おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

漫画 MASTERキートン Reマスター

2015年02月23日 | 映画・TV・音楽・本
マスターキートン20年ぶりの新作が出ました。

久しぶりだけれど読んだとたんに夢中になり、一気読みしてしまいました。今でも何度か読み返しています。
娘の百合子ちゃんは大人になってて(あたりまえか)、太平さんは年をとっても相変わらずお元気でよかった。
各話、読みごたえあります。特に最終話「栄光の八人」の最後のページのキートンさんの言葉に涙が出ました。

映画 ブルージャスミン

2015年02月20日 | 映画・TV・音楽・本
こんな女、おるおるー。
自己チュー高飛車な元セレブ妻のジャスミン役をケイト・ブランシェットが演じています。この人、やっぱ演技上手いなー。

監督のウッディ・アレンらしい皮肉がたくさん詰まった作品。
最後に、一発逆転人生を送れるかの時、人生を台無しにした相手に台無しにされたジャスミンは、まだまだやらかしてくれそうな、そんな余韻を残す終わりでした。

話の内容は重いはずなのに、軽くてスタイリッシュに仕上がっています。さすがウッディアレン。

映画 猿の惑星 創世記(ジェネシス)&新世紀(ライジング)

2015年02月19日 | 映画・TV・音楽・本
猿の惑星 新世紀(ライジング)は、たーしか「友よ、すまない」というキャッチコピーだったと思う。
シーザーのおでことマルコムのおでこをつけているシーン。それにすごく魅かれました。
SF映画の金字塔と言われている映画「猿の惑星」シリーズは見たことがないのですが、リブート版である猿の惑星 創世記(ジェネシス)を、まず始めに見ました。これが正解でした。

ジェネシスでシーザーがリーダーになっていく様が描かれていますが、ライジングではもっとすごい存在になっていたシーザー。かっこいいんです。
ウィル(ジェームズ・フランコ)と一緒に写った写真を見て、表情が和むシーザー。それを見たマルコム(ジェイソン・クラーク)にウィルのことを聞かれて「この人、すごくいい人」というシーザー。このシーンを見てジェネシスでウィルと過ごした幸せな日々、檻に入れられて家に帰りたいと言ったシーザーの表情、そして最後の別れのシーンを思い出し、うるっときた。
ライジングでのシーザーのおでことマルコムのおでこをつけているシーンが出てきたときには涙が止まらなかった。

どちらの作品も、心に残るすばらしい作品でした。次の作品もぜひ見たい。

ペナン食 Index

2015年02月17日 | マレーシア◆ペナン食
<シャングリ・ラ・ラササヤン・リゾート&スパ>
◆フェリンギグリル(シャングリ・ラ・ラササヤン・リゾート&スパ)
2014年冬(夕食)
2013年夏・朝食 2013年夏ディナー(パート1) 2013年夏ディナー(パート2)
2012年冬 2012年春(パート1) 2012年春(パート2) 2012年夏
2011年冬 
◆スパイスマーケット(シャングリ・ラ・ラササヤン・リゾート&スパ)
2014年冬(朝食)
2013年夏・朝食パート1 2013年夏・朝食パート2
2012年冬(朝食) 2012年春(朝食) 2012年春(夕食)  2012年夏(夕食)
2011年冬(朝食) 2011年冬(夕食)
◆ピナン バー&レストラン(シャングリ・ラ・ラササヤン・リゾート&スパ)
2014年冬
2013年夏
2012年冬 2012年春 2012年夏
2011年冬  
◆ラサウィングラウンジ(シャングリ・ラ・ラササヤン・リゾート&スパ)
2014年冬(アフタヌーンティー) 2014年冬(カクテル&スナック)
2013年夏(カクテル&カナッペ) 2013年夏(アフタヌーンティー)
2012年冬 2012年春 2012年夏
2011年冬(アフタヌーンティー) 2011年冬(カクテル&カナッペ)
◆ルームサービス(シャングリ・ラ・ラササヤン・リゾート&スパ)
2014年冬
2013年夏
2012年冬 2012年夏
2011年冬(パート1) 2011年冬(パート2) 

<バトゥフェリンギ>
◆金河煮炒(バトゥフェリンギ)
2013年夏
2011年冬
◆ロングビーチカフェ(屋台/バトゥ・フェリンギ)
2014年冬
2013年夏
2012年冬 2012年春(パート1) 2012年春(パート2)  2012年夏(パート1) 2012年夏(パート2)

