おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

シャングリラファーイースタンプラザホテル台北2015年春@六張梨

2015年04月27日 | 台湾◆台北ホテル
台南に続いて台北でも、いつもと同じくシャングリラに宿泊しました。

夫がチェックインしている間にロビーのソファーで休んでいたら菊茶のウェルカムティーを持ってきてくれました。

娘にはデコったマシュマロをくれました。
昨年の夏に来た時には、まだ終えていなかったロビーの改装が終わっていました。

デラックスツインルーム

窓からは台北101が望めます。

デスク

ソファー

ホテル会員の選べるサービス

クローゼット

バスルーム

洗面所の隣にはシャワールーム

ホテルの朝食2014年夏@シャングリラファーイースタンプラザホテル台北

2014年09月22日 | 台湾◆台北ホテル
朝食は6階のカフェで。

テーブルやイスや雰囲気は変わらず、料理の各コーナーのディスプレイが変わっていました。

ジュースコーナー

来た時期はやはりスイカジュースがおいしかった。
はちみつ&ジャムコーナー。この反対側はパンやデニッシュコーナー

フルーツやハム&サーモンコーナー。この反対側はシリアル&ドライフルーツやサラダコーナー

卵料理コーナー

自分の好きな具を入れたオムレツや好きな卵料理を作ってくれます。
ゆで卵とスクランブルエッグと目玉焼きは作り置きがありました。
お粥や白ごはん

白ごはんと白がゆと味の付いた具入りのお粥があります。具は日によって変わります。
麺コーナー

自分好みの汁麺をオーダーできます。
和食コーナー

みそ汁やお漬物が数種類置いてあります。焼き魚なども日替わりであります。
ホットミールコーナー

焼きそばや炒飯、野菜炒めなど具材や味付けは日によって変わります。

1日目





2日目




ここは何度となく来ている朝食処なのですが今回初めて食べたローストポークがめさ美味しいことを知りまして。グレービーソースも美味なんです。美味しすぎて朝からおかわりしました。それも2枚のリクエスト。機会があれば一度お試しあれ。

ホテルのプール(屋上)2014年夏@シャングリラファーイースタンプラザホテル台北

2014年09月19日 | 台湾◆台北ホテル
屋上にある温水プールで泳ぎました。資生堂スパがある同じ階で降り、スパの受付でロッカーを借りて着替えて奥にあるもう一つのエレベーターで屋上へ。ここはプールで泳ぐ人だけじゃなくて屋上から街を見物する人も来ます。

昼も夜も泳いだのですが写真は夜のだけしかありません。すんまそん。

手前の丸いのはジャグジーです。ボタンを押すと泡が出てきます。
夜はさすがに貸切状態じゃないかなーと思っていたのですが、この写真を撮った後バタバタと人がやってきました。けれども空いていた。

夜景がとってもキレイでした。

ホテルのプール2014年夏@シャングリラファーイースタンプラザホテル台北

2014年09月18日 | 台湾◆台北ホテル
6階のにある野外プールへ初めて来ました。いつも屋上の温水プールへ行くのですが夏場はこちらのプールも使えるということで。ここのホテル、プールが2つもあるってすごいわ。
ロッカーを借りて着替えを済ませて階段で一階上がるとプールです。



香港で泳ぎを覚えた娘は水を得た魚のように泳ぎまくっていました。付き合うこっちはヘロヘロですわ。

シャングリラファーイースタンプラザホテル台北2014年夏@六張犁

2014年09月10日 | 台湾◆台北ホテル
いつものホテルの入り口じゃなくファーイースタンプラザの方の入り口へ車が到着。あれれ?と思っていたらロビーが改装中で反対側が臨時ロビーになっていました。
すぐさまチェックインするとシャングリラのゴールデンサークル会員なので部屋はデラックスにアップグレードされました。やったぜベイベ。
部屋に入ると改装されて雰囲気が変わってる!今年の春に宿泊した時は以前と変わらなかったのに~。

