徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

ぶらり…旅…⑦ またね…北海道!編→変…?

2006-12-28 16:15:00 | ぶらり…旅
 二晩…知床に泊まってしまったから…釧路か登別を断念しなきゃならない…。
希望では…ひと晩くらいはいい温泉旅館に泊まろう…と考えていたので登別の旅館をあたってみた…。

 何しろ…列車内宿泊や民宿…ユースでの宿泊ばかりで過ごしてきたから…それはそれで楽しかったけれど…ちょっとは贅沢しようか…って話になっていたのだ…。

 けれども…この時期満員で予約が取れなかった…。
それじゃ…どうせなら釧路で丹頂鶴を見よう…と決めてユースを後にした。
 知床で知った自然を撮り続けている写真家の人の作品が展示してあるというところへ見学に行ってから発とうと…寄り道をした…。

思えば…この寄り道が失敗…というか落とし穴…。

 展示を見てから…喫茶店でお茶を飲んでいるところへ…ユースに泊り込んでいる常連の…ってかほとんどスタッフの写真家さん…本職かどうかは知らないけど…にばったり出会ってしまった。

あれ…きみたち…何…何処行くの…?

えっ…?
これから釧路へ…行くつもりなんですけど…。

何…何…いいじゃない釧路なんて…もう一泊していきなよ…。
知床はいいよぉ…。

いいのは分かってるんですけど…帰りの予定が…。

だったら…なおさら…釧路なんて次の機会でいいじゃない…。
ねっ…!
ユースに帰ろうねっ!

 そんな感じで言いくるめられて…結局…ユースに逆戻り…。
まあ…いっかぁ…!
ユース…居心地良かったし…風呂も悪くないし…ね。

 後で聞いた話じゃ…この写真家さん…みんなにそんなことやってるらしい…。
よっぽど…ここを愛してるんだねぇ…。
 そんなこんなで…何人もの人がこのユースに留まって…いつの間にかスタッフになっちゃうって…そういう気持ちも分からないではないんだなぁ…。

そういう魅力が…知床にはあるみたい…。
いつか機会があったら…また遊びに来たいな…。

 ずっとここで暮らそうとは思わないけどね…。
だって…冬…大変だよ…ここ…。
自分みたいな怠け者ではとてもやっていけないだろう…。

えっ…冬眠すれば…って…?
う~ん…それはいい考えだけど…まず無理…昼寝しても頭痛になる人だから…。

 翌朝…名残惜しげに出発した…。
さすがに三日も泊まると情が移る…。
 またね…知床…。
お元気で…ユースの皆さん…お世話になりました……。
 木彫り修行のお兄さん…頑張ってね…。
木彫り教室の母さん…有難う…。


 知床を後にして…さあ…本日中に帰るとなると飛行機を使うしかない…。
何処から乗ったんだったか…もう忘れちゃったけど…とにかく…自分らの町まで約一時間ほど…。

えぇっ…!
たった一時間なの…?
列車とはえらい違いだ…。

そっか…長期の休みが取れなきゃ…飛行機使えばいいんだ…。
そんじゃ…すぐに…釧路へ行けるかもな…。

 飛行機はこれで二度目…わくわく…子供みたい…。
スチュワーデスさんって…(あっごめん…今はフライトアテンダントだっけね。)…めちゃ綺麗じゃん…。

さよなら…またね…北海道…いい旅を有難う…。


 それきり…二十年以上…北海道には行っていない…。
北海道へ行く…というきっかけが作れないままに過ぎた…。
友だちは…あれからすぐに…また…知床へ行ったらしいけど…。

 そうだな…。
子供たちが独立して自由の身になったら…ゆっくり…道内を回る…かな…。
 登別や釧路…まだ行ってないところがたくさんある…。
行ったところの方がはるかに少ないんだから…。

 変わってるんだろうな…二十年も経つと…。
あの時の自分には戻れないように…あの時の北海道にはもう…出会えないかもしれないね…。

 それでも…いつか行ってみよう…。
これからの自分を連れて…これからの北海道を見る旅に…。