おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

映画 ボブという名の猫 幸せのハイタッチ(原題 A Street Cat Named Bob)

2018年09月29日 | 映画・TV・音楽・本
ホームレスでドラッグ依存症の青年ジェームズ(ルーク・トレッダウェイ)が更生して人生を取り戻す実話を基にした映画です。そしてその中でキーパーソンならぬキーキャットが茶トラ猫のボブ。
ボブの魅力がハンパない。私は断然、犬派。けれどボブの魅力にメロメロ。手を出すとそっとタッチするボブがキュートすぎる。なんて賢くてかわいいんだ。劇中に出てくるほとんどが本物のボブだそう。
ロンドンのリアルな現状が見える社会派なところもしっかりと描かれています。

2018年7月◆香港&パリ旅行◆目次

2018年09月28日 | 2018年07月◆香港&パリ
2018年7月の香港&パリ旅行
<1日目・香港編>
1日目◆7月の香港&パリ旅行①CX午前便で関空→香港そしてAEXで空港→九龍駅からタクシーでホテル
1日目◆7月の香港&パリ旅行②香港に新しくできたケリーホテル(香港嘉里酒店)に宿泊
1日目◆7月の香港&パリ旅行③尖沙咀のランガムホテルの唐閣でディナー
<2日目・香港編>
2日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食はビッグベイカフェ(大灣珈琲廳)
2日目◆7月の香港&パリ旅行②ペニンシュラホテルのロビーでランチ
2日目◆7月の香港&パリ旅行③MTR黄埔からミニバスで「富華餐廳小厨」での夕食の後は「正月十五」でデザート
<3日目・香港編>
3日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食はビッグベイカフェ
3日目◆7月の香港&パリ旅行②コンラッドホテルの「金葉庭」でランチ
3日目◆7月の香港&パリ旅行③ホテルからタクシーで九龍駅、AEXで九龍駅→空港
<4日目・パリ編>
4日目◆7月の香港&パリ旅行①CX深夜便で香港→パリ(シャルルドゴール空港)そして空港からタクシーでホテル
4日目◆7月の香港&パリ旅行②パリでの宿泊はシャングリ・ラ・ホテル・パリ
4日目◆7月の香港&パリ旅行③エッフェル塔の頂上にのぼる
4日目◆7月の香港&パリ旅行④トロカデロにあるカフェ「カレット(CARETTE)」で夕食
<5日目・パリ編>
5日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食は「ラ・バウヒニア(LA BAUHINIA)」
5日目◆7月の香港&パリ旅行②バスでサントシャペル→ノートルダム大聖堂→ベルティヨンでアイス→サンミシェルの噴水
5日目◆7月の香港&パリ旅行③ランチはサントノレにある「ラ・レガラード(LA REGALADE)」で3コース食べた
5日目◆7月の香港&パリ旅行④サントノレから歩いてオペラ→ギャルリーラファイエットそしてマドレーヌ寺院からの「ラデュレ(LADUREE)」で休憩
<6日目・パリ編>
6日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食は「ラ・バウヒニア(LA BAUHINIA)」
6日目◆7月の香港&パリ旅行②バスでルーブル美術館に行ってきた
6日目◆7月の香港&パリ旅行③「ポワラーヌ」からボン・マルシェの「ローズ・ベーカリー」のランチそしてグラン・エピスリーで買い物
6日目◆7月の香港&パリ旅行④シャングリラホテルの2つ星レストラン「ラベイユ(L'ABEILLE)」でディナー
<7日目・パリ編>
7日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食は「ラ・バウヒニア(LA BAUHINIA)」
7日目◆7月の香港&パリ旅行②バスでオルセー美術館から歩いてチュイルリー公園からのヴァンドーム広場
7日目◆7月の香港&パリ旅行③ランチは「ひぐま」でラーメン
7日目◆7月の香港&パリ旅行④ホテルのプールで遊ぶ
7日目◆7月の香港&パリ旅行⑤夕食は「シェ・サヴィ(Chez SAVY)」そしてパレ・ド・トーキョーのシルバニアのお家
<8日目・パリ編>
8日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食は「ラ・バウヒニア(LA BAUHINIA)」
8日目◆7月の香港&パリ旅行②バスでオランジュリー美術館
8日目◆7月の香港&パリ旅行③「アンジェリーナ」のモンブランを食べチュイルリー公園の遊園地で遊ぶ
8日目◆7月の香港&パリ旅行④昼食は「野田岩」で鰻を食べる
8日目◆7月の香港&パリ旅行⑤凱旋門に行きツールドフランスのオフィシャルショップでTシャツ買う
<9日目・パリ編>
9日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食は「ラ・バウヒニア(LA BAUHINIA)」
9日目◆7月の香港&パリ旅行②国立自然史博物館で動物大行進を見る
9日目◆7月の香港&パリ旅行③サンジェルマン・デ・プレで「ラ・タルト・トロぺジェンヌ」そして「ダ・ローザ」でソーテルヌチョコ買う
9日目◆7月の香港&パリ旅行④シャングリラホテルの1つ星レストラン「香宮」(シャンパレス)で中華ディナー
<10日目・パリ編>
10日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食は「ラ・バウヒニア(LA BAUHINIA)」
10日目◆7月の香港&パリ旅行②ホテルからタクシーで空港に移動そして買い物
10日目◆7月の香港&パリ旅行③CX昼便でパリ(シャルルドゴール空港)→香港
<11日目・パリ編>
11日目◆7月の香港&パリ旅行①香港の空港ラウンジで休憩からのCX昼便で香港→関空
パリを旅して

