今日はリアル友達のmerryさんのお宅で「ミシンの会」なるものを開催しました。
・・・実は、以前にも何度が「ミシンの会」を催してはいるのですが・・・いつもなんとなくだらだらしてしまい、「ちょっと飲もうか?!」などと言っている間に時間がたってしまうことが多かったのです。しかし今日は違う!ちゃんと作りたいものの用意を持参していたので、昼ごはんを頂いてから二人そろって作業開始!となりました。
merryさんは大学でもものづくりをやっていて、手先の器用さは私とは比べ物になりません。おまけにセンスもいい!そんな彼女の作品達はコチラで見ていただくとして、私にとって彼女と一緒に作業をすることはとても勉強になるのです。ちゃんとその筋の学校にまで通い学んだ彼女のちょっとした知識やアドバイスは、見よう見まねで自己流の私には目からウロコなことばかり!いつもいろいろ教えてくれてありがとうね!
今日の私は、先日出来上がったワンピースの残り布で帽子を作ろうと思っていて、必要な物品を持参していたのですが、彼女も「帽子か~・・・私も帽子欲しいなぁ」ということで、型紙をおこしはじめました。そして膨大な「布ストック箱」の中から好みの布を選び、印をつけはじめたのですけど・・・
やっぱりその道の人は違う!私はめんどくさがりなので布にしるしをつけたりするのも適当にささっとやってしまうのですが、彼女はきちんとそれなりの道具を使い、ひとつひとつ丁寧に・・・。そして出来上がったパーツを組み立てるのも早い!!ミシンもかなり高速で縫っていました(私は彼女宅のミシンのスピードコントロールがうまく出来ず、とても難しかったです)。やっぱりこのへんが、シロウトとの違いだなぁ・・・。
彼女の裁縫セットはとても使いやすく洗練されているのに対し、私の使っている裁縫箱は・・・「とりあえず入れとけ!」状態・・・。きっとこのへんも作品の仕上がりにでているのでしょう・・・見習わなくては!
しっかし、真夏の暑い日に、二人そろって無言でチクチクやっている様子は・・・第三者から見たら異様なものでしょうね・・・(ほんとにお互い無言だった)。