<プラザ・ガーニー>
◆ザ・チキンライスショップ(プラザ・ガーニー)
2014年冬
2012年夏

香港を旅して2014年冬

2015年02月14日 | 香港◆いろいろ
香港へ行くと食事はいつもこれぞとばかりに、ほぼ広東料理。せっかく香港へ来たんだから香港飲茶や洗練された広東料理を堪能したい。だけど今回の香港滞在中にはめずらしく、スイス、イタリア、日本、とさまざまな国のラインナップとなりました。その中でも、たまたま行った和食に、じいーん。体が求めていたのか、はてまた加齢のせいなのか。ご飯や麺が少しでもあれば長い海外旅行でも大丈夫だった私と夫も、お寿司、おすまし、お浸し、に心奪われました。やっぱ歳だわな。

夫が30年ほど昔に香港へ行った時の写真がポロッと出てきて、見ていたら九龍島と香港島が遠いこと。ここ近年で埋立地が増え、そこにはビルや何ぞたくさん立っている香港。もうすぐ九龍島と香港島くっつくんとちゃうかなーと思う。

なだ万2014年冬@金鐘

2015年02月12日 | 香港◆ホテル食
宿泊先のホテルであるアイランドシャングリラにある日本料理店のなだ万でディナーしました。

この写真はまだお店が閉まっている状態の時に撮りました。



飲み物は日本酒に。新潟のお酒を冷酒でいただきました。
 
お料理は寿司コースの雪にしました。
前菜にほうれん草のお浸し

油っ気の無いあっさりとした野菜がうまーい。おだしサイコーだわ。
大豆の煮もの

コースのにぎり

日本のお寿司屋さんで食べるものと変わらないほど美味しかった。
茶碗蒸しとお吸い物

お吸い物の白いものは、しんじょうだと思い、箸で割ろうとしたら弾力あり過ぎて割れませんでした。すり身のみかな?おすましは日本と変わらないお味で美味しかった。

ここからはアラカルトでオーダーしたもの。
娘はかっぱ巻きとたまごのにぎり。

だし巻き卵

ボタンエビのお刺身

鶏の竜田揚げ

カリカリしてた。

コース最後のデザートはアイスクリームのバニラ、抹茶、ゆずシャーベットの中から選べました。

二人ともゆずシャーベットに。なめらかな舌触りで、さっぱりしておいしかったです。

明閣2014年冬@旺角

2015年02月10日 | 香港◆ホテル食
ランガムプレイスホテルにある広東料理レストランのこちらでランチしました。




ローストポーク

野菜の蒸し餃子

エビ蒸し餃子

松茸入りスープ

土瓶蒸し風にしたかったのかな。おいしかったです。

エビの春巻き

餃子スープ

豆苗のスープ煮

醤油やきそば

楊枝甘露

桃饅頭

娘の顔よりも大きくて立派な桃饅頭。パっカーンと割ると中からトロリとした黄蓮蓉(蓮の実餡)と蛋黄(塩漬けしたアヒルの卵の黄身)がゴロッと出てきました。

ここはいつ来ても期待を裏切らない安定した味で大好きです。

ペニンシュラホテルのザ・ロビー@尖沙咀

2015年02月09日 | 香港◆軽食・スイーツ
ペニンシュラホテルにあるチェサで夕食の後、ロビーでお茶しました。

来たのはクリスマス時期だったのでロビーも飾りがクリスマス様式です。

テーブルもクリスマスの飾り。

もちろんアイスカプチーノをオーダー。

最後に飲んだのは数年前だわ。変わらない味、チョコスティックも健在。美味しかった~。
夜の8時を過ぎていたのでお客さんもまばらで、娘もぬりえに夢中で、静かで贅沢なひとときを過ごせました。

チェサ(CHESA)@尖沙咀

2015年02月08日 | 香港◆ホテル食
ペニンシュラホテルにあるスイス料理のこちらへ初めて来ました。

チーズが大好きな娘に、本場のよーなの雰囲気の中でチーズフォンデュを食べさせたいーと思い、ここを選びました。
店内はスイスの山小屋風らしく木のつくりで、とーっても落ち着く内装。思わずオンジ~ペータ~と叫びたくなるくらいハイジの世界にどっぷりつかれる感じです。チーズ臭がプンプンしますが、食べ始めるとにおいは全然気になりませんでした。

