おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

6日目◆7月の香港&パリ旅行②バスでルーブル美術館に行ってきた

2018年09月05日 | 2018年07月◆香港&パリ
ホテルから歩いて5分ほど、エッフェル塔の橋を渡る手前にあるセーヌ川沿いのイエナ橋(Pont'd Iena)のバス停からHotel de Ville行き72番バス→Quai Franqois Mitterrandで下車。
バスを降りてカルーゼル凱旋門とガラスのピラミッドの間の門から入りました。

ガラスのピラミッドからの入り口はすごく混むとネットで何度も読んでいたのですが、開館20分前だったのでいいかなーと思って並びました。

思っていたよりも人が並んでいなく、いや、十分多いかな。私はもっと人が並んでいる想定をしていたもんで。

列の入口に係員がいてミュージアムパスを見せると「ここに並んで」と教えてくれました。なのでそこに並び開館まで待ちました。

9時の開館時間になるとやっと動き出し、まずはセキュリティーを通ってから、エスカレーターを降りてホールへと向いました。

インフォメーションで日本語の冊子をもらいました。(ルーブルの中は広くて迷路のようなので冊子がないと迷っちゃいます)

そして時間が経つにつれ人が多くなるであろうモナリザを見に、ドゥノン翼から入りました。





娘はルーブルではあまりインスピレーションを感じなかったようで「モナリザ、普通やん」と、レオナルド・ダ・ヴィンチもびっくりの辛口コメントを残していました。大人になったら感じ方が変わるかもね。


最新の画像もっと見る