テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

「トラーバープシーカーオ」第14話

2010-08-27 | タイドラマ「白い罪」
第14話
途中でバイクに乗り換えたドゥアンをソンクラーンは追いかけます。途中見失ってしまい、ドゥアンが賭博場に出入りするところまでは確認できませんでしたが、偶然にも戻ってきたドゥアンを発見。ひそかに見守ります。とそこに、ドゥアンを尾行する何者かが!実はポーンが妻と接触するのではないかと密かに警官が賭博場に紛れ込んでいたのでした。尾行されているドゥアンに気付いたソンクラーンは、店で立ち読みをするドゥアンに近づき、さりげなく尾行のことを伝えます。慌てて店の裏口から出て行ったドゥアン。帰宅後、ソンクラーンはドゥアンに「あんなところで何をしていた?」と尋ねますが、もちろんドゥアンは答えません。「なにか秘密があるのでは?!」と詰め寄るソンクラーンに、3人は「なんでもない」と繰り返すばかり。

業を煮やしたソンクラーンは「3人が教えてくれないのなら、自分で調べる!」と言ってしまいます。後日、防犯ビデオの映像からドゥアンが洗い出されます。ファーの父は、19年前の事件を起こした3人の一人かどうか確認しようとしますが、いまいち確信が持てません。しかし続いて入ってきたソンクラーンの映像に驚きます。「偶然の知り合いじゃないですか?」という部下の言葉に、なにか引っかかるものを感じていました。ファーの父は、ソンクラーンを訪ね、写真を見せてドゥアンとの関係を尋ねます。とっさに知らないふりをしたソンクラーンでしたが、ファーの父が帰ったあと、ドゥアンは過去になにか罪を犯したのではないかと感じます。

一方、出かけようとしたアノンでしたが、ちょうど母の雇った探偵と鉢合わせしてしまいます。ゲーオの身辺調査の結果を持ってきたのでした。「見せてくれ」と書類を奪い取るアノン。「ダメです」と探偵も食い下がりますが、アノンの剣幕に押され引き下がることに。ひとりでこっそり書類を確認したアノンは、「ガーラゲート」なる人物はすでに死亡していることを知ります。すぐさま探偵を呼び出し話をすることに。「ガーラゲートは、本物の『ガーラゲート』の身分証を使っている偽者だ」ときっぱり言われ、アノンは混乱。「金をやるからこのことは絶対に母に言わないでくれ」と探偵に口止めをします。

ドゥアンは、ポーンから逃れるため、そして自身が疑われていることもあるため引越しを考えます。「できるだけ早く遠くへ引越ししなくちゃ」と言うドゥアンに、ソンクラーンは反発。「どうしてこそこそ逃げるようなことをしなければならないんだ!」とドゥアンに詰め寄ります。「なにか罪を犯したのでは?」というソンクラーンの一言に、凍りつく3人。「なんてことを!」とソンクラーンを止めるゲーオを振り切って、ソンクラーンは「行くならダーおばさん(ドゥアンのこと)だけ行けばいい!」と言ってしまいます。部屋に閉じこもってしまったソンクラーンでしたが、「なにがあっても私たちは3人一緒よ」と泣き崩れるゲーオやウアイの言葉に、改めて母たちの結束と、頑なに守られている秘密があることに不安を感じるのでした。

プライファーに引越しのことを話そうと病院に向かったソンクラーンでしたが、病室にはナットと母がいて入れません。ソンクラーンは変装をして病室に入ります。「退院される患者さんを車椅子で送ります」というソンクラーンに、母たちは不審を感じます。ファーも「もう元気になりました」と断ろうとするのですが、変装したソンクラーンを見てすぐにソンクラーンだと気付きます。うまく母たちから逃れ、二人きりで話をするソンクラーンとファー。ソンクラーンは、母たちになにか秘密があること、そのせいで、突然の引越しを余儀なくされていることをファーに話します。「また会えるって信じていようよ」とファーに励まされ、涙を堪えるソンクラーン。ファーのために心を込めて作った指輪をそっと指にはめます。「会えないときはこれを見て思い出して」というソンクラーンに、ファーも思わず涙を流します。

探偵から驚愕の事実を聞かされるアノン・・・。

頑なに秘密を守り通そうとするドゥアンが痛々しいです。いくら時効を迎えても、犯した罪は絶対に消えないのです。アノンも、ゲーオが身元を偽っていることを知ってしまいました。ソンクラーンとドゥアンの関係にファーの父が気付くのも時間の問題でしょう。一刻も早く罪を認め、償いをするのが正しいと思うのですが・・・。ファーとソンクラーンの別れのシーン、私は正直、ソンクラーン役Singtoが大根すぎて、イマイチ感情移入できずに今まで観てきたのですが、ファーを抱きしめながらこっそり目頭を押さえる、というのはなんかすごく演技を感じさせない自然な感じでよかったです。ただもうちょっと表情に変化が欲しいなぁ~。まわりが芸達者ばっかりだから、余計に大根が目立つんですよね、ソンクラーンもファーも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに・・・ (みなみ)
2010-09-12 16:21:00
いや~、久しぶりにドラマを見れて嬉しい

アノンがゲーオの事実(身分を偽ってる)を知った時は、私もビックリしました。
もう、死んだ人だったなんて。
こんな事がアノンのお母さんにバレたら大変、大変!

ソンクラーンと3人が言い争いをしてたシーンは
「引っ越す」話になってたんですね。
引っ越す、なんてますます行動が不審ですよね~。
ソンクラーンも怒りが爆発しますねぇ・・・。
このシーンは何を言ってるのか、さっぱり判りませんでした。
怒りのシーンは特に聴き取りにくいです

ソンクラーンとプライファーのシーンは悲しかったーーー
好きなのに引き離される2人が可哀想で、可哀想で。
悲しいシーンでした
返信する
いつも思うのですが・・・ (hana(本人))
2010-09-12 20:43:32
>みなみさん
個人情報の保護、という視点がまったくないですよねタイって。
身分証明書を偽造する、というのもそんなに難しい作業ではないような感じですし、ちょっと調べればあっさりバレてしまうし。

これから物語がどんどん辛い展開になっていきます・・・。
最後どうなるのかなぁ。
なんとなく、救いがないような気がしなくもないんですが。。。
返信する

コメントを投稿