パリを旅して

2018年09月27日 | 2018年07月◆香港&パリ
関空からトランジットで2泊した香港からのフランスはパリ。娘にとって初ヨーロッパの場所はパリでした。
「エッフェル塔に登ってみたい。」娘のその言葉に「おぉ!」と反応した私と夫。早速、パリを調べてみた。なにせ最後にパリに行ったのは10年も前だから。

子供を連れてのパリは色々と下調べも入念にしました。結果、行ってみて子供もたくさん遊べるところが意外と多いパリ。個人的なおすすめは国立自然史博物館です。まわりは植物園という広い公園ですし、動物大行進は大人も見る価値ありです。土・日だと地元の人たちも子連れでやってきますので賑やかです。
旅行前は、トイレで困るかなと少し心配でしたが、行く先々の観光地で済ませました。例えばルーブル、オルセー、オランジュリーなどの美術館や、サントシャペルでも無料のトイレがありました。どこも基本的にきれいでした。入場料のかかる施設はほとんど無料のトイレがあるので、そこで済ませておくのがいい。他には食事をしたレストランやカフェ、そして百貨店のギャルリーラファイエットやボンマルシェでも利用しました。なのでトイレで困ることはなかったです。

そして今回の宿泊先はシャングリ・ラ・ホテル・パリにしました。エッフェル塔のすぐそばという立地。シャングリラのゴールデンサークル会員だし、娘のパリデビューに父ちゃんがんばって奮発してくれました。
身の丈に合わない夢のようなホテルですが、エッフェル塔に徒歩5分で、メトロ駅とバス停はすぐそば、16区という立地。スタッフはみな親切、朝から豪華な食事はおいしく、美しいプールにも入れて、居心地の良いホテルライフを満喫できました。

シャルルドゴール空港からパリ市内へ入るとテンションが上がりました。あぁ、本当にパリに来たんだ!と車の窓から眺めたパリの景色は今でも忘れられません。
夫と2人でパリに旅行していた頃はオペラ座近くのスクリーブ・ホテルによく宿泊していました。その近くを歩いてる時、娘と一緒に手をつないで歩いているのがなんだか信じられない思いでした。それを夫に言うと、夫も同じことを考えていたと。何故だか涙が出そうになりました。
そんな私たちの思いを知らずして娘は疲れた顔。ごめん、調子に乗って歩きすぎたか。近くのカフェで休んで、甘いものを食べると元気復活。また歩いてくれました。
パリの街は、やはり大きい。バスやメトロも使いましたが、基本は歩きで行動。歩きまくった6日間でした。そして夏だったので夜の9時まで明るく、お天気は基本晴れで、曇りの日も一日中ではなく午後から晴れたりしました。やはりヨーロッパは夏がいい。

