おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

嘉麟樓@尖沙咀(2007年冬)

2008年01月22日 | 香港◆ホテル食
日本へ帰る日、香港の締めくくりに、ペニンシュラホテルにあるここの飲茶をチョイス。

クリスマス時期だったのでテーブルはクリスマス様式。


魚翅灌湯餃(フカヒレ入りスープギョウザ)


豆苗餃(豆苗の蒸しギョウザ)

豆苗がぎっしり詰まってました。

春巻

おいしい。

帯子韮花餃(ホタテ貝柱とニラの蒸しギョウザ)

貝柱とニラの黄金コンビ。うまい。

叉焼酥(チャーシューパイ)

ここのチャーシューパイは美味です。

野菜の湯葉巻きスープ煮


豆苗の蟹みそのあんかけ

上海蟹のミソがいっぱいで黄金色してます。

[豆支]油皇炒麺(醤油やきそば)

シンプルでおいしい。

香港滞在最後においしい飲茶。ごちそーさまでした。

文華@中環(2007年冬)

2008年01月20日 | 香港◆ホテル食
中環のマンダリンオリエンタルホテルにある文華でディナーしました。香港滞在の最終日のディナーはここに決めてました。
まずはみんな紹興酒で乾杯。夫と夫パピィはそのまま紹興酒を飲み、わたすは壽眉茶、夫マミィは茉莉香片茶にしました。

卓上に出されるXO醤。

アミューズはガルーパの唐揚げ山椒塩風味

塩味が丁度でうまい。

前菜3種盛
くらげ、仔豚のロースト、叉焼

どれもおいしい。

蟹みそ入りフカヒレのスープ

この黄金色のスープ。蟹みそがすんごい入ってます。うますぎるー。

何とか貝とスナップエンドウの豆[豆支]醤炒め

貝の名前を忘れたけど、とってもおいしかった。スナップエンドウの甘みと塩加減が絶妙でした。

牛ヒレ肉の中華風炒め

ものすんごく柔らかい牛ヒレ肉で味もいい。

鶏肉のロースト、シナモン風味

1羽丸ごとを使って料理されてたよ。肉が柔らかくてジューシーでおいしい。

豆苗のキヌガサ茸入りあんかけ。

上品な味付け。上湯のおいしさがわかります。

蓮の葉包み蒸しごはん。

いろいろな味がご飯にしみ込んでておいしすぎやわ。

洋ナシの温コンポート

ここの名物的なデザートです。

マンゴプリン

マンゴの甘みと酸味がバランスよくおいしい。

蓮の実入りクルミのお汁粉

やさしい甘さでつ。

中国菓子2種

ここの焼菓子はいつもおいしい。

この夜、出された料理は、すべてここで働いている友達に任せて、チョイスしてもらいました。彼が選んでくれた料理は、どれもすんばらしくおいしかった。
わたすたちの好みを知ってて、なおかつ初めて香港を訪れた両親のことも考えてくれていた彼に感謝。夫の両親はここの味にもサービスにも感心しながら、とても喜んでくれました。

永樂園餐廳@中環

2008年01月16日 | 香港◆粥麺・茶餐廳
ここは中環の昭隆街にある老舗の茶餐店。過去ブログをどうぞ。

両親に香港的喫茶店を体験してほしいと思い、ここへきました。ディープな香港の朝食風景を見るもの楽しいし。ホントはせっかく尖沙咀に泊まっているから榮華茶餐廳へも行こうと思っていたんですが、タイミングが合わずココだけとなりました。ここらでパンが食べたくなってくるであろう、タイミング。

◆熱[女乃]茶(香港式ミルクティー)

定番ドリンクです。

◆熱鴛鴦茶(香港式ミルク入りコーヒー紅茶)

香港に来たらば、ぜひに鴛鴦茶を両親に飲んでもらいたいとオーダー。何も言わずに飲んでもらって反応を見たけど無反応。しびれを切らして「これ実は、コーヒーと紅茶のミックスやねんでー」と明かしたら、夫パピィも夫マミィも「へぇー」と軽めのひと言。言葉とは裏腹においしいかったそうです。

◆熱狗王(ホットドッグ)

ここといえばホットドッグ。

◆豬[才八]飽(ポークチョップバーガー)

やとこさここの豬[才八]飽を食べただよ。うめっ。

◆蛋三文治(タマゴサンド)

これも定番フードです。

◆西油多士(フレンチトースト)

夫パピィはポークチョップバーガーを、そして夫マミィは香港式フレンチトーストを気に入ったようでした。

スターフェリー

2008年01月14日 | 香港◆いろいろ
香港に行くと最低でも1度はスターフェリーに乗ります。ほんの少しの乗船時間ですが、船内はレトロで、潮風が気持ち良く旅情度が増します。何度、乗船してもその気持ちは不思議と変わらない船員のおじさん達も、青いセーラー服姿でかわいいですョ。
今回の旅行でも、夫の両親にぜひとも乗って欲しいと思い、尖沙咀→中環間と灣仔→尖沙咀間で乗船しました。

