テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

「フアジャイプローイジョーン」第1話

2010-06-30 | タイドラマ「フアジャイプローイジョーン」
第1話
タイ西部、ペッブリー県のターンディアオ村では、村の長老ワームの誕生日を祝って盛大な祭りが開かれていました。舞台に上がったワームは、村の繁栄を願い、また村人たちの心がいつまでもひとつであるようにと訴えます。感動的なスピーチにだれもがうっとりと聞きほれていました。演説がひと段落し、再びどんちゃん騒ぎをしようとしたそのとき、近くから銃声が。現れたのは長年この地を買い取ろうとしている地上げ屋のオボトーでした。「いいかげんこの土地を売れ!」と迫るオボトーに、「私はこの地で生まれた。この地で死ぬ。絶対に売らない」ときっぱり宣言するワーン。村人たちもワームに加勢します。しかしオボトーの行った威嚇射撃に、ワームは心臓発作を起こしてしまいます。すぐに病院に運び込まれたワームでしたが、ドクターは村人たちに、ワームの余命はあとわずかであることを告げます。

病室に横たわるワームを取り囲む村人たち。ワームは最後の力を振り絞って、なにか伝えようとしています。「ブングートを連れ戻して欲しい」といワームの言葉に、村長のホイはかつてブングートという赤ん坊の健やかな成長を長老ワームと一緒に願ったことを思い出します。ブングートなる人物がなにもので、いまどこにいるかもまったく分からないなか、村長ホイの仕切りでワームの私室から手掛かりを探すことに。私室から発見された赤ん坊のころのブングートと、それらしき手紙から、彼は今バンコクにいることが分かります。すぐにバンコクへ向かおうとする一同でしたが、村長ホイの娘セーンワーンは、「いい人かどうかも分からないのに」と困惑。しかしホイは「いい男に決まってる」と能天気に答えます。その頃、当のブングートはバンコクでタクシー運転手をしていました。

ブングートはもう3年もの間ひとりのクラブ歌手ダーオルンに入れあげていました。しかしダーオルンの心を掴むことはできません。いつも迷惑がられています。挙句「大金持ちになってから貢いで!」と悪し様に罵られてしまいます。一方、セールスマンのパットは、自分の不手際から1000万円もの損失を出してしまいます。社長にばれる前になんとかしなければと焦るのですが、運悪く社長から「話がある」と電話がかかってきます。社長に会う前になんとか逃げ出そうとするパット。部下たちと口裏を合わせ、裏口からこっそり脱出します。どうにか会社を脱出することに成功したパットは、走り出した拍子に一台のタクシーとぶつかってしまいます。ダーオルンに振られイラついていたブングートの車でした。「死にたいのか!」と毒づくブングートに「ひとまず車を出してくれ」とタクシーに乗り込みます。

失恋して落ち込んでいる様子の運転手ブングートに、パットはついイライラしてしまいます。「男が失恋なんかで死ぬわけないだろう!」とさっさと車を降りてしまうパット。家に戻ったブングートは、扉に挟まっている手紙に気付きます。ターンディアオ村の長老ワーンの死を知り、改めて悲しい気持ちになるブングート。しかしワーンの残した財産を相続するため、一度村に来て欲しいという訴えを読み、とうとう自分にもつきがめぐってきたことを悟ります。すぐさまダーオルンに電話して、自分が大金持ちになったことを告げます。「なにバカなこと言ってるの」とまったく相手にしていなかったダーオルンでしたが、ブングートの正確を考えると、もしや、という気持ちにもなるのでした。一方、不始末から逃れるためひとまず香港へ逃亡しようとしたパットでしたが、いち早く見つかってしまいます。追っ手から逃れる途中乗り込んだタクシーは、偶然にも、またブングートの車でした。

「いい人かどうか分からないのに!」楽天的な村長と違ってかなり堅実な娘ワーン。

初回からなかなかテンポよく話が進む感じです。やっぱり年に一度はMos兄さんのドラマを観ないといけませんね。村の長老ワームの誕生日を祝う祭りのシーンから物語は始まったわけですが、タイの、田舎を舞台にしたドラマにはこの手の「長老」が良く出てきます。みんながまるで父親のように慕う長老、「私の願いは、村人の心がいつも、いつまでもひとつであることだ」というスピーチは、ごたごたの続いたタイにおいてなかなか含蓄のあるよいスピーチだったと思います。それなのに・・・いきなり長老が初回から亡くなってしまって、この先村はどうなっていくのでしょう。まだMos兄さん演じるパットと、村との関係は見えてきませんが、物語の核を握っているブングート、憎めない感じですが、どんな人物なのでしょうか。

今回も、Flukeレポしていきますよ。今回のFlukeの役どころは、村の青年ルークヨート、ということで、初回からなかなかちゃんと画面に映っていたと思います。TSの先輩(だけど年下)Gamも、村娘クワンジャイ役で出演。Gamのtwitterに、よくFlukeとドラマ撮影の様子がupされていたのですが、村長ホイの息子ドークラックことGuyクンと、和気藹々仲よく撮影をこなしているようですね。まぁ、誰とおつきあいする関係になるかとかはまだよく分からないのですが・・・久しぶりにドラマでFlukeが観れてうれしい!「プルンニー・・・」でも共演したP'トントンと今回も共演ですが、仲良くしてもらっているらしく息もぴったりでした。どんな展開になるのでしょうね~ほんと楽しみです。

ゲイ役の前作からうってかわって、田舎のワイルンです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターイUTナイ? (ダー)
2010-07-01 00:32:01
コメディでしょうか?田舎舞台で興味!
YOUTUBEで探してみよかな~。
返信する
ペッブリーです (hana(本人))
2010-07-01 03:40:39
>P'ダー
タイドラマ、それも田舎モノときたら、だいたいペッブリーですね。
朝4時おきとかで撮影に向かってるそうです。
パタヤでも撮影があったそうですよ。

このドラマ、タイ・タナウットも出てるし、歌手が多数出演、ということで、サントラ出るかも!めっちゃ楽しみにしてます。
返信する
わたすは見てしまった! (ダー)
2010-07-02 21:29:14
初っ端のヒ~ラヒラ踊り!
派手派手な長老のステージ!
ダーオルンが歌っていたカフェ~!
テンション上がりまくりんぐです!
わたすも4時起きでペッブリー行きたいっ!
第2話いきま~す。
返信する
アガるでしょう?? (hana(本人))
2010-07-03 05:48:32
>P'ダー
なかなか濃ゆ~い感じでしょ??
あのテンションでゆるゆると続いていくようです。
いや~、楽しいですね。
歌手の出演が多いので、この先きっとステージシーンとかもたくさんあるに違いないです!!
返信する

コメントを投稿