ベッド

ウェルカムフルーツ

デスク&テレビ

ミニバー

クローゼット

洗面台、トイレ&シャワー
 
バスタブ

窓からは台北101が見えます。夜はライトアップされててキレイでした。

ホテルの朝食2014年春@シャングリラファーイースタンプラザホテル台北

2014年04月07日 | 台湾◆台北ホテル


種類豊富な朝食ブュッフェで特にジュースは種類が豊富。スイカとパイナップルを毎日交互に飲んでいました。

娘は昨年に続き麺コーナーで麺を頼む毎日。


豆乳やお粥コーナー


点心コーナー

ハムチーズ類

シリアル類

パン類

白ごはんとお味噌汁はありましたが日本食のコーナーが昨年来た時よりもかなーり縮小されてました。残念。









毎日、食べた食べた。食べ過ぎました。反省。

ホテルのプール2014年春@シャングリラファーイースタンプラザホテル台北

2014年04月05日 | 台湾◆台北ホテル
ここのホテルのプールは屋上にあります。
昨年に来たときには改装中だった資生堂のスパができてたよ。スパの受付で更衣室のロッカーの鍵を借りました。ここから違うエレベーターに乗り換えて屋上へ。
台北へ到着した日から数日は天気は曇りで昨年よりも気温が低く寒くてジャグジーから出られないくらい。帰る2日前からやっと暖かくなりプールで泳げました。なので今回は夜のプールは行きませんでした。


屋上からの眺めはいいー。


シャングリラファーイースタンプラザホテル台北 (台北香格里拉遠東国際大飯店)2014年春@六張犁

2014年04月03日 | 台湾◆台北ホテル
宿泊ホテルは昨年も泊まったこちらにしました。六張犁の駅まで歩いても近いし、大好きなレストランの鶏窩や臨江街夜市も歩いて行ける。もっと言うとホテルのすぐ隣にはスタバ、ファミマ、すぐ裏にもセブンイレブンがあるし、ホテルと繋がっているファーイースタンプラザは地階にフードコートや香港でおなじみのシティースーパーもある。こんな立地が便利でやめられねー。
 
ロビー


部屋の入り口

チェックインの時に娘がもらったマシュマロお菓子。

会員のサービス

ベッドルーム
 
窓からは台北101が見えるー。

洗面所
 
クローゼット

ホテルのプール@シャングリラファーイースタンプラザホテル台北

2013年03月30日 | 台湾◆台北ホテル
ホテルのプールは屋上にあります。なので景色はサイコー。チェックインした時もホテルのおねーさんが「プール、イイですよー。行ってみてくださいね」とおススメされました。もちろんホテルのホームページ見たときから行く気満々。子連れにも重宝します。たぶん、いつもはスパの更衣室やシャワーなどが使えるのでしょうが、スパが改装中だったので更衣室&シャワーが使えず。なので部屋から水着に着替えてバスローブを羽織って(娘は水着のまま)プールへ。

昼はこんな感じ


夜はこんな感じ


娘も大はしゃぎでとっても気に入り結局、毎日プールへ入ることに。ジャグジーもあり、景色も良くて快適でした。

朝食@シャングリラファーイースタンプラザホテル台北

2013年03月29日 | 台湾◆台北ホテル
朝食付きだたので朝からガッツリ食べました。
 



豆乳やおかゆコーナー



ジュースコーナー

スイカジュースがうまかったぁ。あと日替わりでパイナップルジュースやメロンジュースなどもありました。

冷たいオードブル類


フルーツ類


パン類


フランスパンがおいしかった。

シリアル類


卵料理やベーコンやソーセージ類


麺コーナー

娘はここで毎日、油麺+チキンスープを頼んで食べてました。

ワッフルとローストポークのコーナー


台湾のビーフン炒めや青菜の炒めなどおかずや日本のご飯やみそ汁がありました。

日替わりでトンカツやホタテフライやさんまの塩焼きなどもありました。

漬物や納豆や卵焼きもあります。日式朝定食できるね~。

毎朝おいしくて食べすぎました。

シャングリラファーイースタンプラザホテル台北 (台北香格里拉遠東国際大飯店)@六張犁

2013年03月27日 | 台湾◆台北ホテル
宿泊ホテルは初めて泊まるシャングリラです。
シャングリラのゴールデンサークルの会員だからか部屋をアップグレードしてくれました。うれすぃ~。

