみ…。
まるでミニゴリラやんけ…。

間の悪いことに…それからすぐに卒業写真の撮影…。
髪の伸びる間もあらばこそ…。
出来上がった写真がまた…悲惨…。

どうしてくれるんや~…これ一生もんやぞぉ~…。

懐かしい思い出のはずの卒業写真のアルバムは親戚にも見せられない代物となった…。
実家のどこか隅の方で埃かぶって眠ったまま…。
見たくないけど…友だちが居るから捨てるに捨てられず…。

卒業写真のミニゴリラは…今でも不気味な笑みを浮かべている…。


















散歩道で拾った話…第九十四「飛び立つコサギ」

2007-11-26 21:35:00 | 植物
 何だかコサギばかりですが…この川で最も頻繁に見られる鳥はコサギとアオサギそしてカルガモ…なので…どうしても何度もUPしてしまいます…。
多分…撮影努力が足らないんですなぁ…。
今日もちょっと忙しかったんで、こんなもんで勘弁してください…。

 doveが通常散歩するのはこの散歩道の一部に過ぎないのですが、その数キロの中に、アオサギが最低でも2羽、コサギは最低でも3羽居ます…。
川幅がそれほど広くはないせいか、単独行動が多いようで、同時に同じ場所で複数を見かけることは稀です…。
それでも時折は、この前の画像のようにつがいで飛んでいることもあります…。
川下の広い場所などに、複数居る場合でも、この川ではあまり集団で行動するところを見かけませんねぇ…。
多分…どこかに集合場所を作っているのでしょうけど…。

 コサギの場合、干潟などではコロニーを作って集団繁殖するそうです。
それとは別にねぐらのコロニーもあるようで…なかなか複雑な社会構造ですね…。
エサを獲るのはどうやら単独行動のようですよ…。
アオサギも集団繁殖し、やはり、コロニーを作るそうです…。

               

 これはブロックから飛び立つコサギ…。
鳥の飛び立つところを撮影しようとすると…全体がぶれるか…部分的に欠けるか…鳥はやっぱり難しいです…。

        

 こちらは飛んでいる画像なんだけど…分かるかなぁ…?
何とか飛んでいる鳥をボケながらも写すことができるようになったので…次は…偶然だけじゃなくて…狙って撮れるようになりたいなぁ…。

           

…なんて…思っています…。


高速道路…走行中の月…。

2007-11-25 17:10:00 | ひとりごと
 昨日は思いがけず急用ができ、午後から隣の県まで出かけることになってしまったので、かなりハードな一日でした…。
高速を使って二時間半かけて目的地へと走り、二時間ほど滞在して帰るという忙しなさ、前以て予定してあればもっと余裕を持って出かけられたのですが、上手くいかないものです…。

 これは帰りの高速走行中、月があまりに綺麗だったので、思わず一枚…。
走行中の車から撮影するのは難しいですね~。
画像が流れてしまうので…。
あっ…勿論…この時…doveは運転してませんよ…。

高速から見る月は神秘的です…。
黒々と聳える山々を背景に煌々と輝いて…。
月が大きく見える時には…やっぱり…そこに何か居そうな気がしませんか…?
何にも居ないと分かっていても…そんな気がしますよ…。

暗くなってからの墨絵のような山々の姿も撮りたかったのですが…走行中の車の中からは上手く撮れませんでした…。

 連れに運転させておいて…いい気なもんですな…。
けれど…酒が出る時には下戸のdoveが運転することになるのですから…それはそれで…いいじゃないですかねぇ…。
たまたま…そういう用事じゃなかっただけなんだから~…えへへ…ラッキー~…。
連れは代わってもらいたそうに…こういう道…運転してみたくならない~?…とか言っておりましたが…。

                                                                             

 これは目的地の近くで撮ったもの…。
四方を山に囲まれた田舎だから…さぞかし紅葉が綺麗だろうと思っていたのですが…当てが外れました…。
広葉樹を伐採して人工的に針葉樹林に変えてしまったのだそうで、色付いている樹がほんのまばらにしかありません…。
それでも…道中眼にした山々は綺麗でしたが…着いてから撮ろうと思っていたので画像はなし…。

残念…。

代わりに月…と相成ったわけで…。

何はともあれ…忙しい日でした…。








今日の一品…ニンジンのオレンジグラッセ…dove風…。

2007-11-24 22:14:00 | 簡単手抜き料理
 肉や魚料理の付け合わせなどに使われるグラッセ…。
色目も綺麗でお洒落…お子さんにも好まれる甘さ…。
ひと味加えてオレンジ風味でチャレンジしてみましょう…。

