おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

8日目◆7月の香港&パリ旅行②バスでオランジュリー美術館

2018年09月14日 | 2018年07月◆香港&パリ
ホテルから歩いて5分ほどのバス停 Pont'd Iena

ここから72番バスでConcorde-Quai des Tuileriesで下車。

コンコルド広場を通ると、朝なのに大型観光バスが何台も止まっていました。

チュイルリー公園の門を入り、右手すぐにオランジュリー美術館があります。

オランジュリー美術館でもミュージアムパスが使えます。

この美術館はルーブルやオルセーほど大きくないので、ゆっくり鑑賞するのにちょうどいい広さです。大好きな絵もたくさんあるので、ここは外せませんでした。ここに来るのはやはりモネの睡蓮の大作を見るため。娘もモネの睡蓮が大好きなので、大きなカンヴァスで描かれた睡蓮を見せたかったのです。


この左側をまっすぐ進むとモネの大作が見られます。右側は下階への階段。

カフェと売店


下階にはルノワール、セザンヌ、ユトリロ、ルソーなど他にも多数ありました。

一室にはベンチが置かれて、その前でジヴェルニーでのモネの姿が映像で映し出されていました。動いているモネを初めて見たわ。いつかジヴェルニーのモネの庭を見たい。
ジャクソン・ポロックが作品を制作する動画もありました。こうやってポロックの作品が作られているんだ。面白い。

この美術館は何度来ても飽きないし、大好きな絵がたくさんあり、私にとっては宝石箱のよう。わざわざ来る価値がある美術館の一つです。


最新の画像もっと見る