テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

家族3人最後の旅行

2006-09-30 | 雑談

父ちゃんが珍しく3連休だったので、家族で旅行に行ってきました。

我が家の旅行は・・・今回みたいに目的地を決めた旅行のときも、帰省のときもだいたいは「夜中に出発して休憩しながら目的地までのんびり行く。帰りは有料道路を使いこなし疲れないように帰宅」するのが鉄則・・・。運転は父ちゃんしかできないので仕方ないのですが、やっぱり予定は父ちゃん中心、父ちゃんに疲れが残らないように行き帰りするようにしています。帰宅してから万が一、子供が体調を崩したりした場合、父ちゃんぐったりで使い物にならん・・・では困りますので。

今回の旅行の候補地はいろいろあったのですが・・・「釣りをやってみたい」という父ちゃんの希望通り、和歌山県にある釣りスポット行ってきました。海釣り公園に隣接していて、料金はまぁそこそこしますがタイやシマアジといった大型高級魚が釣れる釣堀・・・ということで、テレビでもたびたび紹介されている場所(つい先日にもK-1ファイターの武蔵が来た!ということで写真が貼ってありました)。実は、息子が生まれる前にはよく友人と日本海へ釣りに行っていたのですが、ここ数年は釣りをしたこともなく、もちろん我が家には道具もなかったのですがレンタルもOK!ということで、かなり楽しみにしていました(もし釣れなくても、タイ2匹のお土産つき)。

和歌山までは京都からそんなに遠くないけど、釣りをするならやはり早朝!例の釣堀も7時からなので、できれば早めに現地入りして仮眠をとってから遊びたいと思い、10時過ぎには出発。もちろん車にはシュラフと布団を積んでいて、いつでも車中泊できるようにしています。深夜2時前には現地に到着。駐車場で仮眠をしながら朝を待ちました(同じように考える人は結構いるようで、駐車場には仮眠中の釣り人がかなりいました)。

朝になって、釣り開始!私と息子はもちろん見学ですが・・・釣堀といえども結構「釣り通」っぽい人が多く、初心者の私たちは気後れしながらも近くにいたおっちゃんにあれこれ指南を受けながら釣りを楽しみました。大物をばんばん釣上げていく人が多いなか、初めの1時間ほどは1匹も釣れず・・・でも一度コツをつかんだら釣れだして、最終的にはタイ4匹、シマアジ2匹をゲットしました。

思ったよりもたくさん釣れたので、本当はせっかく温泉の多い和歌山まで来たのだから、ゆっくり温泉めぐりでもして、キャンプ場があれば魚も焼いてもう1泊・・・と思っていたのですが予定変更して早々と帰宅することに。近所に住む料理上手の方に魚6匹すべてさばいてもらい、ご近所にふるまって我が家でもタイ尽くしの夕食を楽しみました。京都は海から離れているので、魚介類はあまりおいしくないのですが、やっぱり釣りたては違いました!油がのっていておいしかったです。シマアジなんてなかなか口にできませんが、造りにするとさすが高級魚・・・食べ応えがありました。

そんなこんなで父ちゃんの連休最終日は家でごろごろに決定・・・明日から父ちゃん、主任に昇進することになっていて、こんなにゆっくりした休日は当分なくなります。私も月末には入院・出産だし、家族3人でのんびり過ごせる日々ももう残りわずか・・・。いい思い出作りができたかな?