尖沙咀ピア

夜の尖沙咀ピア

中環ピア

灣仔ピア

灣仔⇔尖沙咀で渡している赤いスターフェリー。

これには、わたすたちも一度だけしか乗船したことがないです。

夫パピィ&マミィはスターフェリーやトラムに乗った時に、子供に戻ったような目をして、それはそれは楽しそうでした。

天香樓@佐敦

2008年01月11日 | 香港◆食
佐敦にあるここへ夕食に行ってきました。

蟹が大好きな夫マミィにここの大閘蟹(上海ガニ)を食べさせてあげたいと思い、奮発しました。

飲み物は遠年紹興酒。28年物だそうです。

おいしすぎて飲みすぎるわ。

蝦仁清炒(芝エビの塩炒め)

龍井茶入りのものじゃないヤツを。

生爆[魚善]背(田ウナギの唐揚げ)

おいしい。

大閘蟹(上海ガニ)

この時期の旬はオスでした。それぞれ1匹ずつを2人でわけわけ。

炸田鶏股(かえるのモモ唐揚げ)

身が締まってておいしかった。3股なのは夫パピィが苦手で。

蝦子竹笙竹笋豆苗(蝦子入りキヌガサ茸とタケノコと豆苗の炒め)

上に蝦子がかかってる。

蟹粉拌麺(蟹みそあんかけそば)

こちらも2人前を4人でわけわけ。それほど上海蟹が好きでないわたすも夫もこの味はしあわせ。

最後にはサービスの温かい桂花酒釀湯丸が出てきた。

口の中がさぱりしておいしい。大満足でした。

わたすと夫は大閘蟹があまり好きではなく、今までここへ来ることがなかったんです。けれど先ほども書いたように夫マミィが大の蟹好きなんで。なのでこのタイミングを逃したら来られないと思い、初めてここで食事をしました。
結果、来れてよかった。大閘蟹を食べなくても他の料理で十分おいしい。夫マミィが喜んでくれたのはもちろんのこと、ここの雰囲気やお店のおじちゃん達の親切で気さくなサービスもとってもよかったです。座ると出てくるジャスミンティーも懐かしい味だと夫マミィが言っておりました。行きはタクシーで行ったのですが帰りは腹ごなしにブラブラ歩いて帰りました。

ペニンシュラホテルのザ・ロビーでアフタヌーンティー(クリスマスバージョン)@香港

2008年01月10日 | 香港◆軽食・スイーツ
尖沙咀にあるペニンシュラホテルのザ・ロビー(大堂茶座)でアフタヌーンティーをしました。

わたすも夫もペニンシュラでのアフタヌーンティーは初めて。時期がクリスマス前だったのでクリスマスバージョンのアフタヌーンティー。それにこの時期だけ、いつもはできない予約もできた。

テーブルセッティングもクリスマス様式。

ナフキンの刺繍が、かわいい。

なぜ3人のセッティングかと申しますと、夫パピィが疲れからダウン。慣れない海外なのに、わたすたちが引きずりまわし過ぎたんですよ。反省。夫パピィにはホテルの部屋でゆっくり休んでもらっている間に、元気モリモリの夫マミィと3人で行ってきました。(この後、夫パピィは見事に復活。よかった。)


この時期だけの特別メニュー。


クリスマスバージョンのアフタヌーンティーは豪華でした。

トレイの上段はスイーツ

中段はサンドウィッチ類

下段はスコーン2種類

飲み物は各種紅茶かフレーバーティーかコーヒーを選べました。

夫マミィはダージリン、夫はアールグレイ、わたすはアッサムと、みんな見事に違う種類を選択。

子供たちによる聖歌隊が何曲もクリスマスソングを歌ってくれました。お茶とお菓子をいただきながら生歌声のBGM。しあわせで優雅な時を過ごせた。
食べ切れなかった分は、テイクアウェイにしてもらい、夫パピィにも食べてもらえました。

榮華茶餐廳(お土産編)@尖沙咀

2008年01月09日 | 香港◆粥麺・茶餐廳
ホテルの部屋で待っている両親へお土産にここのパンを買って戻りました。

菠蘿飽(香港式メロンパン)

夫マミィのリクエストです。

鶏批(チキンパイ)