なので当初予約していた部屋よりも広くなり、窓からの景色は台北101が見えるぜぃ。

ソファー&テーブルとデスク
 
デスクの目の前が窓でいいわぁ~。ただこのデスク、引き出しがないのが難点だわさ。

ベッドはダブルなので真ん中にくっつけて。親子3人で十分に寝られました。
 
ベッドの前はテレビ&窓からの景色。

 
ミニバー、隣にはウォーキングクローゼット

バスルーム
 
バスタブ&シャワールーム

会員の選べるサービス

ビール&コーラとチョコとおつまみ

ホテルから最寄りの駅は六張犁で、地図では結構距離があるのかと思いきや、歩いてみると意外と近かったのでした。けども駅まで歩いたのは動物園へ行くときに1度だけしか歩いてなーい。あとはタクシーで移動してました。つーかわたすたち夫婦は歩くのはへっちゃらピーなのですが、娘に歩き疲れて「抱っこ」と言われる恐怖がそうさせるのであーる。
ホテルとつながっているショッピングモールの地下には、香港にあるシティスーパー(かなり小さい)やフードコートがありました。朱記餡餅粥店や、たーしか小南門豆花もあったよーな。
ホテル外の近辺には、スタバやセブンイレブンやファミマもあります。それに大好きなレストランである鶏窩まで歩いて5分くらいだったよーな。当然、臨江街夜市までもすぐ。すんごく近かった。
でこ的に臨江街夜市好きとか通化街好きとか鶏窩好きとか台北動物園まで乗り換えなしで行けるとか理由はいろいろありますが、ここのホテルの立地すき。

朝食@君品酒店

2011年08月02日 | 台湾◆台北ホテル
今年も朝食付きの宿泊プランにしました。ここの朝食おいしいので。

フロントのすぐ隣が朝食処となってます。

入口すぐの席はこんな感じ。

奥にはもっと広いフロアがあります。

ヨーグルト&フレッシュフルーツ

パンコーナー

サラダコーナー

台湾お惣菜コーナー

ごはんにあうおかずばかりなり。

麺コーナー

こちらでタンツー麺をオーダーします。麺は3種類ほどから選べます。トッピングは各自お好みで。この麺コーナーの隣にはローストポークや蒸し物もあります。写真撮り忘れました。

昨年冬にはなかったうどんとそばとそうめんコーナーがありました。

トッピングもこんだけあり、迷うーの。

ハムやらサラミやらスモークサーモンやら

チーズコーナー

ホットミールコーナー

ミートボールやソーセージやジャガイモやキノコのソテーやらいろいろあります。たまごは自分好みのものを作ってくれます。パンケーキもあり。別コーナーにはワッフルもあり。




毎朝、欲張りすぎてお腹いっぱいでした。

君品酒店(パレ・デ・シン)2011年夏@台北

2011年08月01日 | 台湾◆台北ホテル
昨年12月の時に宿泊したこちらへ再びお世話になりました。

ホテルの入口に車をつけられないので車道から入口まで少し歩かないといけません。雨の降っているときには、ちと面倒です。
入口をはいるとすぐ右側に大きな馬の置物が現れます。その奥にエレベーターがあり6階がフロントです。

