わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

雪ではなかった。

2017-01-14 23:14:03 | 子ども

 

長男、センター試験第1日目。

土日は雪が降るという予報で

ドキドキしていました。

このあたりでは

寒くなると

JRが動かなくなったり

遅延したりします。

幸いなことに

私鉄に乗って行ける試験会場だったので

ほっとしていました。

それでもどんな雪になるのかと

不安でしたが・・・

 

長女が学生時代の友だちと

旅行に行くので

7時半頃出ました。

そのときに

「〇〇(長男)は6時ごろにはもう起きていて

深呼吸して

精神統一していたよ。

びっくりしたわ。

なんか

緊張しているみたいだから

投げキッスしといた。」(笑)

「長男の返しは?」

無反応だったらしい。(笑)

 

 私は

カイロを貼ったり

背中をぽんぽんしたり

母が出来ることはしました。

女子にはハグできますが、ね。

 

長男は理系なので

2時間目から開始です。

だけど8時半に出ました。

脳を活性化するため歩いて駅まで。

 

長女から長男へラインを送ったと連絡が・・・

「今日はセンター試験だね。

緊張すると思うけど

今までやってきたことを思い出して

たくさん勉強してきたから大丈夫。

自分を信じて行って来い!

わからない問題があったり

緊張でつまづくこともあるけど

わからなくても焦らないでまずは落ち着くこと。

一度落ち着いたら冷静になって問題を解くと

意外と解けたりするから。

てなことでがんばってね

投げキッスしたから大丈夫

がんばってね

 

 

わたしは二度寝したかったけれど

寝られず

午後からは末っ子と子ども部屋で

勉強です。

(わたしは資料を読んでいました。)

 

長男は20時過ぎに帰ってきましたが

部屋が暑くてしんどかった!

と言いました。

どうして暑いって言わなかったの???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己肯定感と研修カフェ

2017-01-13 23:12:30 | 人権研修

午前中は

市の施設にて

連続講座の1回目でした。

2、3回目をわたしたちのグループが担当するので

どのようなことを伝えておられるかを見て

次の講座の構成を考えます。

(一応大枠は考えているけれど)

「自己肯定感」がキーワード。

わたしは3回目を担当するので

ちょっとまだ余裕はありますが

ちゃんと考えないと!

 

 

帰って

只管、家事をしました。

「晩ごはんは豆乳鍋をして。」と

長男に前々から言われていたので

簡単で良かった!(笑)

 

お風呂もすぐに溜められるように、

お鍋も温められるようにしていたら

長男が帰ってきました。

「頭痛い~、眠い~。」と

言っていたので

「寝すぎたらリズムが変わるから気をつけて。」

と言って

私は出かけました。

 

長男がチャージするの忘れた!と言うので

定期券を持って行き

チャージしていたら時間切れで

自分のが出来ず。(笑)

 

長男に

「わたしが帰ってきたらすぐに渡すつもりだけど

必ず確認してね。」

ラインを送っておきました。(笑)

センパイたちと落ち合って

晩ごはんを食べて

いざ研修カフェへ。

 

今日は今年度最後のカフェでした。

振り返りをしたり

美味しいものを食べたり・・・

来年度のお話しも聞けて

楽しみ。

 

終わったら

大急ぎで帰宅の途に・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもので。

2017-01-12 23:54:58 | 今日の晩御飯

お味噌作りのランチでは

いつも100%人参ジュースを

出してくださいます。

 

お味噌を作りながら

ジューサーで搾り取った人参カスを

いただきました。

そこで

「ハンバーグに混ぜるとおいしいね。」とのことで

わたしもいただいて

水曜日の晩ごはんは

「おろしハンバーグ」を作ることに。

子どもたち人参の赤を見て

生と思ったみたいだけど・・・(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お味噌作りとランチ。

2017-01-11 23:32:49 | 手作りのもの

センパイのお友達がしているお店で

会議のあとに

よくご飯を食べに行きます。

 

そこで

お味噌作りをするとのことで

4人で申し込みました。

 


まず麹を塩と混ぜ

大豆を圧力鍋で湯がき

潰して

どろどろにして

麹と混ぜたら

消毒した容器に入れる。

流れ作業的に終わりました。

その間

ランチを作ってくださって

みんなでいただきました。

ジェラートは米麹アイス。

 

お味噌は半年後、

楽しみです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和食週間!

