おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

タベルヌ・デュ・パッサージュ(Taverne du Passage)@ブリュッセル

2006年09月22日 | ベルギー◆ブリュッセル&ブルージュ
ベルギーはブリュッセルで開催されるビール・ウェークエンド。毎年9月に開催されるそうで場所はグランプラス。今年は9月の1,2,3日にあったそうです。100種類以上のビールがグランプラスに集まり飲めるだなんて行ってみたい。

タベルヌ・デュ・パッサージュ(Taverne du Passage)
ここはブーシェ通りとギャルリーデュラレーヌの交差するあたりにある老舗のレストラン。アーケード内にはテーブル席がいっぱい出ててお店の向かい側には、たーしかデルヴォーのショップがあったような。
初めてブリュッセルに訪れた時に気にはなってたけど行けず、2度目に訪れた時に初めて行きました。
中はレトロな感じ。場所柄、観光客が多いのかと思ったけど、地元のお客が多いみたい。給仕のおじさんは無愛想だたけどフランス語のメニューと格闘してたらば親切にいろいろ説明してくれた。
おじさんのおすすめでわたすも夫も前菜にクロケット(コロッケ)にしました。

1皿に大きなコロッケが2コのってました。このコロッケがうまい。エビクリームコロッケで中からトロリと濃厚クリームがナンともいえません。付合わせの油で揚げたパセリもおいしい。パセリって揚げたらこんなにおいしいんだ。
◆メイン

夫:舌平目のクリームソース、マッシュポテト添え

わたす:牛肉の玉ねぎソース、フリッツ添え
一皿の量が多く、ボリュームあり。お腹いっぱいでデザートはパスしました。

ここへ2度目に来た時も前菜はコロッケに。ここは1皿の量が多いのでコロッケは1コずつにしました。
◆メイン

夫:鴨肉のロースト、ジャガイモコロッケ添え

わたす:仔羊のロースト、いんげん添え
これも量が多い。

わたすが頼んだ仔羊はフライパンに乗ってやってきた。お皿に取り分けてくれたんだけど、1回ではのりきれない量でした。
この時もデザートはパスでした。

太陽の黙示録

2006年09月19日 | 映画・TV・音楽・本
WOWOWで17、18日と2日間に前編と後編とわけて放送した、かわぐちかいじ原作のアニメを夫と観ました。

三国志を下敷きにとWOWOWのプログラムガイドに書かれていたんです。期待どおり劉備、関羽、張飛になぞらえた登場人物が。

夫は「沈黙の艦隊」と「ジパング」を購読してたんだけど(「ジパング」は今も購読中)この「太陽の黙示録」は購読してないんです。
アニメでは、後半これからどーなんねんとゆーところで終わってしまったんで、漫画本を買おうか夫と協議中。っつーか戦略にハマってしまってるでこ夫婦。

謎のホームページ サラリーマンNEO

2006年09月15日 | 映画・TV・音楽・本
NHK総合で放送中のこの番組にハマってるんです。

出演者は芸達者なさまざまな俳優さんが出てまつす。中でもわたすも夫も好きなコントは「部長の親」。野川由美子さんの母親がハマリ役です。
もうひとつは、アナウンサーの中田有紀さん。フジテレビで放送してた「考えるヒト」や「考えるヒトコマ」でダウンタウンの浜ちゃんのツッコミにも動じない彼女、すばらしい。ここでも彼女の飄々とした演技、好きです。
この前の放送で久しぶりに「教えて!Mr.ゴーン」やっててめさウケた。「世界の社食から」も好き。
そーいえばDVD‐BOXが発売するそうです。見逃している回があるから買おうか迷ってます。

番組エンディングの曲はウルフルズの「ええねん」。これがまた、ええねん。

TGV

2006年09月13日 | 世界の鉄道
フランスの国内外を走る高速新幹線TGV。

数年前にパリのシャルルドゴール空港からベルギーのブリュッセル南駅まで片道だけ乗ったことがあります。

今回の車両はデュープレックス(2階建て)。席は1等車の2階。乗るまではウキウキだったけど、重いスーツケースを持って階段を登るのは正直キツい。
スーツケース置き場があってホッ。これでイタリアのESのよーに座席上の棚に上げなきゃいけないとなれば、夫がかばびそー。

