おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鬼滅の刃

2020年06月13日 | 映画・TV・音楽・本
こんなにハマった漫画は久しぶりです。
そのきっかけは娘。娘は随分前から鬼滅が好きでした。私は漫画より先にアニメを見てその面白さにハマりました。そして近所の本屋で全巻揃って売っているのを発見し即購入。夫と娘と共にコロナ自粛中に読む日々(只今20巻まで)。何度も読み返しているけれどまだ飽きる兆しは見えていません。(細かいところも面白いので)
この作品の魅力の一つは個性豊かなキャラクター達にあると思います。個性の強い柱たちをはじめ鬼たちも濃いキャラクターが揃っています。(特に上弦ね)
物語は、くじけそうになりながら決して諦めない主人公の竈門炭治郎をはじめとするかまぼこ隊の成長を軸に、それぞれが悲しい過去を背負いながらも懸命に生きて鬼と戦う姿に心打たれます。鬼との壮絶な戦い、心熱くなるエピソード、泣けるエピソード、心に響く言葉の数々。その間に入る面白エピソードもたまりません。中でも特に遊郭編と柱稽古はお腹抱えて笑いました。漫画本の裏表紙、大正コソコソ話、キメツ学園も見逃せない。

娘はあつ森のマイデザで炭治郎、ねず子、善逸、冨岡さん、時透くん、煉獄さん、伊黒さん、甘露寺さん、カナヲちゃん、胡蝶さんの服を一生懸命作って鬼滅島を作って遊んでいます。今は胡蝶さんになっています。

10月16日には劇場版 鬼滅の刃 無限列車編が公開されます。今からとても楽しみです。

2019年12月◆ブリュッセル&パリ旅行◆目次

2020年05月30日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
#1 キャセイパシフィック航空で行きは関空→香港→ブリュッセル、帰りはパリ→香港→関空
#2 ブリュッセル空港から空港列車で中央駅に移動
#3 ヒルトン・グランプラスに宿泊
#4 ヒルトングランプラスの朝食
#5 アゴラ広場は憩いの場所
#6 ダントワの焼き立てワッフル
#7 フリッツとマヨの最強コンビ
#8 グランプラスで中世の世界に迷い込む
#9 ギャルリーサンチュベールは美しい
#10 オ・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド(Aux Merveilleux de Fred)
#11 小便小僧は思ったよりも小さい
#12 デレーズに行ってきた
#13 オーザルム・ド・ブリュッセルで2度の夕食
#14 モネ劇場の周りはお買い物天国
#15 クリスマスマーケットでヴァンショー飲む
#16 ディル&カミーユのかわいい雑貨で大興奮
#17 タリス国際列車でブリュッセル南駅→パリ北駅
#18 シャングリラ・パリに宿泊
#19 朝食はラ・バウヒニアで激うまエッグベネディクト
#20 プレジダン・ウィルソンのマルシェ初体験
#21 シャングリラ・パリの香宮でランチ&ディナー
#22 シャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーション
#23 シャングリラ・パリのルームサービスで2度の食事
#24 ストレーのスイーツ食べる
#25 チュイルリー公園でスケートデビュー
#26 シャングリラ・パリのラウンジでランチ
#27 野田岩で2度の鰻めし
#28 ル・ボン・マルシェのクリスマス
#29 ブリュッセルとパリを旅して

ブリュッセルとパリを旅して#29

2020年05月29日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
ブリュッセルとパリを旅行したのは2019年12月でした。
十数年ぶりのブリュッセルは以前と変わりなくとても懐かしくて、街を歩きながら思い出話が尽きませんでした。歩いて地理を頭に入れるタイプなので十数年前の記憶を頼りに歩いて思った道に出てきたら合っていたんだと嬉しかったです。ブリュッセルはそれほど大きな街ではないので主要な観光地は基本歩いて回れます。なのでタクシーや電車は使わずでした。
娘がハマるであろうワッフルとフリッツは見事に大好評でした。家に帰ってからも思い出しては食べたくなるそうで、またベルギーに行きたいと言っていました。
パリでは長引くストの真っ最中でメトロの大半が運行停止でした。動いているのはたった2線で、宿泊ホテルから最寄りのイエナ駅の線も止まっていました。バスに乗ろうにも混んでいて断念。そりゃメトロが動いてないからみんなバスに乗るよね。タクシーもあまりつかまらず。今回は思ったように動けないパリ旅行でした。
行きたいお店リスト(食べ物中心)はたまっていく一方。セドリック・グロレ(Cedric Grolet)の美しいケーキ、ボントン(Bontemps)のかわいいランチ、ラ・フォンテーヌ・ド・マルス(La fontaine de Mars)のビストロ飯、ポワラーヌ(Comptoir Poilane)のタルティーヌ…上げ出したら止まらない。ラ・レガラード、サヴィ、カレット、ローズ・ベーカリーにも再訪したかったです。

