おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

9日目◆7月の香港&パリ旅行③サンジェルマン・デ・プレで「ラ・タルト・トロぺジェンヌ」そして「ダ・ローザ」でソーテルヌチョコ買う

2018年09月21日 | 2018年07月◆香港&パリ
国立自然史博物館を出てモスクとの間のバス停 Buffon-la Mosquee から89番バスでリュクサンブール公園へ移動。

バスはリュクサンブール公園で停車したのですが、私はなぜか勘違いして次にSenat(元老院)まで行くものだと思い、乗っていたら違う道を通るじゃないですか。あれれ?どこへ行く?と思っていたらモンパルナスまで来ちゃいました。
モンパルナス駅で下車して、すぐメトロでサンジェルマン・デ・プレまで移動しました。

サンジェルマンデプレから歩いて、ダ・ローザ(Da Rosa)に行きました。
お店と併設されているカフェが店先にあり、中に入ると店員さんが声をかけてくれました。レーズンチョコを探してると言ったらすぐに試食させてくれました。うん。おいしすぎる。なので2袋買いました。お店のお兄さんは「袋いるよね」と言って小分けの手提げ袋とその中にそれぞれショップカードと絵葉書を入れてくれました。日本ではよくあることですが、フランスでは言わないと小分け袋はくれません。なんて気が利くの!と驚きました。

ホテルまで帰る途中、暑さでチョコが溶けないか心配だったけれど大丈夫でした。もちろん手荷物にして日本に持って帰り、1つはグルメでお世話になっている人へのお土産に、そしてもう1つは我が家のワインセラーで休んでいます。(冷蔵庫は冷えすぎるかと思って)少しずつ食べよう。

ダ・ローザからすぐのレオン・ド・ブリュッセル(Leon de Bruxelles)の隣にあるラ・タルト・トロぺジェンヌ(La Tarte Tropezienne)に移動。

ここはフランスのリゾート地であるサントロペのお菓子タルト・トロぺジェンヌのお店。数年前にべべが愛したタルト・トロぺジェンヌとNHKのグレーテルのかまどで放送していたのを見て食べたくって。

ミニ・タルト・トロぺジェンヌもあるけれど、大きい方がおいしいとネットで見たので、大きいホールを切り売りしているものにしました。お店の中に1つ、外に2つだけテーブルと椅子のセットがあったので外でいただきました。

飲み物はバトイットとバトイット・シトロン(レモン風味だけかと思ったら甘い炭酸飲料でした)

中のクリームがうまい。念願のタルト・トロぺジェンヌが食べられて幸せ。

この後は懐かしさで街をぶらぶら。すぐ近くにあるサンジェルマン市場を見たらリニューアルしてて、アップルやユニクロやマークス&スペンサーの食品店に変わってしまったんですね。中は少しだけ市場が残っているようでしたが休日だからほとんど閉まっていました。


最新の画像もっと見る