また行けるよう、日々がんばろう。

11日目◆7月の香港&パリ旅行①香港の空港ラウンジで休憩からのCX昼便で香港→関空

2018年09月26日 | 2018年07月◆香港&パリ
香港国際空港のプレミアムラウンジで休憩しました。

いろいろ食べました。

機内食 香港→関空
鶏肉とごはん


チャイルドミール

チキントマトソースのマカロニ

機内映画は1本観ました。
◆バケモノの子
九太と熊徹のケンカは何度見ても楽しい。熊徹は馬鹿で不器用で乱暴者だけれど、ピュアで意外と素直なところがあって憎めない。最後は泣いた。

10日目◆7月の香港&パリ旅行②ホテルからタクシーで空港に移動そして買い物

2018年09月24日 | 2018年07月◆香港&パリ
チェックアウトの時にホテルからタクシーを呼んでもらい、タクシーでシャルル・ド・ゴール空港に向いました。帰りも空港まで料金は固定の50ユーロで、タクシーを呼んだ7ユーロをプラスして57ユーロでした。平日の午前中だったからか混まずに35分で空港に着きました。早っ。

デタックス申請はこの機械でしました。日本語の選択もでき、しかも一瞬で出来てビックリ。


出国して空港の中で最後のお買い物をしました。


ラデュレのマカロン

娘が気に入ったキーホルダー


メゾン・デュ・ショコラのマカロンとオランジェット

メゾンデュショコラはチョコレートもありましたが、選べずセットのものばかりだったのでマカロンにしました。

10日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食は「ラ・バウヒニア(LA BAUHINIA)」

2018年09月23日 | 2018年07月◆香港&パリ
今朝で最後の朝食です。もう一度、ここで食べたいものを食べました。

イチゴのヨーグルト、蒸し餃子、サラダとハム


最後にやはり初日に食べたエッグベネディクトを食べました。やっぱ一番おいしいわ。


夫は目玉焼きにベーコンとトースト、サラダ


娘はパンケーキではなくパンペルデュ(フレンチトースト)にしました。

これがものすごくおいしかったようで、おかわりしていました。初日に食べたかったと悔しがっていた。

いつもよく気が付く顔見知りになった給仕のお兄さんが昨日からお休みでした。バカンス休暇に入ったのかな。最後にお礼が言いたかったです。親切にしてくれてありがとうございました、と。

9日目◆7月の香港&パリ旅行④シャングリラホテルの1つ星レストラン「香宮」(シャンパレス)で中華ディナー

2018年09月22日 | 2018年07月◆香港&パリ
パリで最後のディナーは宿泊ホテル内にあるパリで初めての星付きの中華レストランである香宮で夕食しました。

店内の雰囲気は、ここは香港?と思うステキな空間。なんだか落ち着きます。

突き出しのプチトマトのマリネ

甘くてさっぱりしてておいしかった。
ワインはサン・ジョセフの白を飲みました。

本日のスープ

いわゆる例湯です。

水口鶏

パリでよだれ鶏を食べられるなんて。

青瓜白玉巻

豚肉のキュウリ巻きニンニクソースの冷菜。量が多くてたっぷり食べられました。

中式牛柳[月甫]

広東風牛肉のステーキで、ソースがトマトベースだったからかポークチャップのような味でした。

翡翠炒帯子

ホタテ貝柱とアスパラガスの炒め。

避風塘茄子

茄子フライのガーリックチリ炒め

[豆支]油皇鶏[糸糸]銀芽炒麺

醤油焼きそば

雨花石湯団

黒ゴマ団子の生姜湯

楊枝甘露

タピオカとポメロ入りマンゴークリーム

スープとデザートは「?」という味でしたが、他は香港のホテルレストランで食べるものと変わりなく、おいしかったです。サービスも丁寧で繊細な印象を受けました。

食事が終わり、部屋へ戻るとベッドの上にこんなプレゼントがありました。

娘の名前を刺繍したホテルオリジナルのピンク色のTシャツでした。こんなサービスまであるなんて驚きです。宿泊のよい思い出の記念になりました。

9日目◆7月の香港&パリ旅行③サンジェルマン・デ・プレで「ラ・タルト・トロぺジェンヌ」そして「ダ・ローザ」でソーテルヌチョコ買う

2018年09月21日 | 2018年07月◆香港&パリ
国立自然史博物館を出てモスクとの間のバス停 Buffon-la Mosquee から89番バスでリュクサンブール公園へ移動。