デラックスツインルームです。

ベッドの間が少し開いていたのでくっつけて親子3人で寝ました。次の日からは真ん中をくっつけてくれてて、上からシーツを一緒に包んでくれていました。

デスク


洗面所

海外のホテルの歯ブラシはどこも同じ色。1本は輪ゴムをはめて夫のかわたすのかを見分けています。けれど、ここの歯ブラシはブラシ部分の色が違うので便利。ありそーでないですね。

バス&トイレ

手前のドアがトイレで奥がシャワーです。その横の丸いのがバスタブです。

ミニバー

左下にある2本のペットボトルは無料のミネラルウォーターです。このミニバーの横に鏡を挟んでクローゼットがあるのですが、ちとハンガーが少ない。

昨年はホテルの照明が暗い暗いと書いていましたが、人間慣れるもんです。今年はあまり気になりませんでした。

君品酒店 Palais de Chine(パレデシン)2010年冬@台北

2011年01月04日 | 台湾◆台北ホテル

2010年にできたばかりで台北車站のすぐ近くという立地。Qスクエアと同じビルの中に入るホテルです。
といっても、Qスクエアと中で繋がっているわけではなく一度ホテルを出てすぐ隣のビルに入るという感じ。台北駅には目の前の大きな道路を歩道橋をわたるか、地下道で行くかだけ。MRTの板橋線や淡水線には少し歩かないといけないけんど。

ホテルに入ってすぐのエントランスにあるアンティークな馬の調度品。娘が気に入って毎日「お馬さん、バイバイ」と言ってました。

ホテルのフロントは6階です。ここに朝食をとるところもあります。

部屋はデラックスツインです。
ベッドルームの写真を撮ったのですが、まちがえて消去してしもた。ホテル内は照明が暗めで、部屋でも照明をマックスにしても全体的に暗め。どこのホテルも室内は間接照明なので暗めですが、ここはさらに暗めな感じ。恋人同士ならいいけど子供連れにはもうすこし明るいほうがいいかなぁ。
装飾もやりすぎる感はあるっちゃーある。ミニバーとクローゼットの扉は片方を開けるともう片方が開かない仕組みになってて、正直うっとうしい。どっちも開けたい。テレビ画面でエアコンや照明の調整ができたり、天気や電車の案内などの情報もすばやく出せて便利でした。

ただ、ベッドルームとバスルームとの仕切りはカーテン。

バスタブは丸くて親子3人でゆったり入れました。

バスタブの右横の扉がシャワーブースでその隣がトイレです。

これが洗面台。この鏡で洗面台とベッドルームを仕切っているみたいですが、これが凡人にはよーわからん。

デスクです。右上にある引き戸を開けるとトイレが丸見え。これ、どーゆーつもりで作ったのか謎です。(ラブホテル風?)

これだけ言っといてなんですが、次回の台北の宿泊はこのホテルに泊まると思いまっする。だってホテルの周りには大きな駅の周辺だけあってなんでもあって便利。Qスクエアの地下2階には大きくはないですがスーパーマーケットがあり、食品の買い出しにも便利。ホテルの従業員の人はいい人ばかりだったしぃ。

朝食付きのプランにしました。この朝食がバラエティーに富んでいて、毎朝何を食べようか正直めさ迷いました。

ちびっ子にはベビーチェアとプラスチックの食器を。

パン類やハム、チーズなど欧米系のものはもちろん、日本のご飯とみそ汁もあり、台湾の小菜や点心も種類豊富でした。

卵は自分の好みのものを目の前で作ってくれます。オムレツの中身も自分で選びます。

擔仔麺も目の前で作りたてをもらえます。

ただ、この朝食処も暗めっす。

もう少しすると桃園国際空港から台北車站まで電車が通るようなので、もっと便利になるのでしょうね。
前回の台北旅行の教訓で、空港からは行きも帰りもハイヤーを手配しました。タクシーの料金と変わらなかったもので。行きはなぜだかベンツのお迎えが。帰りはトヨタ車でした。