Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

あなたはだぁれ?

2021-02-22 08:34:34 | 日記

ちびがひどく反応する鳥がいます。
ばばちゃん  ばばちゃん
すごくちっちゃい鳥がいるよ
見てみて あの車の後ろにいったよ

とりは全く知識が無いので教えてあげようにも無理なんだけど 検索を、、、、
雀よりは一回り大きく 背中は黒いんだけど御腹から横腹にかけては白く
頭を世話しなく前後に動かして 尻尾をフリフリ
とても可愛らしい仕草が気に入っているんだね
観察したくて近付くとさっと飛び立つ
砂利豆を撒いてみた
食べに来る
この行為は鳥の為にも 糞害の為にも良くないかもしれないけど
兎に角写真が撮りたかったんだよ。
全然駄目
影が動くだけで飛び立つ
何て用心深い鳥なんでしょう

そんなわけで やっと撮れた写真がこれ
誰か教えてください。
この画像じゃ無理か、、、、

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一杯とれたけど | トップ | ははちゃん笑っているよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おーちゃん)
2021-02-22 16:45:01
こんにちは!
鳥さんはハクセキレイの中のセグロセキレイかしら?
近くに川がありますか?川や川の近くにいます。
セグロは背中が黒いの。滅多に見ません。
ハクセキレイのほうが見る率、高いです。
キセキレイもいます。こちらも見られるのは少ないです。
うちの近くにも小川があるので、ハクセキレイはたまに来てます。
けっこうよく見かける鳥ですよ。
ハクセキレイで検索して見てね。
バードウオッチングの会に入ってたので、鳥図鑑もあるの
返信する
有り難うございます (どら)
2021-02-22 17:28:51
検索で調べたんですけどね
そうそう その生息地ではて?と思ったわけです。
我が家のバルコニーの前は三河湾 ん?
向こうに見えるのが渥美半島だから渥美湾?
ともあれ 川が無いんですよ。
時々鴨の様な鳥も群れているけど鴨って川だよね?
と浅い知識でああでもないこうでもないと悩むわけです。
やっぱりセグロセキレイですかねぇ
ありがとう おーちゃん
返信する
セグロセキレイ (ジオン)
2021-02-22 20:43:29
ご無沙汰してます
我が家の近くでも、ここ十年くらい前から見かけるようになりました。
アオサギ、ダイサギ、、田んぼにびっくりです。

ところで、お孫さんもだいぶ大きくなられましたね~
大変なのは、あとしばらくですね~
私の孫も4歳を過ぎたらずいぶんと楽になりました。
男の子3人でしたから、、
どらさんも、、大変なのはあと少し
頑張ってくださいね。

私は、年明けの母の心不全の入院で振り回されてます。(;一_一)
返信する
ジオンさんご無沙汰です (どら)
2021-02-22 21:30:57
そうですね
したのちびは とても良く気がつく優しい子で 頼まなくてもどんどん仕事を見つけてお手伝いをしてくれます。
可愛いことを言うので つい抱き締めたくなりますが
自分の体力を考えると ちびたちにお別れの時も近付いている事を受け入れなきゃと 辛い想いをします。
ジオンさんのお母様は 大病を克服されたのだと思っていましたが 次々と病魔がやってきて 辛いですね。
私の母にも逢えない日が続き 気が滅入ります。
何時か行く道と 自分の気持ちをなだめたりして
明るい日がやってくると良いね
それにしてもジオンさん本当に良くやられている
お元気で
返信する
白セキレイ (hide-san)
2021-02-23 11:59:58
ハクセキレイのようですね。

ボクの住んでいる板橋区の区の鳥に指定されて居ます。

お腹が白く尻尾を振り振り歩きます。
返信する
ハクセキレイね! (おーちゃん)
2021-02-23 16:13:57
こんにちは。
そうです!ハクセキレイでしたね
セグロセキレイは目の周りも真っ黒。
私も検索してじっくり見ました
最近見ませんね~。
メジロは先日河津桜に来てました。久しぶりにちゃんと
見られて嬉しかったです。
返信する
hide_san有り難うございます (どら)
2021-02-24 15:24:11
お陰でスッキリしました。
とても用心深いらしく どんなに餌付けしてもよってきません。
詳しく見たら少しはわかるかな?って思ったけど駄目でしたね。
最近は軒先でハチドリの様に飛んでいます。もう少ししたら 逃げなくなるかしら?
いずれにしろ海のすぐそばに生息しているから 違うんだろう、、、、と思ったわけです。
どちらの条件も当てはめて探さないと駄目かもしれません。
ひでさん 足の手術の日が近づいていますね
元気になっていつものひでさんになってくださいね
ありがとうございました。
返信する
おーちゃん何度も有り難うございます (どら)
2021-02-24 15:33:08
鳥の名前は雀 からす トンビ 鳩ぐらいしか知らないですから とても困りました。
これでスッキリしました。
必ずしも住み分けしているわけではないようで 海に一杯の河の鳥がいました
ちょっと 鳥を見るのが楽しみになってきました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事