バスはリュクサンブール公園で停車したのですが、私はなぜか勘違いして次にSenat(元老院)まで行くものだと思い、乗っていたら違う道を通るじゃないですか。あれれ?どこへ行く?と思っていたらモンパルナスまで来ちゃいました。
モンパルナス駅で下車して、すぐメトロでサンジェルマン・デ・プレまで移動しました。

サンジェルマンデプレから歩いて、ダ・ローザ(Da Rosa)に行きました。
お店と併設されているカフェが店先にあり、中に入ると店員さんが声をかけてくれました。レーズンチョコを探してると言ったらすぐに試食させてくれました。うん。おいしすぎる。なので2袋買いました。お店のお兄さんは「袋いるよね」と言って小分けの手提げ袋とその中にそれぞれショップカードと絵葉書を入れてくれました。日本ではよくあることですが、フランスでは言わないと小分け袋はくれません。なんて気が利くの!と驚きました。

ホテルまで帰る途中、暑さでチョコが溶けないか心配だったけれど大丈夫でした。もちろん手荷物にして日本に持って帰り、1つはグルメでお世話になっている人へのお土産に、そしてもう1つは我が家のワインセラーで休んでいます。(冷蔵庫は冷えすぎるかと思って)少しずつ食べよう。

ダ・ローザからすぐのレオン・ド・ブリュッセル(Leon de Bruxelles)の隣にあるラ・タルト・トロぺジェンヌ(La Tarte Tropezienne)に移動。

ここはフランスのリゾート地であるサントロペのお菓子タルト・トロぺジェンヌのお店。数年前にべべが愛したタルト・トロぺジェンヌとNHKのグレーテルのかまどで放送していたのを見て食べたくって。

ミニ・タルト・トロぺジェンヌもあるけれど、大きい方がおいしいとネットで見たので、大きいホールを切り売りしているものにしました。お店の中に1つ、外に2つだけテーブルと椅子のセットがあったので外でいただきました。

飲み物はバトイットとバトイット・シトロン(レモン風味だけかと思ったら甘い炭酸飲料でした)

中のクリームがうまい。念願のタルト・トロぺジェンヌが食べられて幸せ。

この後は懐かしさで街をぶらぶら。すぐ近くにあるサンジェルマン市場を見たらリニューアルしてて、アップルやユニクロやマークス&スペンサーの食品店に変わってしまったんですね。中は少しだけ市場が残っているようでしたが休日だからほとんど閉まっていました。

9日目◆7月の香港&パリ旅行②国立自然史博物館で動物大行進を見る

2018年09月20日 | 2018年07月◆香港&パリ
メトロのイエナ駅すぐそばにあるバス停Iena(イエナ)

このバス停の目の前にはラウンドがあり、中心には馬に乗ったジョージ・ワシントン像があり、右に見えるのはギメ東洋美術館です。そしてバス停右手にある道は、水曜と土曜に朝市のマルシェ・プレジダン・ウィルソン(President Wilson)ができます。今回の旅行中、このマルシェに行けなかったのが唯一の心残りです。

ここからからGare de Lyon(リヨン駅)行き63番バスでCuvierで下車しました。Cuvierから歩いて行く道が少し寂しい感じなので、次の停車Jardin des Plantes(パリ植物園)の方がいいかも。

まずは植物園の中に入ります。植物園は無料です。

目的の動物大行進のある建物はこの敷地内にあります。

植物園にはランニングする人や家族連れなど、様々な人がいました。

植物園と言っても広い公園のようで、きちんと整備されているのでロンドンの公園のようでした。ただパリの公園はどこも砂地が多い。砂煙が上がって目に入るとイタイのが難点です。








動物大行進の建物を探していると子供たちがわんさか入っていく建物をめっけ。

Tレックス展と書かれていたので、夏休みだけ特別展をしているのかーと、この建物に入りました。

入口ではセキュリティーを通ってチケットを購入。ここはミュージアムパスは使えません。もちろん子供料金もかかります。

入るとTレックスの骨が展示されていました。他にも子供が遊べて体験できる機会が置かれていたけれど、フランス語だからわからん。と、どんどん歩いて行くと出口に…え?ここって動物大行進の展示場所じゃないの?間違えました。がびーん。ここではなく、もう少し先の建物でした。

それは、この建物でした。

正式には「Grande Galerie de l'Evolution」といいます。私が間違った建物は「Gallery of Mineralogy and Geology」でした。

もう一度入場券を買う羽目に。Tレックス展の券を見せると少し割引してくれたのが救いです。

さぁ、気を取り直して、動物大行進を見るぞ!