クリスマスシーズンだったのでテーブルの飾りがクリスマスよ。



パンは4種類入っていました。

左にある茶色いツヤツヤでプレッエルのよーなパンは固いのかと思いきや、見た目とは反してふわっふわでおいしい。だーけーど。ここでパンに手を出しすぎるとキケン。後のチーズフォンデュに影響が出るのでセーブしました。

前菜はグリソンの生ハムや干し肉の盛り合わせ。

思ってたよりもボリュームあり。

ピクルス


新じゃがのラクレットチーズかけ

うちの娘はラクレットチーズが好物ですのよ。

チーズフォンデュは(子供がいるので)白ワインは少量にしましょうか?との提案に、そうしてもらいました。



バケットを串に刺してとろとろチーズにイン。予想通り、娘はこの作業がめちゃ楽しかったようです。

若鶏の丸焼きミックスハーブ風味

鶏肉の付け合せは(子供がいるので)フレンチフライにできますよ、との提案があり、そうしてもらいました。

最後に出てきたサービスのチョコとパンデピスのようなものも、すごくおいしかった。

「また連れて来てね~」と娘におねだりされたパパは即答で「わかったー約束!」と言っていました。

小甜谷2014年冬@尖沙咀

2015年02月07日 | 香港◆軽食・スイーツ
キンバリーロードにある喜来稀肉で焼肉を食べた後、歩いてほんの10秒くらいのすぐ近くにあるこちらでデザートをいただきました。

ここは香港の女優さんがお店のオーナーなんだそうです。


ナタデココ&マンゴ入りタピオカココナッツミルク豆花

仙草ゼリー&マンゴ入りタピオカココナッツミルク豆花

喜来稀肉2014年冬@尖沙咀

2015年02月06日 | 香港◆食
香港の友達がキムチのおいしい韓国焼肉店へ連れて行ってくれました。

佐敦にほど近い尖沙咀の金巴利道(キンバリーロード)は長ーく来ていないうちに韓国料理店がたくさんあるスポットになっていました。近くには福臨門(九龍店)や天香樓があります。
その中でもここは待つ人の数が違うほどお店の前は人であふれてたのよー。行ったのは平日ですよ、平日。ここは予約ができないそーで、行った時間が悪かったのか2時間待ちました(涙)とはいっても友達がお店で待っててくれて、私たち親子は近くのカフェで休んでおりました。

中に入ると本場韓国の焼き肉店のよう。円テーブルと四角テーブルがありました。美味しそうなにおいが店内を充満しているー。じゅるっ。

イスの座面を開けると荷物入れになっていて、コートとカバンを入れました。これでにおいを気にしなくてイイね。

いざ焼肉やきやき。鉄板のまわりには卵を流してくれ、一緒に焼いて食べるのだという。おもしれー。

これらの野菜とキムチは食べ放題なのだそう。うれしいー。


友達がおいしと言っていたキムチは、日本のキムチとは違いめっちゃ浅漬けでおいしい。漬けタレが少し甘めで、白菜がシャキシャキしててサラダ感覚で食べられるキムチでした。おいしすぎて3度おかわりしたよー。
焼肉には白ごはんでしょー。

これ、豚の皮。むっちりした食感でした。

焼肉は牛肉だけでなく豚肉も充実していました。




また来たいわ。

イソラ2014年冬@中環

2015年02月05日 | 香港◆食
IFCにあるイタリアンレストランのこちらでランチしました。



パンは4種類入っています。

牛肉のカルパッチョ

赤エビのリングイネ

エビのダシめさ出てる。

蟹肉のスパゲティ

めちゃ蟹肉入ってた。もっちりした少し太めのスパゲティでした。

メインにタリアータを食べたのですが、めさ美味しすぎて夢中で食べ終えてからオーマイガッ写真を撮るのを忘れていたと気づきました。すんまそん。

ティラミス

文華2014年冬@中環

2015年02月04日 | 香港◆ホテル食
マンダリンオリエンタルホテルにある広東料理レストランのこちらへ7年ぶりに来ました。
娘も6歳になり、晴れてこちらでディナーできるようになりました。

白魚とカシューナッツのつきだしと三種のソース

仔豚の皮のローストと叉焼

蝦ワンタン麺&白飯は娘が食べました。

エビの二種類ソース

大きなエビはプリプリで、ソースがかかっているのに衣がカリッとしてた。サクッと噛むとじゅわーとエビのうまみとソースの味がしておいしかったー。
北京ダック


北京ダックのレタス包み

豆苗のスープ煮

ラプチョン入りおこわ

楊枝甘露&パパイヤのアイスクリーム

中国菓子3種