このコロナのご時世、世界中が大変なことになっています。またいつかこんな風に旅ができることを願って。

2019年12月のパリ、朝のエッフェル塔。

ル・ボン・マルシェのクリスマス#28

2020年05月28日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
宿泊ホテルからタクシーでボンマルシェ(Le Bon Marche)に行ってきました。
店内はこんな風に天井からクリスマスツリーがぶら下がってた。

クリスマス前の日曜日でしたが店内はそんなに人が多くなくて見やすかったです。
ここのA.P.C.の店員さんがとても親切な人で気持ちよく買い物ができました。なんてラッキーなんだ。おかげでいい買い物ができました。
窓からの景色

ラッキーなことに帰りにタクシーがつかまりホテルまで戻れました。

野田岩で2度の鰻めし#27

2020年05月27日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
パリに来ると食べに来るお店リストナンバーワンの野田岩です。今回は2度来ました。

冬のおすすめ、らしいっす(モヤさま風)

◆1度目
キリン一番搾りと、お酒に付いてくるおつまみは鰻の煮こごり。おいしい。

娘と私はうな丼セット

肝吸い、お漬物、大根おろし。3ユーロの煎茶はおかわりできる急須で来ます。
夫は白焼きセットにプラス枝豆

和菓子が食べたくなりまして。

桜餅ときなこあん餅

◆2度目
白ワイン(銘柄忘れた)をボトルで。

夫曰く白ワインは白焼きにすごく合うらしいっす。ちなみにタレ焼きは赤ワインがいいそうです。

付いてくるおつまみはウナギのマリネでした。おいしい。
夫は前回と同じく白焼きセットにプラス枝豆。

娘は前回と同じくうな丼セット

私はうな丼にマグロのお刺身が付いているセット

このセットは肝吸いではなくみそ汁になります。

シャングリラ・パリのラウンジでランチ#26

2020年05月26日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
ホテルのロビーラウンジでランチしました。

夫は白ワイン

娘はショコラショー(ホットココア)

私は搾りたてオレンジジュース

クラブハウスサンド

ボリュームたっぷりなサンドウィッチの真ん中にはしっかりとグリーンサラダ。フレンチフライ付きです。さすがホテルのサンドウィッチ、バランスのとれた美味しさでした。

チュイルリー庭園でスケートデビュー#25

2020年05月25日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
チュイルリー庭園の遊園地に来ました。スト中、何故来られたかというとホテルからシャンゼリゼ大通りまで歩いて、唯一動いているメトロ2線の内の1番線に乗りフランクリンDルーズベルトからチュイルリーまで移動しました。




この一本道はジョギングしてる人をよく見かけます。

夏の時とは違い、飾りがクリスマス仕様になっていました。

売店も冬仕様になっており、温かいスープやチーズを使った食べ物、ヴァンショーも売っていました。

娘の希望で観覧車に乗りました。


日本のものより回るのが早く、1回で2周乗れました。

けっこう高くてパリの街が広範囲で望めます。
ルーブル美術館

エッフェル塔方面

モンマルトルの丘方面

冬になると真ん中にはスケートリンクができていました。


スケートがしたいという娘、パリでスケートデビューです。寒い中、平気ですべって遊ぶ、遊ぶ。楽しそうなのでいいか。

ストレーのスイーツ食べる#24

2020年05月24日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
シャンゼリゼ大通りにギャルリー・ラファイエットができてた。ちょうどモノプリの隣。その地階に食品売り場があり、サレ(塩)とシュクレ(砂糖)に売り場が分かれています。サレの方へ行くと生ハムやチーズやお酒などの売り場に出てきます。シュクレの方へ行くと甘いお菓子売り場に出てきます。ア・ラ・メール・ド・ファミーユとピエール・マルコリーニ、そしてアラン・デュカスのチョコレートも売っていました。

ストレー(stohrer)

おいしそーなスイーツが並んでる。全部食べたいけどな。

イートインもできたのでそこで食べました。
ババ・オ・ラムとチョコタルト

ストレーといえばババ。ラム酒がたっぷりで美味でした。
クイニーアマン

やはりフランスのクイニーアマンはバターたっぷりでおいしかった。本場サンマロだともっとおいしいのかな。
パイ

すごく大きい。けど、おいしくてすぐになくなりました。

シャングリラ・パリのルームサービスで2度の食事#23

2020年05月23日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
ストの影響で夕方出かけるのが億劫になり2度も部屋食になりました。
◆1度目

オニオンスープグラタン

器が大きくスープたっぷりです。
クロックムッシュー

フレンチフライとサラダ付きです。

◆2度目
ハンバーガー

サラダ付きです。
仔牛肉のステーキ

パンとフレンチフライと白ごはん付きです。仔牛はフランスのどこか産のブランド牛でした。
さすがホテル食、どれもおいしかったです。量が多いので2種類で3人十分お腹いっぱいでした。

シャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーション#22

2020年05月22日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
クリスマス時期のシャンゼリゼ大通りはイルミネーションがキレイなので見学しに宿泊ホテルからシャンゼリゼ通りまで歩いて行きました。
夕方

