Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

日々を大切に生きていく。

2017-06-25 22:15:54 | 散歩
今週 とても残念なことですが 小林真央さんが亡くなりました。
ちび1のプールの支度をしながらバタバタしていたお嫁ちゃんが ニュースのテロップを見て「えっ」と言ったまま動きませんでした。
見せたくなかった。
でもいつかは分かることですから 仕方ないですけれど



お嫁ちゃんが減の告知を受けたのは一年ほど前 ちょうど小林真央さんが癌で闘病中であることを公にした日でした。
年齢もお嫁ちゃんと同じ
他人事ではないというより いつも自分のことにかぶせて考えていたようでした。
それでも 真央さんの一言一言は大きな力になっているらしく あまり取り乱すことも無く いつも前向きにこの一念を過ごしてきたように思います。

昨年まで続けていた分子標的治療薬の副作用が ネフローゼを呼び 使えなくなってしまって半年になる。
数値はひどく悪くなってしまった。
ひと月前に 息子から電話があり 「夜中におなかが痛くなり病院へ行ったのでしばらくこちらに来てほしい。」
そういわれたとき 不安に思いながらもある程度の結果を覚悟した。
はじめ 子宮に水がたまっている とか 卵巣がねじれているとか言われていたけれど 何度となく検査をした結果残念ながら転移ということだった。
ひどく悲観しているわけではないけれど 頑張っている彼女が報われないことが悔しいと思った。


タンパクもあまりでなくなったので 前の強い薬を少し弱めてまた続けることになった。
うまくいけば 転移した癌も少し弱るだろう・・・・と

こんな風に書くと 家のお嫁ちゃんはベッドに倒れこんで弱弱しい息をしている・・・・みたいに思われるかもしれないけれどありがたいことに 元気。 治療後の副作用はきついらしくて いつもため息をついたり 戻しそうなむかむかを我慢しているようだけれど 3-4日すると何とか元に戻る。
だから お出かけもするし いつも話は将来のこと
ずっと将来を見ているから 本当にうれしい。


「お母さん 人って誰でも明日のことわかりませんよね? 私は癌の告知を受けて死を意識したけれど 元気と思っていても今日脳卒中で倒れる人もいれば 事故で亡くなる人もいる。そう考えると 死ぬことを考えるのは意味がないと思うんです。 大事なことは 一日 一日を大事に大事に生きていくことですよね」
彼女の言葉です。
ありがたいし 私にもかだいを突き付けられた気がしました。
私も そう先は長くないかもしれないけれど 一生懸命生きていきます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下分け目の戦いを感じる歴... | トップ | その後いかが? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (hide-san)
2017-06-26 06:52:49
明日のことは誰にも分りませんと聖書に書いてあります。

明日への希望は誰にでももてます。

その希望をかなえられるように、毎日をこの一時間を大切に過ごしましょう。
返信する
医療は日進月歩 (ろこ)
2017-06-26 22:48:17
こんにちは。
 医療は日進月歩です。
 明日という日を信じましょう。
 
返信する
有り難う御座います。 (どら)
2017-06-27 20:11:52
只今息子のところなので 携帯で失礼します。
本当に明日のことは解らない。
いつも言っていること
夜寝るときに [ああ今日も面白かった] と笑って眠りにつけること
毎日がその繰り返しの人が人生の勝ち組なんだよね、、、と
返信する
ろこさん いつもありがとうございます (どら)
2017-06-27 20:17:34
今月は いろんなことがあって 気落ちしたことも有りましたけど 大丈夫です。
今週は とても強い薬に 戻りました。かなり辛そうですけど 一時だからと頑張っています。
私は彼女はきっと克服してくれると思っています。
有り難う御座います。
返信する
一日も永く元気で (ジオン)
2017-06-30 22:31:23
ご無沙汰しています。
私の周りの山友、職場の友、旧友、、怪我した人や病気の再発の人
色々あって、、私も気落ちすることが多いですが
今日、一日を悔いのないように送りたいですね。
どらさんも、お身体を大切に見守ってあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事