おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

金葉庭@金鐘(2007年夏)

2007年07月31日 | 香港◆ホテル食
ここはコンラッドホテルにある広東料理レストラン。香港初日のディナーに予約をして行ってきました。


乳豬特併盤(仔豚の3種類ロースト)

ここのものは安定しておいしい。皮はパリッ、身はジューシィです。

豚スペアリブのニンニク風味揚げ

おつまみにいい。ビールにあいそう。

ここで「白ご飯いりますか?」とナイスな問いに「はい。2つください。」とそっこーで答えました。

ミル貝とニンニクの芽のXO醤炒め

ここのXO醤炒めはおいしすぎです。

蟹身と金華ハム2種類の野菜の蒸し煮

蒸し煮を食べるとお店の上湯の味がわかります。もちろんここのはおいしいでつ。

山水豆腐花

またまたこれをオーダー。

馬拉[米羔]

ふわっふわのマーラーカオでした。

過去に何度も来たこのレストラン。今回もおいしかったでつ。

◇金葉庭(Golden Leaf)◇
金鐘道88號太古廣場 港麗酒店
Conrad Hotel,Pacific Place,88 Queensway,HK
TEL:2521 3838 FAX:2521 3888

蝦麺店@灣仔

2007年07月30日 | 香港◆粥麺・茶餐廳
ホテルにチェックインしてからすぐ、灣仔にあるここへ行ってきました。

以前、香港の友人に連れて行ってもらってから3度目の訪問。過去ブログをどうぞ。
夏場はとてつもなく蒸し暑い香港。ホテルから歩いて数分で額に汗がタラリ。お店に入ると3時を過ぎているというのにお客さんでいっぱい。1テーブルだけあいていたのでそこへ座れました。


夫:辣味蝦湯底(スパイシーエビスープ)で具は野菜、麺は米線


わたす:口加][口厘]喇沙湯底(カレーラクサスープ)で具は海鮮、麺は油麺

ここのラクサは初めて食べたんですが、マレーシアで食べたものよりスパイシーさが少々足りないかなぁ。けど、ここは香港なんでこれでOKでしょか。やぱ、今度からは友人がすすめてくれた辣味蝦湯底のスープに具は海鮮、麺は米線にしよーっと。

◇蝦麺店◇
莊士敦道(Johnston St)と皇后大道東(Queen's Rd.EAST)の間にある
蘭杜街(Landale St)にあります。
11:30~19:30 日曜休み

JWマリオット(香港JW萬豪酒店)@金鐘

2007年07月29日 | 香港◆ホテル
香港島のアドミラルティ駅(金鐘)と直結しているショッピングモールのパシフィックプレイスと3つのホテルがつながっている。
その中の1つがJWマリオットホテル。香港での宿は今回もここでした。

今年の3月に来た時にはロビーが少しだけ改装中でしたが、改装も済んでロビーのソファが変わってました。
エレベーターは新しくなったものが増えてはいたけれど、まだ以前のままのものも動いてました。


これは部屋のデスクの上に置かれている水栽培の観葉植物。いつも日差しのほうを向いて片寄っているのですが(わたすはまっすぐになるように宿泊中に回転させます)今回の部屋のものはまっすぐ伸びてました。
回す必要なーっし。変なとこ神経質なんです。


部屋からの眺めです。向こう側に九龍島が望めます。夜になると街の明かりがキレイです。向かって左側下に空き地が見えますが、3月に来た時には移動遊園地がありました。


部屋にあるフルーツたち。食べたらまた補充してくれます。チェックインするとウェルカムティーと一緒にこのフルーツたちが迎えてくれます。今回はウェルカムティーがなかったよ。

怪~ayakashi~

2007年07月10日 | 映画・TV・音楽・本
昨年フジテレビ系列で深夜放送されたアニメ。

この放送に気づいて見始めたエピソードは「化猫」の序の幕で、その絵の美しさ、ストーリー展開にテレビの前にくぎづけになりました。
この化猫の前に四谷怪談と天守物語の2作品放送されていたんですが、3作品とも絵のテイストが違うんです。
中でも「化猫」のセンスの良いこと。素人のわたすが見ても「凝ってるなー」と思う色使いとその美しさ。浮世絵などの芸術作品を見ているようで、今でも忘れられないほどです。ストーリーはオリジナルだそーです。
この「化猫」のスタッフが再集結して新しく「モノノ怪」が放送される。薬売りの男も出てくるそうで、今からとても楽しみです。