Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

手術の練習

2018-05-15 21:36:09 | 日記
今度こそ毎日日記代わりに書くぞ・・・と宣言したもののいつまでも書けないでいたのには訳があります。
私は何年か前から緑内障を言われていました。
いつ眼球が破裂するかわからない その時は失明を覚悟してください。
んな事無かろう
と先生の言葉を大げさな話と思っていました。
何年か前から経過観察で通院していたのですが「そろそろ手術を考えましょう」と言われ 突然ビビりだした私
お嫁さんの病気を口実に何となく逃げてましたが そうもいかなくなって4月に手術をすることになりました。
緑内障だけならレーザーで穴をあけるだけでいいとのこと
それでも いつかは白内障のことも考えて手術をしなくてはしけない日が来るから 白内障の手術をすることを勧めます
と言われて「じゃぁ・・・・」と決心したのですが

手術の2週間前 詳しい話を聞きます。
看護師さんに 何気なく打ち明けた話でちょっと大事に

それは私のヘタレが原因で起きるパニック発作のことです。
ぜんそくの重責発作で何度の入院した経験が原因だか 心配事があると ひどく呼吸が怪しくなり呼吸困難になるのです。 MRIも無事に撮れたことがありません。
歯医者でも時々おかしくなって起こしてもらい しばらく息を整えます。

「全身麻酔をしてくれる病院を紹介しますから そっちへ行ってください。」
あらら 私要らんこと言っちゃった?
めんどくさいことになったぞ。

「途中でやめることができません。 何かあったときに失明することになります。」
若くてイケメンの先生は困惑して しかし冷たく言い放ちます。

「いや 受けさせてください」

無かったことにしたい私はただお願いするだけですが こころには不安が渦巻いています。

「じゃぁ 本番と同じように手術の真似をしてみましょう。 それでお互いに大丈夫そうだったら手術を受けるということで」

大事になりました。
手術着をつけて 心電図と血圧を測りながら 手術台に乗ります。
先生も手術着を着て待っています。
目を開く機械をつけます。 麻酔の代わりだと思うのですが 何度も何度も目薬のようなものが注されます。血圧は一気に200越え
それでも「今何分経過です」
と説明を受けているうちに下がってきて 平常心になれました。
麻酔の注射が怖いって聞いたことあるけれど 近すぎて何が起きているかわかりません。
そんな風に丁寧に私の不安を取り除いてくださって 感謝感激。
冷たい感じの先生と思っていたのですが とても親切でした。
おかげで 本当の手術も無事に終わって 今は視力が安定してくるのを待っています。
「白内障の手術をしたらびっくりするぐらい目が見えるようになって」
と聞いたことがありますが 残念ながら私にはその奇跡は起きませんでした。
それでも 眼球が破裂するなんて恐ろしいことは起きなくて済むようです。

手術の練習までして臨んでくださった先生 スタッフさん 本当にありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女の居場所 | トップ | 潮のかおり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばん (たか)
2018-05-15 22:20:36
そうだったのですね。
でも、無事に済んで良かった良かった。

どらさんはサラッと書いていますが不安も在った事でしょう。
何はともあれ、これで一安心ですね。
また会いたいな!
こんばんわ、どらさん (たか)
2018-05-15 22:22:57
そうだったのですね。
でも、無事に済んで良かった良かった。

どらさんはサラッと書いていますが不安も在った事でしょう。
何はともあれ、これで一安心ですね。
また会いたいな!
大変な予行演習 (ろこ)
2018-05-16 01:12:48
こんにちは。
 それはおおごとでしたね。
 手術自体は難しくないのでしょうが、パニック状態になると、危険が生じますからね。
 予行演習までしてくださるなんて、随分良心的な病院ですね。
 血圧200まであがってしまうなんて、相当不安だったのでしょう。私だったら、恐怖で神経やられそうです。
 でも無事に手術が終わって、良かったですね。
 読みながらドキドキしてしまいました。
 
 お孫さんのお世話や、いろいろ心労が重なって大変な日々ですが、どうぞお大事になさってくださいね。

 ブログは、いつだって、好きな時に好きなように書けばいいものです。気負わずに。

 
練習 (hide-san)
2018-05-16 11:32:29
練習が本番だった訳では無いのですね。

それでも失明することを考えれば、経過順調で良かったですね。

年齢と共にいろんな障害が出てきます。
お互い気を付けましょう。
たかさんおかしいでしょ? (どら)
2018-05-16 22:07:14
前に話題になった言葉 ヘタレ
私本当に嫌になるくらいヘタレです。と言ってもどんなに頑張ろうと思っても その時に呼吸困難を引き起こしてしまうのですから 私の頑張る気持ちだけでは乗り切れないのです。
今回先生が丁寧に対応してくださったので 何とか乗り切れました それでも精神安定剤を飲んで臨みました。
実際にはあっけないぐらい簡単に済みましたけれど。
またお目にかかりたいですね
霧訪山の記事を読んでますますそんなことを思いました。 翁草の頃良く行った山です。
時間が取れないことが残念です。
ろこさん 恥ずかしいばかりです (どら)
2018-05-16 22:14:34
ろこさんはクモ膜下出血という考えるだけでも怖い病気を経験していらっしゃいます。
無事で本当に良かった。
私 MRIに入れないので 必要な時は絶対麻酔をお願いします って家族には言ってありますが どうなることやら。
血圧が200まで一気に上がったときにはやっぱりダメかと思われたようですが 細かい状況説明を聞いているうちにみるみる下がっていきました。
ちょっと普段は冷たい感じがする先生ですが やっぱりいい先生だったんでしょうね?
私の生活は今はだいぶ落ち着いてきたので大丈夫です。
ただ走り回っていることが多くて 若いころこんなに子育て大変だったかな?と今更ながら思っています。
hide-sanも大変な病気をされました。 (どら)
2018-05-16 22:20:17
治療も前に伺ったときは考えただけであきらめたくなるようなきつい治療でした。hide-sanから見たら笑われそうですね?
手術前は そんな大袈裟なと思いながらも 眼球破裂ってどんな痛みなんだろうか? 救急車を呼んでも間に合わないよね?
などと考え目の様子が少しでもおかしいと焦っていました。
昔のような視力を取り戻すことはできませんでしたが びくびくして暮らさなくても本当にありがたいです。
お互いに長生きしましょうね
有難うございます
大変でしたね (ジオン)
2018-06-05 19:52:13
こんばんは
無事に手術が終わってよかったです。
私も白内障と言われてますが、まだ手術しなくてよいらしく
経過観察中です。
手術したら、びっくりするくらい見えるようになるのを
期待してますが、、
そうでもないのでしょうか、、。

どらさん、まだまだ頑張らなくてはいけない日々ですね。
どうかお身体を大切に、してくださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事