2017-01-10 21:17:30 | 今日の晩御飯

長男から

「試験前日は豆乳鍋をして~。」

と頼まれていました。

ちょうどその日は夜に研修があるので

助かった!と思いましたが

その週を和食週間にすることを

自分に課しましたよ。

 

長男は

センター試験しか受けないし

本当はもっとピリピリしているハズですが

どうにも

こんな母でごめんなさい、です。

自分が決めたことは

責任を持って行動して欲しい

と願う気持ちです。

 

だからこそ

自分に課したって訳。

お弁当もね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女の成人式

2017-01-09 23:51:57 | 子ども

9日(月)は

次女の成人式でした。

 

前日は自分で着物を車で搬入してきて

(美容院も自分で予約)

わたしは当日の朝

美容院へ次女と一緒に行きました。

車で行ってもちょっと遠方でしたが

余裕で帰って来られて

一緒に会場へ。

次女6年生のときの

学年委員のママ友と会うため。

5年振りに会う友達もいて

みんなオトナになっていました~。

もう感無量だよ・・・

 

 

 

少しママ友とおしゃべりして

帰宅。

次女はわたしの母に着物を見せに行く、

とのことで

午後から一緒に出ました。

(友だちと遊ばなくてもいいのーーー?)

 

母は書道展にいたので

「来てね。」とのことでした。

行くと

母は嬉しそうでした。

 

次女へ。

成人おめでとう。

あっという間だったように思います。

優しすぎる次女なので

つい

甘えてしまうことも多々ありました。

4月からは社会人。

体調に気をつけて日々楽しんでね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんにきびしい国で赤ちゃんが増えるはずがない

2017-01-07 23:35:25 | 本、絵本、映画、DVD

6日(金)に

センパイからお借りした本

「赤ちゃんにきびしい国で赤ちゃんが増えるはずがない」

ハフィントンポストで

17万いいね!がついた記事のブログを

本にしたそうです。

 

次の方にまわすために

土曜日を読書日にしましたよ。

 

この本の装丁は

日本の状況を表している?!

最近の日本はどうなっちゃったの?と

思うほど

他人に対して厳しいように思います。

だけどそれは

ほんの少数派の声だけなのかな。

子どもを育てることだけをしているとき

何か申し訳ないようにも思っていましたが

やっぱり

子育てがどれだけ大切なことか

わかってきたようにも思います。

胸を張って

子育てしよう♪

そんな風に思いました。

 

満員電車とベビーカー論争

良妻賢母幻想

自主保育

など

とても面白かったです。

 

著者の境治さんは

1父親としての思いを書かれています。

なんか、とっても自然なんです。

いい本でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリ→会議→新年会

2017-01-06 23:41:36 | わたし

午前は

長男と末っ子と3人で

子ども部屋から

可燃ごみを

車へ運びました。

 

年末の大掃除で

子どもたちは

押し入れの中を見直したのです。

次女と末っ子のランドセルを処分するとき

「いやだけど仕方ないなぁ・・・」って。

(2人とも思い入れがあって

今まで捨てられませんでした。)

 

ゴミ処分場へは

末っ子と一緒に出ましたが

行けば

職員さんが

全部下ろしてくださって

「わたしが行く必要はなかったね。」

それでも

職員さんの行動などを見て

あとで感想を言っていましたよ。

(するどくてびっくり!)

 

午後から

年初めの会議。

また忙しくなりそうです。

 

そして

そのまま新年会に突入。

居酒屋へ。

みんなで和気藹々。

楽しい時間を過ごしました。

なんとわたしは末っ子のお迎えがあったので

飲めなかったけれど。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2017-01-05 23:30:43 | 手作りのもの

オット、長女、わたしは

今日が仕事始めです。

 

6時半起床。

まだ

暗い朝です。

仕事は好きだけど

少し休むと行きたくないよなー(笑)

だけど

久しぶりに

みんなに会えて

楽しい1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矯正歯科へ。

2017-01-04 23:54:41 | 子ども

お正月明けに

子ども部屋から出た可燃ごみを

有料で捨てに行こうと

思って

調べたら

回収しない日でした。

 

諦めて

午後から末っ子と矯正歯科へ。

わたしは宿題を持って

出かけました。

矯正の間、カフェで宿題を、と思いましたが

色々と連絡メールをしていたら

宿題出来ず。

 

終わるであろう時間に

戻ると

それから更に

1時間待ちましたが

なんとその時間爆睡です(笑)

余程疲れてたか・・・

お蔭ですっきり♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加