おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

衛兵の交代式@ロンドン

2010年04月15日 | 英国◆ロンドン
ロンドンの観光名物の1つである衛兵の交代式。
初めて見たときにはテンションが高くなってコーフンしたものです。昔、キットカットのCMで見てたものが目の前で見られるんですもの。何度も見たくなります。わたすだけかしら?

バッキンガム宮殿前へ集合!

ロンドンへは過去6度訪れていますが衛兵の交代式は5度見てます。ほぼ毎回やがな。内、3度は夏。1度は4月、そしてもう1度は12月。なので赤の衣装は3度、グレーのコートを着たのは2度見てます。

暖かいと赤の衣装です。

寒くなるとグレーのコートを着てます。

これを見ると「あぁロンドンに来たんだなぁ」としみじみ思うのであります。

モツ屋台2006年春@フィレンツェ

2010年04月08日 | イタリア◆フィレンツェ
アメックスの前にあり、昨年からかなり気になってた屋台。メニューを激見。日本語でも書かれてあるので、ありがたい。
すると地元の常連らしきおじさんが「これがうまいよ」とおしえてくれた。そのおじさんがオススメしてくれた「牛モツのパニーニ」をオーダー。(後に調べてみるとこのモツ煮は「ランプレドット」というそうです)
おじさんも同じパニーニを赤ワインと共に食べてました。さっきイ・フラッテリーニでパニーニ食べたところなので、さすがに2人で1個にしておきました。

オーダーが入ると鍋からモツの煮込みを出して切り分けて作ってくれます。モツだけどぜーんぜん臭くなくって、新鮮さがわかります。夫も赤ワインを飲みながら、モツを食べてました。

トイレで困った@ローマ

2010年04月05日 | イタリア◆ローマ
2007年春のイタリア旅行の出来事です。
早朝にローマの空港へ着き、そのままレオナルド・エクスプレスでフィウミチーノ空港→テルミニ駅へ。
そしていつものよーにテルミニ駅にあるChef Expressでエスプレッソを飲んだからか、はてまた寒いからか駅でESを待っているとトイレに行きたくなったんです。
駅のトイレは有料で、0.7ユーロを入れると駅の改札のような自動ドアが開く仕組み。けれど細かいお金は1ユーロしかない。近くに両替機があるわけもなく、こーなりゃ0.3ユーロはあきらめて1ユーロ入れてみても扉が開かなく1ユーロがポロンと返ってくる。ちょうど0.7ユーロを入れないと開かないんだわ。
どーしよーと困ってたらば、通勤途中と思われるおねーさん(黒のウールロングコートにハイヒール履いていたもんで)に「くずしてあげようか?」と言われているらしく。(イタリア語なので正確にはわかりませんが)「あ、お願いします」と思わず日本語で言ったら通じた。おねーさんに「グラッツィエ」(これはイタリア語で)と言って0.7ユーロを入れトイレに入れました。ふぅー、助かったぁ。

ジョリッティ(GIOLITTI)2007年春@ローマ

2010年04月04日 | イタリア◆ローマ

まずは入口のところにある番台のようなところで支払いを済ませて、レシートを持って奥のジェラートがあるカウンターで渡し、食べたいフレーバーを伝えます。この時はジェラートのコーンのピッコロ(小)が2ユーロでした。

夫のピスタチオ&チョコ

わたすのピスタチオ&チョコ+生クリームのせ

カウンターでアイスクリームを注文するときに「コンパンナ」と言うと生クリームをのせてくれます。ここのピスタチオは一番美味。香ばしくて濃い。

のだめカンタービレ

2010年04月01日 | 映画・TV・音楽・本
毎週、毎週、それはそれは楽しみにしていたアニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」がグランドフィナーレを迎えました。

とうとう終わっちまっただよ。おろろーん。
我が家のDVDが壊れているので夜中の放送を毎週、目をこすりながら見ていました。けれど放送時間まで待ちきれず果てること多々。関西では夜中の1時30分過ぎてからの放送なもので。しかも一週遅れだしぃ。
なのでBSフジでの放送を見たりもしながら、なんとか最終回だけはオンタイムで見られました。

アニメとドラマでしか「のだめ」を知りませんが、すんごく楽しかった。こんなに楽しめたアニメは久しぶりでした。
最後はいい終わり方だと思う。この先、のだめと千秋はこーなるのかな?と、いろいろ想像できるような終わり方でした。
それにしてものだめと千秋の関係はとてもいい。お互いを認めて、高め合い、必要としている。うん。とってもいい。

夫はわたすを成長させてくれる存在。付き合っているときから尊敬していたし、その気持ちは結婚して15年になる今でも変わらない。今でも時々、喧嘩もするけれど、わたすの一番の理解者です。
のだめを見てたら、こんな気持ちを思い出させてくれました。