だんだん暗くなってきました。
凱旋門







赤いライトがシャンゼリゼ通りを埋め尽くします。

シャングリラ・パリの香宮でランチ&ディナー#21

2020年05月21日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
シャングリラパリには1つ星の広東料理レストラン「香宮」があります。前回はこちらパリで本格的でおいしい広東料理が食べられる希少なレストランです。今回はランチとディナーで2回来ました。



◆ランチ
突き出しのキュウリときくらげの和え物とピーナッツ

エビの蒸し餃子

蜜汁叉燒包(叉焼まん)

上素春巻(野菜春巻き)

川麻蜀味口水鶏(よだれ鶏)

竹笙菜胆北菇鶏湯(青梗菜と椎茸のスープ)

スープは深みのないイマイチな味でした。
草菇[才八]菠菜(ほうれん草のマッシュルームソース)

香宮炒飯


食後のチョコレート


◆ディナー
突き出しのキュウリときくらげの和え物とクルミのキャラメリーゼ

焼味併盆

2種類のチャーシューどちらもレベルが高くてとてもおいしかったです。
ワンタンスープ

やっぱどのスープもイマイチな味でした。
水餃子
ポーク

チキン

こちらはなぜかサービスでくれました。ごちそうさまでした。
乾隆松鼠甜酸汁(スズキの甘酢ソース)

香葱黑椒炒牛肉(牛肉の黒コショウ炒め)

避塘茄子(揚げ茄子のチリガーリックあえ)

食後のチョコレート

プレジダン・ウィルソンのマルシェ初体験#20

2020年05月20日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
宿泊ホテルの近くにあるプレジダン・ウィルソンのマルシェは週の水曜と土曜に開催されます。前回のパリ旅行では行けなかったので今回行ってきました。場所はメトロ9番線イエナ(Iena)駅のすぐ近くです。

スト中でイエナ駅も閉鎖中でした。

メトロのイエナ駅側からのマルシェ入口

野菜、果物、チーズ、お肉、魚介類などの食べ物から、花や衣服なども売っていました。何も買わなかったのですが見るだけでも面白く楽しかった。

ホテルに戻る途中の景色

パレドトーキョー近くから。エッフェル塔が綺麗に見えました。

朝食はラ・バウヒニアで激うまエッグベネディクト#19

2020年05月19日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
朝食はシャングリラ会員のステイタスで無料でいただけるので毎朝食べに行きました。ここのエッグベネディクトがめっちゃくちゃおいしい。

ビュッフェ形式のラインナップ









卓上にはアラン・ミリヤのコンフィチュール。

最初に出てくるオートミールがレーズン入りでおいしい。

ビュッフェで取った食べ物











めさうまのエッグベネディクト
ハムバージョン

サーモンバージョン

目玉焼き+ソーセージ

スクランブルエッグ

スクランブルエッグ+トースト+ベーコン





オムレツ

娘の好物のパンペルデュ(フレンチトースト)

娘はこれとクロワッサンをほぼ毎日食べていました。
2枚バージョン



ベリー付きバージョン

毎日日替わりで点心が二種類あります。この日はエビ蒸し餃子と豚まんでした。

お粥は日本式です。

お粥と焼売

お粥とエビ蒸し餃子

汁麺

スープがイマイチな味でした。
焼きそば



シャングリラ・パリに宿泊#18

2020年05月18日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
パラスホテルのシャングリラ・パリに2度目の宿泊です。前回はこちら夢のようなホテルに2度も泊まれるなんて、ありがたし。

クリスマス時期だからか装飾されてるけれど何故にロブスターなん?

ロビー玄関

部屋はデラックスルーム
ベッドルーム

エキストラベッド

デスク


子供用にアラン・ミリヤ(さすが!シャングリラ・パリ)のジュースと焼き菓子、そして小さな傘が置いてありました。
フルーツ盛り合わせ、マカロン(コーヒー味)、ゴールデンサークル会員特典の水とビール

フルーツの中にみかんがあり、日本のもののように小ぶりで甘くておいしかったです。マカロンも美味。
ウェルカムティーはジャスミンティーです。

窓からの景色は表通りでした。

洗面台

アメニティは昨夏時のブルガリからゲランに変わっていました。

バスタブ

シャワールームとトイレ

毎日変わる焼き菓子





この焼き菓子たちすべて美味でした。

タリス国際列車でブリュッセル南駅→パリ北駅#17

2020年05月17日 | 2019年12月◆ブリュッセル&パリ
赤い国際列車タリス(Thalys)はブリュッセルからパリまで1時間22分で結びます。ブリュッセル中央駅から南駅にローカル電車で移動し、南駅からタリスでパリ北駅に出発しました。

ブリュッセル南駅

掲示板

タリスのカウンター

パリでは荷物検査があるようですがブリュッセルではありませんでした。



久しぶりのタリス。

一等車に乗車しました。チケットはタリスHPからお得に買えました。日時によって価格が全然変わるので色々と見たほうがいいです。

パリ北駅に到着。



パリでの長引くストの影響でタクシーがつかまらない場合を考え、ホテルのリムジンサービスを頼んでいたのでその車で北駅からホテルへ向かいました。