おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

映画 ニューイヤーズ・イブ

2018年12月13日 | 映画・TV・音楽・本
おおみそかの日、ニューヨークでの出来事を豪華キャストで描いています。
カウントダウンの前にボールがポールの途中で止まった時、クレア(ヒラリー・スワンク)が会見した時の言葉が心に残りました。

立ち止まって過ぎた年を振り返ってみましょう。
この一年、成功も失敗もどちらもあったことでしょう。果たせた約束、破った約束、勇気を出して成し遂げた挑戦もあれば、傷つくことを恐れて閉じこもったこともあったでしょう。しかし、新しい年が来ます。新たなチャンスの時です。過ちを許し、より努力し、より与え、より愛するチャンスです。
みなさん、未来をあれこれ憂うことなく期待とともにむかいましょう。

映画 新感染ファイナル・エクスプレス

2018年12月06日 | 映画・TV・音楽・本
ゾンビ映画が好きな私。有名なゾンビ映画はほぼ見ています。ドラマのウォーキングデッドもシーズン1から見ていて、今はシーズン9をしています。
そのゾンビ作品の中でも秀逸だと思うのがこの作品。何と言ってもシチュエーションが素晴らしい。ソウル発プサン行きの高速鉄道「KTX」の中という密室状態からのゾンビ発生。ドキドキしまくります。
ゾンビの特性を知り、それらをうまく利用しながら困難を乗り越えていく主人公をはじめとする乗客の人たち。列車内だけでは少しあきてくるときに、途中停車したテジョン駅での出来事をぶっこんでくるあたりもいい。
イイ奴もイヤな奴も出てくるし、うるっと涙する人間ドラマでもあります。

映画 レディ・プレイヤー1(原題 Ready Player One)

2018年10月31日 | 映画・TV・音楽・本
スピルバーグ映画で久しぶりに面白いものを見ました。未来の話なのに80年代ポップカルチャー満載なんです。
パーシヴァル(タイ・シェリダン)がアルテミス(オリビア・クック)とのデートの時にバカルーバンザイの衣装を着ているシーンを見て私は「バカルーバンザイ」って何?とわからなかった。後で検索すると映画だったんです。その映画、知らんかった。やられたーくやしいという感じ。スピルバーグのオタク全開です。
メカゴジラとの戦闘時のエイチ(リナ・ウェイス)のアイアン・ジャイアントとダイトウ(森崎ウィン)のガンダムが、かっこよかった。
オアシス内に隠されたイースターエッグに繋がる3つのカギを探しながら問題を解いていく過程を見る面白さもあるし、ストーリー展開も軽快でいい。初めてグーニーズを見た時の楽しさを思い出した。

2018年8月◆ペナン旅行◆目次

2018年10月30日 | 2018年08月◆ペナン
2018年8月ペナン旅行
<1日目>
1日目◆8月のペナン旅行①CX早朝便で関空→香港そして乗り継ぎKA午後便で香港→ペナン
1日目◆8月のペナン旅行②宿泊ホテルはシャングリ・ラ・ラササヤン・リゾート&スパ・ペナン

<2日目>
2日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」
2日目◆8月のペナン旅行②ラササヤンの庭とプールと海
2日目◆8月のペナン旅行③ラサラウンジでアフタヌーンティー
2日目◆8月のペナン旅行④ラサラウンジでカクテルタイム
2日目◆8月のペナン旅行⑤ホテルのメインダイニング「フェリンギグリル」で夕食

<3日目>
3日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」
3日目◆8月のペナン旅行②ラサラウンジでアフタヌーンティーそしてカクテルタイム

<4日目>
4日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」
4日目◆8月のペナン旅行②ラサラウンジでアフタヌーンティーそしてカクテルタイム
4日目◆8月のペナン旅行③ホテルのルームサービスで夕食

<5日目>
5日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」
5日目◆8月のペナン旅行②ホテル無料シャトルバスでガーニープラザ「鼎泰豊」でランチしてスーパーで買い物
5日目◆8月のペナン旅行③ラサラウンジでカクテルタイム

<6日目>
6日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」
6日目◆8月のペナン旅行②ラサラウンジでアフタヌーンティーそしてカクテルタイム
6日目◆8月のペナン旅行③ホテルのメインダイニング「フェリンギグリル」で夕食

