徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

6月生れの方…御誕生日おめでとうございます…!

2012-06-15 20:37:37 | 今月の御誕生日
 中年過ぎるとなんだかんだ出てくるとは聞いていたけれど…先日の健康診断で要観察が三つも付いてしまいました…。
確かにデブだけど…酒もタバコもやらないし…おやつもあまり食べないし…野菜は一日300g以上食べてるし…。
何でなんだ~っ!

…というわけで医者に飛んで行ったのです…。

「先生…こんなん出てしまいましたけど…。」

「素晴らしいっ!」

「…って…要観察ですよ~?」

「doveさん…これ善玉コレステロールだから…。」

「へ…っ?」

「だからね…人より善玉コレステロールがいっぱいあるってことなんですよ。」

「え~っ!」

「機械的な表示なので…ありすぎても要観察が出るんだな~ははは~!」

紛らわしいっ!
…ってなわけで…御蔭さまで…無事…無罪放免で帰ってきました…。
ちょっち血圧に注意だけどね~…。

 おっと…長話をしてしまった…。
でも皆さん…くれぐれも健康には気をつけて…好い御誕生日を迎えてくださいね~。

 さて…今月の祝菓子は…アメリカンチェリーのココナッツ入りクラフティ…です。
たっぷりのバター・砂糖・卵・牛乳・ココナッツを練りこんだ生地で焼き上げました。
風味づけはキルシュ酒だけど、ココナッツの香ばしさもしっかり利いています…。
チェリーの酸味も手伝って落ち着いたリッチな味わい…甘さは控えめ…。



それでは今月の該当者の皆さまです…。



 ほっくんパパさん    

 ひだまりさんのサイボーグさま 

 ひだまりさんの長男さん二番目のエンジェル(姫)    

 yumeさんの次女さん    

 リリーさんの甥御さん    

 リリーさんの姪御さん  

 hideさんのお姉さん    

 ロビンままさん  


 mekomeko長女さん    

 mekoパパのお母さん    

 ゲンさんのお嬢さん    

 りかどんちの三男くん  

 あっちょんちのおおまめちゃん   

 るいこさんちの次女さん  

 柳に風さんのお父さん 

 柳に風さんのお義姉さん 

 このブログを読んで下さっている御誕生月の皆さん  

 キャロチョコママさんちのキャロちゃん御誕生日 


 NATURALさん御夫妻 祝結婚記念日  

 koba♪さんのお嬢さん 祝御結婚記念日  

 ひだまりさん 祝結婚記念日  




 6月生まれの方…御誕生日おめでとうございます…!
&…祝結婚記念日…!
あなたの未来が輝けるものでありますように…!    


 御名前は過去の記録によってUPさせて頂いております。
筆者の記憶違いや読み落としなどもいっぱい有り得ますので、御兄弟・御姉妹・御夫婦等々、例えば長男の名はあるが長女の名がないなどの御無礼、記載漏れ、記入ミス等、不手際がありましたらごめんなさい。
御手数ですがコメにてお知らせください。

 御自身が御誕生日…御家族や知人が御誕生日…応援したい人が居る…記念日などで御祝したいことがあるなどなど…ありましたら…御気軽にコメにてお知らせください…。
新規の方も大歓迎です…と言っても…記事に御名前をUPさせて頂くだけなんですが…。

今月も皆さまの御参加…御待ち申し上げております…。










散歩道で拾った話…第五百十六「カルガモの親子」

2012-06-13 11:20:10 | 生き物
 今日の散歩道…曇り…暑からず寒からず過ごしやすい日…。
本日…臨時休暇です。
これから出かけようかと思ってます。

仕事上の都合で、昨日も休暇だったのですが、生憎の本降り…。
ちょっと迷いましたが、せっかくだから行っちゃいました。

そうしたら…この方たちとバッタリ…。

ラッキ~ッ!


        


        


        


        


        


        


        


        


今回はいつもと違うメーカーのコンデジを使っているので画像が粗いです。
これは腕のせいじゃありません…。
いつもの画像がボケているのは腕のせいですが…。
雨だったんで片手でも撮れる小型のR製の方を持っていったらこんな状態…やっぱR製は接写向きだな~。

残念っ!

 ここのところ毎年のように川に渡ってくるカルガモの数が減り続けています。
散歩を開始した頃には、川には幾つものグループが存在し、散歩圏内だけでも総数100羽を超えていのに、今年は20羽程度です。
かつては何組ものカップルが雛を連れていましたが、この二年、圏内では一羽の雛の姿も確認できませんでした。

それが三羽…嬉しいなぁ…。
願わくは三羽とも無事に大きく育って欲しい…。

 浚渫工事、高架工事、カモ獲り、カメ獲り、コイ漁、釣り、洲の草刈、粗大ゴミ&家庭ゴミの不法投棄…。
以前は掃除と検査以外土手までしか来なかった人間が、頻繁に川まで下りてきて作業するようになって警戒したのか…?
それとも、川の環境自体に変化があって、それを敏感に感じ取ったか…?
気候の変化や病気によるものか…?

確かな原因は分からないですが、カルガモだけではなくて生き物たちの数が減っていることだけは確か…。
近い将来に起こりうるかもしれない…水鳥たちや生き物たちの消えた川の姿…を想うと…なんか切ないです…。
ゴミだらけの死んだ川…なんて…考えただけでも最悪じゃぁないですか…。

川の悲劇が現実にならない…と…好いのですが…。









今日の一品…コールラビ(蕪甘藍)のスープ…dove風

2012-06-03 18:13:31 | 簡単手抜き料理
 六月になったばかりだというのに、何だか毎日暑いですね~。
代謝の良くないdoveは蒸し暑いのが苦手…上手く体温調節ができません…。
それゆえ水分をたっぷり取るようにしています。
御蔭であまり御腹が空かない…。(…空かないわりには…いっぱい食べるんだけどね~。)
カラッと暑いのにはわりと平気なのにね。

 さて…本日のひと品はコールラビ(蕪甘藍)のスープ…。
コールラビ…というのはキャベツやブロッコリーなどアブラナ科の植物。
コールはキャベツ…ラビは蕪…という意味だそうです。
茎の部分がでっかく蕪のようになった野菜で、そのでっかくなった茎を食べます。

          

これですね~。
農業センターでは紫色のコールラビも栽培していたけれど、スーパーではこの黄緑色のだけしか売ってませんでした。
ビタミンAやBが豊富なんだそうで、栄養価が高いらしいです。

形は蕪みたいだけれど、味は蕪のような癖はなくて、ブロッコリーの茎のような淡白な味、いろいろな料理に使えると思います。
ブロッコリーの茎よりも野菜の甘味があるかな…。
どっちかっちゃぁ…個性のない大根…って感じかな…。
悪口じゃないよ~。

大根の代わりに煮ものにできそうだ…。
茹でてサラダにしてもいいし、表皮が柔らかい時は生でも食べられるそうだけれど、今回は硬いのでスープに…。
皮が硬くなっている時は厚めに剥いた方がいいみたいです…。
ケチって薄く剥いたら、スープ用に煮込んでも表皮近くに筋が残ってましたから…。

癖がなくて栄養豊富…使い勝手の好い野菜コールラビ…スープ以外にも是非御試しあれ…っ!