中はヴァカンス真っ最中らしい人ばかり。犬を連れた老夫婦がいたんだけど、犬ってリードだけで乗ってもいいんやぁ。
車窓からの景色はとてものどかで、イタリアのトスカーナのようでした。

野田岩@パリ

2006年09月12日 | フランス◆パリ
パリ最後の夕食は鰻を食べに行ってきました。パリで鰻といえばここです。
ここに来た前日が土用の丑の日だったからか、予約もしないで行ったらば、けっこー席が埋まっててあせった。だけど座れました。
キリン一番絞りでカンパーイ。小さな小鉢のあてが出てきた。うれしい。

◆うなぎの白焼き
わさび醤油でうまい。塩をもらってわさび塩もうまい。写真撮り忘れました。
◆出し巻きたまご
少し甘めの味付けがお寿司屋さんの玉子のよう。写真撮り忘れました。
◆うな重定食(菊)

うな重定食は肝吸いとつけもの(白菜、大根、きゅうり)と大根おろしがついてきます。

脂がのった大きな鰻は身がふわふわでうまい。勢いよくぜーんぶ食べきりました。お腹いっぱいです。

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション@パリ

2006年09月11日 | フランス◆パリ
2004年の12月以来、再びここへ行ってきました。過去ブログをどうぞ。
オープン直後に行ったらば、まだ開いていなく外で人が待ってました。開くと一気に入り、次々と席は埋め尽くされていきます。予約済みなので、だいじょぶでした。
席に通され、まずはアペリティフを。夫はグラスシャンパン(ブリュノー・パイヤールでした)わたすはオレンジジュースに。水はガスなし(エビアンでした)
カウンターの中には日本人の女性がいて、彼女が対応してくれました。明るくて元気な彼女の胸元にはソムリエバッジが。ワーキングホリデーで来ているので、ここはあと1ヶ月で辞めるそうです。その後はブドウ園を巡りたいんだそう。今ごろはそうしているんだろうな。
ワインは白をリクエストして彼女が選んでくれたのは「Saumur Les Brezes 」です。これをボトルで。
コースのディスカバリー(MENU DECOUVERTE)にしました。
◆アミューズはイワシのマリネ

めさよいお酢加減で食欲わきます。

◆ガスパチョ

夏はガスパチョうまい。

◆オマールエビのカルパッチォ

オマールはぷりっでした。

◆あさりのエスカルゴ風
これ、冬に来た時のアミューズでした。

◆温泉卵の冷製スープ

これも冬の時に頂きました。

◆サーモンのキュウリ添え

脂ののったサーモンがほんの軽ーくスモークされてて、少しマリネされたキュウリがあう。

◆お肉料理は2種類から選べます。

夫:仔羊のコンフィ
お肉にはクミンが効いてて、付合わせがクスクスでモロッコ風。


わたす:牛の胸腺肉の煮込み。これ、うまかったぁ。

◆イチゴとレモンのピューレバジリコのソルべのせ

◆アツアツチョコのミントのソルべのせ

チョコとミントって、なんでこんなにあうのだろう。

夫はメインのお肉の前にグラスで赤「Chateau Sergnac Coteaux du Languedoc」を。食後酒にも赤「BANYULS Mas cuvee Galateu」を。

最後にカフェを飲んでいると忙しいにもかかわらず、彼女が「2年前に来てくれた」とわたすたちのことを話しながらシェフを連れて来てくれました。シェフと少しだけおしゃべりができて楽しかったです。
こんな一期一会があるから旅はいいなぁ。

ひぐま@パリ

2006年09月10日 | フランス◆パリ
ここは国虎屋の斜め前にある中華料理店。
お店の中に一歩入ると、ここがパリだとゆうことを忘れてしまうほど、まさしく日本の街の中華料理店。日本人ばかりかと思いきや、いつ行っても現地の人や、外国のツーリストもたくさんいる。
ひさびさに行ってきました。
◆夫:チャーハン

◆わたす:ラーメンとギョーザのセット

ラーメンは醤油にしました。あいかわらずここのギョーザ、出てくるのはやい。