<7日目>
7日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」
7日目◆8月のペナン旅行②ラサラウンジでアフタヌーンティーそしてカクテルタイム
7日目◆8月のペナン旅行③バトゥ・フェリンギにあるホーカーセンター「ロングビーチカフェ」で夕食

<8日目>
8日目◆8月のペナン旅行①ホテルから空港KA早朝便でペナン→香港そして空港ラウンジからのCX夕方便で香港→関空

ペナンを旅して

ペナンを旅して

2018年10月26日 | 2018年08月◆ペナン
今回の旅行で10度目のペナン。
何度来ても飽きない一番の魅力は、いつも宿泊するシャングリ・ラ・ラササヤンにあると思います。一度泊まるとその居心地の良さに魅了されてしまいます。
ホテル内の広くて美しい庭には大きな木がたくさんあり、目の前に広がる海の波音、木を飛び交う鳥のさえずり、全てを温かく包み込んでくれる感じがします。
一年に一度しか来れないですが、ホテルで働く顔なじみの人たちは必ず笑顔で声をかけてくれます。娘に「背が高くなったね」などと声をかけてくれ、娘の成長にいつも驚き、喜んでくれます。
そしてラササヤンは食事がおいしい。フェリンギグリル、スパイスマーケット、ピナンバー、ラサラウンジのアフタヌーンティー、カクテルタイムの食事、ルームサービス、どれもおいしくホテル内だけで食事を済ませても食べ飽きません。

8日目◆8月のペナン旅行①ホテルから空港KA早朝便でペナン→香港そして空港ラウンジからのCX夕方便で香港→関空

2018年10月25日 | 2018年08月◆ペナン
ホテルでタクシーを前日に予約しておいて、そのタクシーで早朝に空港まで移動しました。ラササヤンでは早朝出発の時は朝食セットを用意してくれるのですが、いつも空港で食べる時間があまりないのと、機内食が出るので事前にお断りしています。

まだ夜明け前だったので夜みたいに暗いです。

ドラゴンキャセイ航空(KA)の早朝便で香港に移動。
機内食 ペナン→香港
オムレツ&チキンソーセージ

フィッシュヌードル

チャイルドミール

香港で乗り継ぎの手続きを済ませてから、香港国際空港のプレミアムラウンジでしばし休憩。


キャセイパシフィック航空(CX)の夕方便で関空に移動。
機内食 香港→関空
チキンパスタ

ビーフライス

チャイルドミール

機内映画は「ランペイジ 巨獣大乱闘(原題はRAMPAGE)」を観ました。
ザ・ロックことドウェイン・ジョンソン主演のパニックアクションで、彼が出ていると必ず生き残って問題を解決してくれるので安心してみていられる。

7日目◆8月のペナン旅行③バトゥ・フェリンギにあるホーカーセンター「ロングビーチカフェ」で夕食

2018年10月24日 | 2018年08月◆ペナン
ペナン最後の夕食は、宿泊ホテルから歩いて行けるホーカーセンター(屋台街)のロングビーチカフェに行きました。

空いているテーブルを探して座ると、飲み物のオーダーを取りに来てくれます。まずは飲み物をオーダーして。

テーリマウアイス(アイスレモンティー)とタイガービール。瓶ビールは冷やすクーラーが欲しいと言うと持ってきてくれます。

好きな屋台に注文しに行きます。オーダー時にテーブル番号を伝えて、できたら各お店の人が席まで運んできてくれます。その時に料金を支払います。
揚州炒飯

通菜(空芯菜)のガーリック炒め

プーロンミーの大サイズ(エビ汁麺)

7日目◆8月のペナン旅行②ラサラウンジでアフタヌーンティーそしてカクテルタイム

2018年10月23日 | 2018年08月◆ペナン
今日のアフタヌーンティー




今日のカクテルタイム














今回のペナン旅行中で一番きれいな夕焼けでが見られました。

この夕焼けがまた見られたらいいな。

7日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」

2018年10月22日 | 2018年08月◆ペナン
今朝も朝食はスパイスマーケットです。

今日の麺


今日のカレー

6日目◆8月のペナン旅行③ホテルのメインダイニング「フェリンギグリル」で夕食

2018年10月21日 | 2018年08月◆ペナン
夕食は前回来た時に予約しておいたフェリンギグリルに再び来ました。前回はトリュフコースにしたので今回はアラカルトにしました。

