徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

ぶらり…旅…① 函館編→変…?

2006-12-18 20:04:00 | ぶらり…旅
 かれこれ…二十年以上前になるか…ぶらっと旅に出たことがある…。
前日か前々日くらいに友だちから行かないか…と誘われて…じゃ…行こうか…ってな具合で決めてしまった…。

オカン…明日…北海道行って来るわ…。
金貸して…。

あっそ…行ってらっしゃ~い…。
十一でいかが~?(十日に一割の利息…だよ。)

そいつは暴利だぁ…元金しか返さんぜぇ…。

あっけないくらい簡単…?に許可を貰って出発…。
勿論…後からちゃんと返済したってば…オカンは甘くないんだよ…。

 行き先は北海道…それ以外に何処と決めていたわけではない…。
寝台列車に乗って青森へ行き…青函連絡船に乗って北海道へ渡った…。
話には聞いていたけど…列車の寝台のめちゃくちゃ窮屈なこと…半身起き上がったら頭打ちそうだった…。

 連絡船だから…当然のように最初の土地は函館…。
何しろ自分は北海道なんて始めてだし…何処にどんなものがあるってこともまったく知らない…。
行く先の予定はその都度…友だちが決めてくれるので…ただ…それに従うだけ…。

 昼中…レンガ造りの建物なんかを見て周り…素泊まりの宿だけ確保して…函館山へ夜景を見に行った…。
ロープウェイに乗って…山頂へ…。
冬の終わり頃で…とにかく…寒かった…。

夜景より何より…自分は売店のおばちゃんの話が興味深かった…。

少し前まではこのあたりにもキツネが居たんだけどねぇ…この頃では姿を見せなくなっちゃったねぇ…。

そっかぁ…北海道でもそうなんかぁ…。

 何しに行ったか…北海道…。
もっと見るものがあったでしょうに…。
 ほらほら100万ドルの夜景はどうなったの…?
綺麗だった…ってか…夜景ってそんなに何処でも変わらないと思うから…あんまりそこのだって記憶がないんだよね…。

函館の記憶が消えたキツネとは…まったくどうしようもない頭だね…。

 あ…もうひとつ…どでかいカレイ…まるのまんまの唐揚げを食べた…。
迫力だったな…。

 ちょっと前に作ってみようと挑戦してみたんだけど…家庭用の油鍋では小さ過ぎて大苦戦だった…。
こっちで手に入るずっと小さいカレイだったのに…それでも鍋に納まらない…。
半分ずつ揚げてやっとこさっとこ…。

 おまえ…本当は何見てきたんだ…って?
いやぁ…申しわけない…なんせ二十年も前のことで…。

ちゃんとトラピスト教会など観光にも行って参りましたです…はい…。

てへへ…。