あ。恐竜の骨もあった。





すごい迫力です。見る価値ありです。





動物大行進も素晴らしいですが、この建物がとても美しいこと。細部にわたり美しい。惚れ惚れするくらいです。

9日目◆7月の香港&パリ旅行①ホテルの朝食は「ラ・バウヒニア(LA BAUHINIA)」

2018年09月19日 | 2018年07月◆香港&パリ
今朝も朝はこちらでいただきました。

グリオットソースのオートミール


サラダとハム&クロワッサンとミニバケット


サラダとハム、アイスカプチーノ


サニーサイドアップと付け合わせはベーコン。そしてブラウンパンのトースト


スクランブルエッグとマッシュルームソテー

8日目◆7月の香港&パリ旅行⑤凱旋門に行きツールドフランスのオフィシャルショップでTシャツ買う

2018年09月18日 | 2018年07月◆香港&パリ
野田岩でランチの後はメトロのコンコルドから1番線でジョルジュVに移動。


シャンゼリゼ大通り



娘が興奮気味に「見て!マクドナルドがおしゃれカフェみたい」と。いやいや、そこ?シャンゼリゼ大通りじゃなくて。ちなみにマクドにはマカロンも売っていました。さすがフランス。


凱旋門

観光名所だけに人が多かった。

ちょうどツールドフランス開催中だったのでオフィシャルストアがありました。

こんな時にしか買えないと思い、Tシャツを購入。やはり人気のようで、ひっきりなしにお客さんが来ていました。もうすでに売り切れているアイテムもありました。

私たちがパリにいたのは、ツールドフランスがもうすぐパリでゴールという時。だからシャンゼリゼ大通りの脇にはフランクランDローズヴェルト駅から客席を少しずつ作っていました。

8日目◆7月の香港&パリ旅行④「野田岩」で鰻を食べる

2018年09月17日 | 2018年07月◆香港&パリ
遊園地でハッスル(古いな)した娘はお腹空いたと。土用の丑の日に鰻を食べ損ねたので、鰻を食べに野田岩へ行きました。

以前来た時よりお店がキレイになってる。そりゃそうか。前に来たのは10年も前だもの。

一番搾りビールとおつまみ


私と娘は、うな丼セット

鰻巻き卵と大根おろしと大根サクラ漬け、わかめときゅうりの酢の物(わさびがアクセントになっていました)、肝吸い、うな丼
右にある煎茶は3ユーロで、おかわりできます。

夫は、白焼きセット

漬物、大根おろし、おろしわさび、肝吸い、白焼き、白ごはん

鰻を食べて元気復活できた。

8日目◆7月の香港&パリ旅行③「アンジェリーナ」のモンブランを食べ、チュイルリー公園の遊園地で遊ぶ

2018年09月15日 | 2018年07月◆香港&パリ
オランジュリー美術館の後は、近くにあるアンジェリーナに行きました。

サロン・ド・テは列ができてる。なのでテイクアウトすることに。




再びチュイルリー公園へ戻り、公園のベンチでモンブランを食べました。


モンブランとマカロン(バニラ&モンブラン)

久しぶりのアンジェリーナのモンブラン、おいしい。ちなみにアンジェリーナで初めて買ったマカロンは、もう買わないな。

遊園地があるエリアに行きました。



チケットはチケッットブースで買い、それを係員に渡して乗る、日本と同じシステムです。

売店もたくさんありました。


急流すべり


ブランコぐるぐる




トランポリン


観覧車


逆バンジーや、すんごい大きくてぐるぐる回る乗り物もありましたよ。めっちゃ怖そう。若い時ならまだしも今は乗らない。USJのハリウッドザライドでも泣きそう(いや、泣いたな)になった。
もちろん幼い子供や小学生くらいが対象の乗り物が主なので、大人は子供に付き添って一緒に乗るくらいです。娘はめっちゃ楽しんでおりました。