徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百二十九「中洲のフヨウ・アレチハナガサ・マルバハッカ」

2008-08-21 19:01:00 | 植物
 ずっと30度越えしていたdoveんちのデジタル温度計…今朝は久しぶりに28度…。
風が涼しいので体感的にはもう少し低いように感じられます。
陽射しの強い10時ごろから3時頃までは暑かったですが、それでもこれまでよりはずっと楽でした…。
夏でもこのくらいなら冷房を使わずに済みますね…。

  

 これは散歩道の中洲に咲いていたフヨウです。
この前、下流側の中洲のフヨウを御覧に入れたと思いますが、これは上流側のフヨウの画像です…。
フヨウはムクゲと同じくらい強い花で、毎年、あちらこちらの中洲や土手で花を咲かせます。
フヨウもムクゲもアオイ科のフヨウ属…だったかな…?
御親戚…ですね…。

    

 こちらはアレチハナガサ…以前…少し離れたところにあるアレチハナガサの画像をUPしましたが、これはわりと近いところで撮れました。
これも強い花で、中洲と言う中洲にびっしりと花を咲かせています。
風が強くてゆらゆら揺れて…近くで撮っているわりにはボケボケやね…。

    

 これはマルバハッカだと思います。
去年は皆さんに御協力頂いたので、ミント系だということは判明…。
それじゃぁ何ミントかというと…よく分かりませんでした…。
図鑑に載っているもので近いものがこれ…マルバハッカでした…。

何日ぶりかで…涼しさを感じられました…。
このままこの程度の気温で夏を過ごせて…穏やかに秋になってくれると嬉しいんだけど…。