Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

三連水車の秋 Ⅰ

2013-10-08 21:38:44 | まち歩き

あまりに運動不足で 最近特に身体が重い。
こりゃあかんだろう・・・・と言うことで安城から豊田へ繋がっている自転車道を歩いてみることにした。
お茶と おやつを少し持って(まだ食べるんかい!)

秋の花どのくらい見られるでしょうか?

Nusubitohagi
これヌスビトハギ? まだ豆は出来てないけれど

くるんとカールした花は可愛いのだけれど 種が洋服につくようになると いらいらしますわ

ま たいていえいっ!って洗濯機にお任せしますけれどね。

時々ちくんとして あ あんときの・・・と後悔する。

Nagareお散歩を盛り上げてくれる 小川や花 ベンチ 遊具・・・・

いろんな人に出会いますが ここでは私は異邦人
なぜって本当に気まぐれちゃんですからね

Hananira

センブリ・・・・・・じゃぁなくて ハナニラ

Jinjya私たぶんここの氏子です。
違うかなぁ? お正月に一番にお参りに行くのだけれど 寄付金出したこと無い。違う神社には出しているけれど

そのくせお汁粉に 関東煮 蜜柑 御神酒 おつまみ そのほかにサランラップやティッシュのおみやげを沢山もらってきます。

Mi
何の実だろう?
美味しそうにも見えるけれど

Rantana
ランタナ?

おかしいね。 山の花はそれなりに分るのが多いのだけれど 里の花さっぱり分らない。

Akabanayuugesyou
アカバナ・・・・って思ったんだけれど 調べてみるとアカバナは花びらの先が切れている。

アカバナユウゲショウかしら? 水分素敵な名前がついていること

Asagao朝顔の仲間ですよね?

秋の入り口でまだまだ元気に咲いています。

Warunasubi
ワルナスビと思われます。
鋭いとげがありますから。

なすびって名前をもらっていても実がつかないのです。

可愛い花なのに なんか悪者なユーモラスな名前が好きです。

ここまでまだほんの序の口です。
歩道橋に登って北の方を見ます。
お天気が良いと 猿投山の向こうに霊峰御岳が見えます。
今日は残念   猿投山さえ霞んでいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけの九十九島  | トップ | 三連水車の秋 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (カールおじさん)
2013-10-09 12:44:37
こんにちは。

コバノランタナってのが在ったな~。
アカバナユウゲショウは返り咲きか?春の花のイメージがある。
木の実は不明、どこかで見た気もするんだが???
返信する
カールおじさん 引き続き教えて戴いて有り難うご... (どら)
2013-10-09 21:45:29
カールおじさん 引き続き教えて戴いて有り難うございます。
忘れないようにしなくちゃ。
ランタナにコバノランタナって言うのがあるとは知りませんでしたよ。
アカバナユウゲショウで良かったのですね?何処にでもありそうな花だから凄く困りました。
5月から9月ぐらいまで咲くって有ったので これで良いのだと思います。
恥ずかしながら更新が遅くて これ9月10日の記事ですから・・・
急がなきゃ
カールおじさんにも解らない花がある事がわかって安心です。
私もあの丸い実 引き続き探してみます。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事