アミューズ

スモークサーモンとクリームチーズ

前菜はトマトスープにしました。ここの看板メニューの1つで、この台でテーブルの目の前で仕上げてくれます。

娘も大好きなので私とシェアしました。キッズメニューにもトマトスープがあるのですがこちらはすでに器に入ったものが来ます。目の前で仕上げてくれた方が美味しいと娘が言っていました。




夫はプロモーションのトリュフパスタ

クリーミーなソースとトリュフが合う。イタリアンというよりフレンチなパスタでした。

お口直しのマンゴソルベ


娘のメインは前回と同じくグリルドサーモンにしました。

前回のグリルドサーモンは焼き加減もばっちりで脂がのってて美味しかったらしく、もう一度頼んで一口食べたら苦いと言う。少し食べてみたら苦かった。焼きすぎとかいう苦さではなく、内臓の苦みがサーモン全体にうつってるという感じ。処理が下手だったのかな。前回がめさおいしかっただけに残念です。こんな時もあるわな。

夫と私は和牛サーロインをシェアしました。

付け合わせはグリーンベジタブル




エスプレッソとチョコレート

6日目◆8月のペナン旅行②ラサラウンジでアフタヌーンティーそしてカクテルタイム

2018年10月20日 | 2018年08月◆ペナン
今日のアフタヌーンティー




今日のカクテルタイム

















6日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」

2018年10月19日 | 2018年08月◆ペナン
今朝も朝食はスパイスマーケットです。

今日の麺






朝ごはんの後は毎日プールで遊びます。メインプールにはバーがあり、そこでオーダーすると持って来てくれます。

左からミルクシェイク、ヤングココナッツジュース、そして無料のトニックウォーター

5日目◆8月のペナン旅行③ラサラウンジでカクテルタイム

2018年10月18日 | 2018年08月◆ペナン
今日のカクテルタイム

カクテルタイムなのでお酒はもちろんありますが、ソフトドリンク以外にもノンアルコールカクテルもあります。

私と娘はノンアルコールカクテルを飲んで楽しんでます。













食べて飲んだ後、ホテルの庭を散歩しました。夕焼けがキレイでした。

5日目◆8月のペナン旅行②ホテル無料シャトルバスでガーニープラザ「鼎泰豊」でランチしてスーパーで買い物

2018年10月17日 | 2018年08月◆ペナン
ホテルの無料シャトルバスは、ホテル⇔ジョージタウン間で毎日出ています。日に数本出ていますがバスの席数は限りがあるので、少なくとも前日までには予約しておきます。

ラササヤンの隣の同じシャングリラ系列ホテルであるゴールデンサンズ→ラササヤン(ラサウィング)→ガーデンウィングの順に予約した宿泊客が乗り込み、ホテルジェンのあるジョージタウンへ向かいます。途中のガーニープラザでも降ろしてくれます。私たちはガーニープラザで降ろしてもらいました。

ガーニープラザに到着。

少しだけ買い物をした後、地下にある鼎泰豊で昼食しました。

昨年よりも店舗が大きくなってる。人気なのね。

カールスバーグ


キュウリのピリ辛


よだれ鶏


小籠包


豆苗ガーリック炒め


青菜とエビの湯麺


豚肉チャーハン


あんまん(小)

ホントは3個あるのですが1個食べてしもた。
どれも台湾の本店で食べるものと変わらずおいしい。ここには本店にはないメニューがあるので楽しい。

ランチ後は同じ地下にあるスーパー「コールド・ストレージ」に行きました。

ジェイミーオリヴァーのブラックペッパー、ピンクヒマラヤソルト、チリソルトのミル付き。そして薄いオレオ(バニラ味)を買った。

5日目◆8月のペナン旅行①朝食は「スパイスマーケット」

2018年10月15日 | 2018年08月◆ペナン
今朝も朝食はスパイスマーケットです。

今日の麺


今日のカレー