ここのものは初めて食べたのですが、わたすの口には合わなかった。焼き立てでアツアツだったんだけども。残念。

つーか、どちらもちゃっかり自分の分まで買ってホテルで食べますた。へへっ。

榮華茶餐廳@尖沙咀

2008年01月08日 | 香港◆粥麺・茶餐廳
尖沙咀の樂道にあるここへ、朝食しに行ってきました。

夫パピィ&マミィはお部屋で休んでいるあいだに、夫と2人で。久しぶりの榮華です。

凍[女乃]茶&ホットドッグ

ここのホットドッグを初めて食べました。スライスしたトマトとキュウリが入ってた。

凍[女乃]茶&タマゴサンド

ふわっふわのパンの間に、これまたふわっふわの炒りタマゴ。おいしすぎる。

唐閣@尖沙咀(2007年冬)

2008年01月07日 | 香港◆ホテル食
尖沙咀のランガムホテルにあるここで、久々にディナーしました。
前回のは過去ブログをどうぞ。
久しぶりの1階席。それも一番奥の落ち着いた席でした。うれしい。

白灼蝦(エビのボイル)

甘くてプリプリの身は臭みもなくおいしかった。

化皮乳豬(仔豚の皮のロースト)

気持ち全体に小さくなったよーな気がしました。けど、味は変わらずおいしい。

[石本]酒[火局]美國生牡[虫豪](牡蠣のポートワイン焼き)

ここへ来たらばこれを食べねば。相変わらずおいしい。

龍皇紅焼海虎翅(蟹みそ、蟹肉、ロブスター入りフカヒレスープ)


ここの上湯の味も上品で好き。

三葱爆龍蝦(ロブスターの3種類のネギ炒め)

ロブスター大好き夫婦なもんで。

豆苗の蟹みそあんかけ

夫は、ここの蟹みそあんかけが大好き。

蓮子合桃露(蓮の実入りくるみ汁粉)


芒果布甸(マンゴプリン)

甘さと酸味のバランスが絶妙です。すばらしく、おいしい。

椰子紅小豆[米羔](小豆入りココナッツプリン)


味は変わっておらず、全ておいしかった。さすがは唐閣です。

明閣@旺角(2007年冬)

2008年01月06日 | 香港◆ホテル食

旺角にあるランガムプレイスホテルにあるこのレストランは、夫もわたすも大好きで過去に何度も来てます。特に點心のおいしさは、すばらしい。

入り口すぐにある円形のエリアよりもこちらのほうがわたすは好きでつ。

サンミゲルビールで乾杯。お茶は普[シ耳](プーアール茶)にしました。

蝦餃(エビ蒸し餃子)


燒賣(シュウマイ)


小籠包


春巻


叉焼飽(チャーシューまん)


香芋鳳尾蝦(エビのタロ芋コロッケ)

以上の點心メニューから。點心の数は人数に合わせて増やせることもできます。ウェイターの人が増やすかどうか聞いてくれるので、何個入っているか知らなくても大丈夫です。今回は増やさずわたすが叉焼飽を食べ、夫が香芋鳳尾蝦をと、好きなもので分けました。

清炒豆苗(豆苗の塩炒め)


油鴨[月昔]味飯(臘味入り土鍋炊きこみごはん)



最後のおこげ部分はスープを入れてもらい食べました。この油鴨[月昔]味飯は今回4人で2人前をオーダー。4人でちょうどお茶碗1杯ずつでした。

夫の両親からは「とてもおいしい」と嬉しいお言葉。今回もすべておいしかったです。

黄大仙@香港

2008年01月05日 | 香港◆いろいろ
香港へきたならばここへ行かネバーと黄大仙(ウォンタイシン)へ行ってきました。

ここは香港最大の寺院だそうです。十数年前にツアー旅行で来たっきり。夫と2人だと改めて行くこともないので、良い機会でした。

入り口近くにあったお線香を売ってる屋台。

平日の午前中なのにお参りの人達でいっぱい。わたすたちのよーに観光客もいっぱい。

お線香は日本の香りとよく似ているので気にならなかった。

お供えの品がすんごいのなんの。お菓子や果物ばかりではなく、食パン1斤や叉焼1本、鶏1羽丸ごとなどバラエティーに富んでました。



寺院の屋根の後ろには高層マンション

恆香桟@香港

2008年01月04日 | 香港◆粥麺・茶餐廳
新世界中心(ニューワールドセンター)にあるここで朝食をとりました。

はじめて行くお店に両親をを連れて行くのは迷ったんですが、香港ナビで下調べして、ホテルから近いここを選びました。ここはNON MSGがウリだそうです。

広い店内でけっこーお客さんもいました。

瑤柱白粥(貝柱入りお粥)

肉球粥(豚肉団子入りお粥)

皮蛋鹹痩肉粥(ピータンと豚肉入りお粥)

[豆支]油皇炒麺(醤油やきそば)

香脆炸油條(揚げパン) お粥につけて食べました。

鮮蝦腸粉(エビ入り腸粉) 朝食の定番。