I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

radiance/地に還る~on the Earth~

2005-02-22 20:31:33 | Anime(アニメ・コミック)
「Anime(アニメ・漫画)」のカテゴリーは、アニメ、漫画及びそれに関するグッズなどの話題をする場にしようかと。
…ただ、実の所、録り溜め未消化な作品が3~4週間分程有り、リアルタイムで観ている作品数も少ない現状では、「今週の作品レビュー」みたいな事は出来ませんのであしからず。

とりあえず1発目はアニメ「スターシップオペレーターズ」のOP/ED主題歌「radiance」(川田まみ)・「地に還る~on the Earth~」(KOTOKO)のマキシCD(初回限定盤)を取り上げてみます☆
…えーっと、ぶっちゃけフラゲですw 正式な発売日は2/23ですのでお間違えの無いように。
ちなみにCDのみの通常盤と、DVD+CDで約800円程値が上がる初回限定盤がありますが、別に初回盤が切れたら通常盤、といった感じではないので、好きな方をセレクト出来ます。強引に割高なモノを買わされるよりは格段に良いですが、アニメ絵ジャケは通常盤だけなので、悩み所ではありますw

一昔前、あのI'veがアニメの主題歌(「おねがい☆ティーチャー」の全楽曲)を担当すると聞いた時は、驚きもありましたが、今となってはもう普通というか慣れてしまったというかw
今回のCDはこれまでのI'veが担当したアニメ主題歌CDのKOTOKOさんメイン(「おねがい☆ツインズ」のみ佐藤裕美さんとのデュエット)とは異なり、川田まみさんとのダブルA面というカタチになってます。
個人的には、「おね☆てぃ」の時も「おね☆ツイ」の時もc/wだった川田さんが初のメインを張るという風に考えていたんですが、ダブルA面という…番組内でのCMも1週ごとに変わってますしw
別にプロモーションについてどうこう言うつもりはありませんが、多少気になったもので。

さて楽曲ですが、「radiance」はアニメの第2話でイントロと歌い出しを初めて聴いた時、「んー、何処かで聴いた事のあるメロディだな…I'veでこんな感じだと中沢さんとか?」と思いながら、テロップを見て行くと「作詞:KOTOKO・川田まみ 作・編曲:中沢伴行」… と。
もう歌そっちのけ状態でしたw
私的に、中沢伴行+川田まみ(+KOTOKO)という組み合わせの楽曲は、I've曲の中でもかなり好きな部類に入り、特に「燐月-リンゲツ-」の主題歌「eclipse」や「おね☆ツイ」のED曲「明日への涙」なんかは、一時期そればかり聴いていた時期があったくらいです。
…でも、曲調がかなり似ているので、聴いて少し経つと「あぁ、中沢さんだなw」と解ってしまうという。今回もまぁ、そんな感じだった訳ですが…こうは思うものの、先述の通り好きな部類に入る曲調なので、多少マンネリは感じますが、かなり気に入っています☆ただPVは少々頂けないかな…「Re-sublimity」の時もそうだったんですが、どうもテンポの良さを活かし切れてない気がします。流石に、例えば玉置成実のPVみたいに踊り捲れ、とは言いませんがw

もう1曲の「地に還る~on the Earth~」はED曲な訳ですが、この曲…KOTOKOさんの「羽-hane-」ツアー時のパンフに付属していたCDに収録されていた「地に還る」のアレンジなんでしょうか?
ツアー行けなかったんで、確かめようがないんですが、編曲が中沢→嶋田陽一(SORMA No.1)に変わっただけなのかなぁ…。「Suppuration」もそうでしたが原曲(?)も是非聴いてみたい;
曲自体は壮大な雰囲気を持った、結構良い仕上がりだな、と。しかもPV観て、オーケストラをバックに熱唱する様は圧巻。カメラワークが若干気になりますが、おそらく北海道であろう(I've発祥の地は北海道)雪原に立つ1本の木とその風景は、イメージぴったりで、とりあえずPV「radiance」の不満はコレで帳消しかなw(ぉ


長々と思った事を書き連ねてみました。もう少し聴き込めば、また評価も変わってくるかもしれませんが、とりあえず現状では大満足☆
といった所で、そろそろ中沢伴行+川田まみの新しい側面も見てみたいかな、という期待も込めつつ、終了。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