Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

最近一寸

2005-07-18 11:54:49 | 日記・エッセイ・コラム
夜中に寝ていて 足をひょいと伸ばすと足の筋肉がつって痛くて動けなくなる。
落ち着け落ち着け と自分に言い聞かせて 筋になってつっぱている 固い筋肉をなでて緩くなるのを待っている。
若いときには こんな事があると 成長の過程。。とか言われた。
でも今はそうではは無いことを感じている。 
前にジムのインストラクターに言われた。 
私の筋肉はいつも緊張をしている。 見た目は筋肉質でということになるけれど 本当に良い筋肉は普段は柔らかく 柔軟性があるもの  いざとなったときに筋肉が力を発揮できるのが理想的。
 私のような筋肉はいつも緊張しているので いざというときに とても怪我をしやすいので気をつけなさいと
どうやって気をつけたら良いのかは解らないけれど その理屈は解る。
私の筋肉は 父に似ている。 
父はちょうど私の年の頃 ℡に呼ばれたのを あわてて走り出そうとして 筋肉をぶつんと切ったことがある。
その痛みが今私にリアルに迫ってくる気がする。
寝るのがこわい。 どうしたらいいのかな? 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちを残す? | トップ | 夏のおでん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、ドラさん。 (幸田回生)
2005-07-18 19:45:06
こんばんは、ドラさん。
暑い日々が続きますが、
そちらも梅雨明けしましたか?

模様替えしたのですね。
夏らしくて、Goodですよ!
返信する
今日梅雨明けしました。 今日は溶けそうに暑い日... (どら)
2005-07-19 00:59:32
今日梅雨明けしました。 今日は溶けそうに暑い日だったので 梅雨明けと聞いて一気に力が抜けていきました。 まだまだ暑くなる?
たすけてくれい!
九州は大雨とか 福岡は大丈夫でしたか?
返信する
モネの蓮、大賀蓮、ハイビスカス。 (らっき~)
2005-07-23 21:28:30
モネの蓮、大賀蓮、ハイビスカス。
蓮にも色んな種類があるんですね。
モネの蓮はぱっと見時計草かなと思いました。
花びらがたくさんあるのもまたかわいい。
ハイビスカスは赤より薄い色の方が好みかな。
返信する
最近ボクの足の筋肉も突っ張っている。 (HIDE-SAN)
2005-07-24 19:41:14
最近ボクの足の筋肉も突っ張っている。
年のせいだと思いできるだけ筋肉を伸ばす運動を
していますが、一向に回復する気配がありませんが、
同じような傾向にあるのでしょうか?
返信する
HIDE-SANも足がつりますか? (どら)
2005-07-25 10:01:55
HIDE-SANも足がつりますか?
年のせいでは無いかも知れませんよ。 私は30代からそうでしたから。 この記事を見た知り合いのお医者様が メールで教えてくれました。

ツムラ芍薬甘草湯が定評が有ります。
即効性があり、寝る前もしくは痙攣時に飲んでは。

だそうです。何とかしようと足を伸ばそうとすると激痛が走ってこのまま筋肉が断裂するのでは無いかと思いますものね?
HIDEーSANの中山道 どんどん増えてきましたね。 読んでもなかなか書き込む時間無くて失礼しています。そのうちまた掲示板荒らしのごとく沢山書き込みに行きますね。
返信する
ラッキーさん お久しぶりです。 (どら)
2005-07-25 10:08:45
ラッキーさん お久しぶりです。
忙しかったんだね。 もう少しはゆったりできるようになりましたか?
ね ね ねぇ
ハイビスカスは 蓮の仲間では無いとおもうぞえ
強いて言えば あおいとか 芙蓉とか オクラとか。。。
正確には調べていないので分からないけれどね
蓮 昔はあまり好きでは無かったけれど(お釈迦様の花と言う感じしか持っていなかったから) 今とても気高い感じが好きです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事