小学生が言ってました。
「伊吹山は 春のお花畑 夏のお花畑 秋のお種畑~~~」
うまい! 座布団一枚・・・・と言いたくなります。
この時期 お花にはなかなか会えません。 ヨメナ? ゴマナ? 白い菊はまだちらほら有りますが リュウノウギクさえもう咲いてはいません。
綿毛の下に黒い種?がついています。
手にとって綿毛を突っついてやると パラシュートのように綿毛が開きます。
クガイソウと思われます。
夏 青い房状に花を咲かせていたとは思えない様子です。
小さな小さな花でした。 狂い咲きのようです。
その後黄色い花はキジムシロばかりで ウマノアシガタには出会いませんでした。
雪が溶けたらまた出ておいで
オトギリソウの紅葉のようです。
草紅葉の構成をなす葉っぱの一つです。
伊吹山にはイブキアザミとコイブキアザミがありますが 茎が無い いきなり花が出ている感じがするのがコイブキアザミです。
菊の花の最後のように綿毛になっているので・・・・
夏の花畑にひときわ存在感を主張するでかい植物だけれど 絶滅寸前種 あるいは絶滅危惧種に指定しているところもあるとか
ヒメフウロ
このはな咲く時期が本当に長い。5月から見ているような気がするよ。
御神輿ができかけているなぁ
確かここにツルアジサイあった。
この子はドライフラワーになってもなかなか味があるね。
う~~ん 見たことあるような気がするのだけれど どうしても解らない。
何の実だろうか?
実は随分落ちてしまっているけれどね
ハナヒリノキ 若葉の頃 紅葉しているかのように赤くて綺麗だけれど 枝からもう赤いんだね
この山はまだこれから沢山の雪が降る。 雪の重みにも耐えて花を咲かせるって凄いエネルギーだよね。
葉っぱがすっかり落ちてしまっているので 何の実か想像も出来ない。
クロウメモドキ? イヌホウズキ?
まだまだドライフラワーはあるようです。 もう少し探してみましょう。