このグラッセでは…使う材料・作り方は二通り…。
どちらでもお好みで作ってみてください…。

A.《塩分・糖分があまり使えない方の場合》

ニンジン・オレンジの絞り汁・味醂(甘味の強い白ワイン可)・胡椒(香辛料が使える場合のみ)

B.《普通食の方の場合》

ニンジン・オレンジの絞り汁・グラニュー糖・白ワイン・バター・塩orブイヨン少々・胡椒

舌触りや見た目が気になる方はニンジンの皮を剥いてください…。
大きさや切り方は好みですが、だいたいひと口大くらいに切ります…。

《A》短時間で作る時はレンジでニンジンを少しだけ柔らかくしておきます。
(レンジにかける場合、切ったニンジンを包むラップの中に、必ず少量の水を加えてください。)
オレンジの絞り汁に、味醂(or甘口白ワイン)を加えてニンジンを煮ます。
とろみと光沢が出たら出来上がりです。
味醂の量が多いほど甘くなります。

《B》短時間で作る時はレンジでニンジンを少しだけ柔らかくしておきます。
(レンジにかける場合、切ったニンジンを包むラップの中に、必ず少量の水を加えてください。)
軽くバターで炒め、グラニュー糖・白ワイン・塩またはブイヨン少々・胡椒をオレンジの絞り汁に加えて煮ます。
とろみと光沢が出たら出来上がりです。

パセリを散らすと綺麗です。

※ 炒めるのが面倒な方は、出来上がったグラッセにバターを混ぜ込んでもOK。


さて…これはおまけ…。
簡単付け合せ…レンジdeイモ…。
簡単なので…すでに作っておいでの方も大勢いらっしゃることでしょうが…。
                                
ジャガイモを皮ごと少々水を加えたラップに包んで、レンジでチンします…。
目安はレンジごとに異なりますので、確認してください。

蒸しイモになったジャガイモの皮を剥き、切るか潰すかして、熱いうちにバターを混ぜます。
味塩コショウで味付けすれば出来上がり。
パセリを散らすと綺麗です。

※ イモの皮は、熱いまま冷たい水に浸すと、つるっと剥けます…。

胡椒やバターが使えない場合は少量の塩でもケチャップでも十分美味しいです。


簡単手間要らず…付け合せ二種…dove風…お試しあれ…。


散歩道で拾った話…第九十三「久々に…カワセミ画像ゲットです…!」

2007-11-23 16:35:00 | 生き物
 動植物との出会いを楽しみに週に2~3回散歩道を歩いているdoveですが…連日通ったとしても…なかなか画像に収められないのがこの方…カワセミくんです…。
姿を見かけることは何回かに一度はあるのですが…川の反対側に居たり…飛んでる最中だったり…で写真を撮るのが大変難しいのです…。

                

 素人であるdoveは…前以て撮影器材の準備をしているわけでもなく…居場所を確認して待機しているわけでもなく…単に偶然の出会いを楽しみにしているだけなので…なおさら…画像を手に出来る可能性は低いわけです…。
以前…偶然に撮れたひどいボケ写真をUPできただけでも…かなりラッキーだったのですが…嬉しいことに今回はもう少しマシなものが手に入りました…。
無論…デジカメと被写体の距離はなんともならず…下手くそなボケ写真ではありますけど…doveにしちゃ上出来…。

            

 この川のdoveが散歩する数キロ圏内には最低でも二羽のカワセミが居ます…。
この二羽が縄張りを争っているところを目撃したことがあるので…何処かに異性のカワセミも居るはずですよね…。

 このカワセミはどちらなんだろう…?
画像が小さいのではっきりとは分かりませんが…拡大してみると…嘴の色が上下同色のようなので…どうやらオスのように思います…。
メスは下の嘴が赤っぽいんだそうです…。
もっと大きな画像だったらきちんと確認できるのになぁ…。 

            

 後の画像…カワセミが飛んでいるところを写したものなんですが…ご覧になれるでしょうかね…。
はっきりしていなくて申しわけないけど…。
この画像を撮った後…数メートル先まで来てくれました…。
                    

 こんなに間近に見られることは滅多にないので…それだけでも最高の気分…。
撮れたものが完ボケ画像じゃありませんように…と祈りながら…浮き浮き状態で飛んで帰ってきました…。

















