I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

その男、『本名』につき---。

2005-08-28 23:59:16 | Anime(アニメ・コミック)
■藤枝雅先生サイン会開催決定!とらのあな

◇関連記事:8月10日付「fanatics!」

そんな訳で、昨日の予告通り、藤枝雅先生のサイン会に参加して来ました☆
以前にも触れましたが、雅先生は、私が『同人』というモノに嵌るきっかけになった方なので、ある意味で特別な思い入れがありまして。

とりあえず、当日の様子などを、個人的なレポートも含めて書き連ねてみようかと思います。
会場となったのは、「とらのあな」池袋店5階。普段は事務所となっている場所ですが、サイン会の折は、此処が使用されています。サイン会は14:00~15:00の第1部、15:00~16:00の第2部と2回に分けられていて、私は第1部に割り振られていたので、13:50頃に現地に到着しまして、そのまま階段で3~4階の踊場付近まで行くと、既に会場までの待機列が形成されていました。
その後、サイン会開始時間になると、列を会場へ移動。会場内にて、まずは扉入って直進列を構成、それを左に折り、もう一度右に折れて受付となっていました。
受付では、整理券の確認と、宛名の書き写し、そしてこのサイン会の『秘密アイテム』である、スタンプの絵柄を4種類から選択する事に。

スタンプの絵柄4種類は以下の通り---
①いおの様&絵兎
②フレシェ&田毎さん
③アルジェ
④キャス&アイダ


私が見ていた限り、③アルの人気が高かった様で、実際、サイン会中盤頃にインクが切れたらしく、横で待機していた相方の源先生も手伝って、補充作業を行っていました。
受付後は、会場入り口から右奥の中央に位置している、雅先生のサイン用スペースを正面に、大体5~6人縦列で、横に列を重ねていく事に。私はその列の右から4番目の列、その先頭からスタートしまして、1本列を消化する度に、そのまま列ごと左に移動する為、始終、緊張しっ放しでした;
とは言え、それ以前に、サイン会という「即売会」とは違った雰囲気に飲まれ、既に緊張状態ではあったのですがw

参加人数は120人予定だったハズですが、受付時に確認リストを見た限り、220人程度の枠はあった様な。
但し、その全てを使ったかどうかは不明ですが。
実際、第1部の参加人数は、推測ですが60~70人くらいだった様ですし。
各部60人ずつならば、合わせて120人なので、丁度良いんですけどねw
ちなみに整理券は、当日まで(おそらく発売日当日)に全て捌けていました。

サインの位置はあらかじめ指定されていて、表紙を捲った裏側に、上から宛名、サイン+日付、スタンプという順番でした。
また、スタンプのインクが乾ききらない為、間に紙を挟むという配慮も。

さて、暫くして自分の順番が廻ってきたわけですが、直前まで、話しかけたい内容を頭の中で反芻していたものの、いざ雅先生の正面に立ってみると、内容の殆どが吹っ飛びかけてしまうという有様w
それでも二言、三言交わして頂き、最後に再び挨拶、近くで待機していた源先生にも軽く挨拶をして、頭の中が真っ白になりかけながらも、サイン会終了。

ところで、問題の宛名なのですが…やはり、本名で特攻しましたw
それについてのサプライズもあったのですが、これは心の内に留めておこうと思います。
(※ 完成前の備忘録には書きましたがw)

ともあれ、緊張の連続だったものの、有意義なサイン会でした☆
画像は、そのサイン本です。スタンプは、③アルジェだったとw
最後に、この場を借りて、丁寧な対応をして頂いた雅先生に、ありがとうございました。

 電撃コミックスEX『いおの様ファナティクス』(1)<藤枝雅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