テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

策士の失敗

2007-03-09 | 雑談
父ちゃんは夜勤明けなのに「ミーティングがあるから・・・」と夕方から職場に戻り・・・最近ものすごく仕事が忙しいようなのです。

基本的に父ちゃんは「腹心の参謀」タイプ・・・三国志で言えば諸葛亮、日本史で言えば山本勘助、世界史で言うなら、え~と、誰だろう・・・まぁいずれにしても「まわりに絶えず気を配り、根回しをして自分は表舞台に立つことなく自分の理想を遂げる」タイプ。だからつい最近まで、職場でも常に「ナンバー2」の存在でありながら、上司には頼りにされ、部下からは慕われる存在だったようです。

本人もそんなポジションがよかったようで、常々「影のトップがいいねん」と話していたのですが・・・10年も勤続するとなかなかそうもいかないらしく、入社時から可愛がってくれていた先輩が今月末で退職することとなったことに伴い、4月からは、老健・特養・GH・デイの介護職員200人以上を束ねるトップに君臨することとなりました。

世の中で言えば順当な出世ということなのでしょうが・・・本人はそんな立場が非常に苦痛らしく、現在引きつぎの最中ですがすでにもういっぱいいっぱいの状態のようで、毎日遅くまで職場にいて、休みの日もしょっちゅう呼び出され、今日のように夜勤明けなのにまた職場で一仕事、なんてことが増えつつあります。

ま、どこの職場でも人が足りていないのだから、管理職といえど仕方のないことなのかもしれません。実際、もうすぐ退職する上司の方とはちょくちょくお会いしたこともあるのですが、ほとんど休日はない状態で、「家でごはん食べてはる??」という感じでした。そんな職場に嫌気が差して退職されるのかは知りませんが・・・。

職員が辞めていく現状に「こんな職場じゃ続くわけがないわなぁ・・・」とため息をついていた父ちゃん・・・。上司となり、人を育てていく立場としては、せっかく入ってくれたのになかなか続かない子が多すぎるので、せめて自分がトップに立ったら、退職者を減らす取り組みをしたいといっていましたが・・・家族としては、父ちゃんの体調が心配です。ま、高い生命保険を掛けているのでいざというときは・・・イヤイヤ、せめて子供の前では疲れた顔ばっかりせずにいて欲しいんですけどね。