今日の一品…柿とメカブの酢の物…dove風…。

2007-11-22 16:00:00 | 簡単手抜き料理
 柿の美味しい季節になりました…。
ビタミンCなど栄養の豊富な柿はそのまま食べても美味しいですが、料理の食材や漬物などにもよく使われます…。

 今日のひと品は、旬の柿を使った酢の物。
簡単…手間要らずで…基本的には砂糖も塩も使いません…。
塩分や糖分を控えている方には最適…。
火も使わないので、もうひと品欲しいという時に、すぐにできます…。

 基本材料は…柿・メカブ・酢…。
但し…柿の味を損なわないために…酢は極力控えめにしてください…。
普通の酢の物のようにどぼどぼに漬けてしまわないように…。
全体にまぶす程度でOKです…。

食べる直前に和えた方が柿の色が綺麗…。

 メカブを熱湯で戻します…。
戻ったら湯をきっておいてください…。
柿はサイコロかイチョウ…少し小さめに切ります。
せん切りでもいいかも知れません…。
後は酢を加えて和えるだけ…。

三杯酢にする必要はありません…。
しない方がさっぱりとした味わいです…。

あくまで基本です…。
メカブから出る味が十分…塩の代わりを果たしてくれますが…濃い味の好きな方は塩や醤油を加えてください…。
因みにdoveはわりと濃い味が好きですが…これには使いません…。
※うちの娘たちdoveちゃんずは塩を加えた方が好みらしいです…。

砂糖も同じ…。
柿の甘味だけで大丈夫だと思います…。
必要な方だけ加えてください…。
多分…甘過ぎますよ…。

メカブにはカリウムやカルシウムなど身体にいい栄養素がいっぱい…。
風邪の季節の健康ひと品…柿とメカブの酢の物…dove風…お試しあれ…!


 doveちゃんずの感想

美味しいけど柿はかなり甘味が強いので、大根など甘味のない野菜の酢の物と比べると甘過ぎる…。

なるほどね…。
これを解決する方法としては三杯酢のように少々…塩…を使うといいです…。
味がしまるので…。




散歩道で拾った話…第九十二「バンの若鳥」

2007-11-21 15:40:00 | 生き物
 今日の散歩道は寒かったです…。
鳥を撮るためにじっとしていたので完全に冷えてしまいました…。
あのマガモは今日も元気でカルガモの中に居ました…。
散歩しながらエサを撒いている方の話では…このマガモは今年生まれた子で…親は白いアヒルのような鳥とマガモ…つまり交雑種なんだそうです…。



へぇ~…。
それじゃぁ…このマガモとカルガモとの交配種だと…どんな鳥が誕生するんだろう…。
白いアヒルとマガモとカルガモ…それぞれの特徴が全部出たら…すごいことになりそうですねぇ…。

 さて…先日UPした小さな鳥の正体が分かりました…。
ちょっと疑ってみていた…バンの若鳥でした…。
額板が発達しているので成鳥になる一歩前くらいでしょうか…。
背中の羽の色がまだ褐色なので…完全な成鳥ではないようです…。

                                   

 色目や形がバンの若鳥にそっくりだけど…かなり上手に泳ぐので…水かきのないバンではないだろうと思っていましたが…今日…じっくり観察してみたところ…この小さな鳥にも水かきがないことが分かりました…。



 実は…よくよく見ると…泳ぎ方がカモ類とは異なったリズムを持っていたので…足を中心に撮れないかなぁと思い…しばらく観察していたのです…。
バンはこちらの動きに敏感なので…動くのを止め待ち続けたお蔭で…やっと足の部分が撮れました…。
画像のバンの足…分かりますか…?

                                     

 調べてみるとバンは水かきがなくても泳いだり潜ったりはできますが…前のめりでかなりぎごちないんだそうです…。
この子はカルガモに混じって遠目には同じスピード泳いでいましたから…結構…泳ぎは上手いですね…。
今日…近くで観察して…やっと水かきのあるカモ類とは違う…そのリズムが分かったくらいですから…。

あ~スッキリした…。

 バンを最初に見たのは…もう何年も前のことですから…きっと何代にも亘ってこの川に棲んでいるんですねぇ…。
それじゃぁ…何処かに別のバンも居るわけで…。

 成鳥になると全身が黒くなり…背中の辺りが緑がかってくる…。
繁殖期には額板の辺りが赤くなるということなので…doveはまだ写真でしか見た事がないのですが…想像するとかなり綺麗な鳥…。

うわぁ…早く見たいなぁ…。
それまであの場所に棲んでいてくれるかなぁ…。

これからが楽しみです…。