DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

フォン・ド・ヴォーを仕込んでます

2006-12-02 16:44:34 | Weblog
 皆様こんにちは。

 本日は12月に入っての最初の週末、ここ銀座中央通りの歩行者天国もいつも以上に多くの方で賑わっております。そういえば昨晩の帰りの電車も、いつもの金曜日と比べより混雑しており、そして泥酔された方も多かったように思えます。早い方は12月に突入すると共に忘年会のスタート、という方もいらっしゃるのでしょうか?なにはともわれ楽しいお酒はいいですね。皆様もこれからの時季くれぐれもお酒の飲みすぎにはご注意下さいませ。

 本日の写真は昨日から仕込んでおります「フォン・ド・ヴォー」の写真であります。“フォン(fond)”というのは日本語に訳せば「出し汁」ですが、日本料理の出汁と同じように、フォンは料理の基本であり、精度の高いよい料理を作るためには最も念を入れなければならないものであります。このフォンがしっかりしていなければ、どんなに傑出した料理人でも美味しい料理が作れるわけがない、というようなことが本などにもよく書かれておりますが、日本料理の出汁と同じように考えれば、どなたでも納得できることであるように思います。

 何事も基本を身につける事が、一番難しく、そして大切なんでしょうね。