Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

桜はらはら

2005-04-13 12:54:43 | 日記・エッセイ・コラム
いつも行っている病院は 患者さんの気持ちを和ませる目的なのか たくさんの花の木が植えられている。
元々お屋敷なので 母屋の方にもたくさんの花が咲き誇っているけれど 駐車場にも季節の花がいろとりどり
今は木蓮 朱木蓮も春の別れを告げている。
駐車場を彩っているのは 桜
たった二本だけれど 大きく育って たくさんの花をつけている。
昨日は 雨  今日は青空が広がっているけれど 昨日雨にうたれた桜は さやさやと吹く風に 舞っている。
駐車場は ピンク   花びらの絨毯
花びらは風を受けて 吹きだまり また風を受けて 花の輪を作って動いていく。
しばし見とれている。
寂しい風景ともいえるけれど 花びらと風はいかにも軽やか
お掃除のお手伝いさんが ゴミ袋いっぱいになった桜の花びらを見て苦笑
いったいいくつできることやら? 
診察から戻ったら 車のフロントガラスは花びらでいっぱい。
ワイパーを使って花を取り除くけれど もったいないような木がして
春の序曲は 確実に終わって だんだんに緑の季節になっていく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散らし | トップ | 桜しべふる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の影響はあったかもしれないけど、うちの近所の... (ぽん)
2005-04-15 19:38:17
雨の影響はあったかもしれないけど、うちの近所の桜は今日まではまだしぶとく満開でした(笑)

その代わりに、あの雨の日からうちの裏の家のもくれんがバタバタと散っています。もくれんは花びらが大きいのでなんだか落ちるとビクッってしちゃうね~
今日台所の窓から下を見たら、もくれんの花びらのじゅうたんができてました
返信する
今頃当たり前だけど 特別な種類のさくらをのぞい... (どら)
2005-04-19 23:46:43
今頃当たり前だけど 特別な種類のさくらをのぞいてすっかり散ってしまいました。この季節は あまり私の体には良い影響を与えないので 嫌なんだけど それ以上に美しい季節に突入で 気持ちが高揚しています。
でも今年も見損ねたところがいっぱいあって 残念! 
こんなに焦って どうしたことかしらね?
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事