おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

パリ土産

2013年02月13日 | フランス◆パリ
知り合いからパリ旅行のお土産をいただきました。開けたら数年前に泣く泣く食べられなかった←このことについては過去記事をどうぞボルディエのバターと、モラ(MORA)で買ってきたエッフェル塔のクッキーの型。モラ(MORA)はパリで有名な製菓道具の専門店です。

ボルディエのバターは海藻入り(aux Algues)のもの。塩味がしっかりしておいしー。こりゃバケット1本食べられそーだわ。

ひぐま@パリ

2010年03月29日 | フランス◆パリ
ここはパリにある中華料理店。日本の味が恋しくなるとたまに行きます。まるで日本にいるかのような感じも味わえる。うどんの国虎屋の斜め前にあります。
だいぶ前に行った時のものです。
炒飯と餃子

ここの餃子の出てくる速さったらびっくりしますわ。
ソースやきそば

塩ラーメン

麗しのパリ

2009年08月05日 | フランス◆パリ
凱旋門が見えるシャンゼリゼ通りにて。

今、まさにヴァカンスシーズンなんですな。

娘を連れてパリへ行けるのはいつのことやら。ただ今10ヶ月の娘と一緒に12時間飛行機に乗る勇気はでこ夫婦にはありません。

パリ、ジュテーム

2008年12月03日 | フランス◆パリ
海外旅行へ当分行けなくなり、ふと恋しくなったのがパリ。それもクリスマス前の寒い冬の乾いた空気が漂うパリの街が恋しい。

香港でないのが自分でも以外でした。香港はこの夏に大きなお腹を抱えて行ったからかなぁ。

パリへ行ったら「あーしよ、ここ行こ」といろいろ出てくる。ル・トロケやシェ・ラミ・ジャンで食事して、ラデュレでお茶して、ジャンポールエヴァンでマロングラッセを買って、ボンマルシェでショッピングしてetcあぁ、こんなに恋しくなるとは。
セドリック・クラピッシュ監督の最新作は「PARIS(パリ)」是非に観たい。今は大好きな「のだめカンタービレ巴里編」をテレビで観て、いつか親子3人で行ける日を夢見ております。

リヨン駅@パリ

2008年06月05日 | フランス◆パリ
アヴィニョンからTGVに乗ってパリのリヨン駅に到着したときのもの。

夏真っ盛りだったのでヴァカンス客で駅はすんごい人でした。ヴァカンス時期でなくてもこの大きな駅は、いつも人でごった返してるんだろうけど。

わたすたち夫婦にとってパリ・リヨン駅は初めてでした。で、リヨン駅といえば、これ↓

映画「ニキータ」に出てくるレストラン「ル・トラン・ブルー」をパチリ。

サクレクール寺院@パリ

2008年03月16日 | フランス◆パリ
パリの中で好きなエリアの1つであるモンマルトル。ムーラン・ルージュがあったり、ブドウ畑があるということでも知られている。なんだかここに来ると時間がゆっくりすすむ気がする。

このサクレクール寺院はモンマルトルの丘にあります。

とってもいー眺め。パリの街が一望できます。

モンマルトルとゆーと映画アメリの舞台。アメリが働いていたカフェ・ド・ムーランは実際にこのエリアにあるそうでつ。わたすはまだこのカフェには行ったことがないのですが、行けたらばクレームブリュレを食べるんだろうなぁ。

凱旋門@パリ

2008年03月14日 | フランス◆パリ
シャンゼリゼ大通りを歩いていると、だんだんと近づいてくるのが凱旋門。

大通りからこの門を見ると、これぞザ・パリの風景。

長ーい横断歩道によくある中間地点の場所(何と言うのでしょうね)で写真を撮っている観光客がいっぱい。わたすもそのうちの一人です。わたすたちはまだ凱旋門の上に登ったことはないんです。

オルセー美術館@パリ

2008年03月12日 | フランス◆パリ

美術館の中に入ると昔は駅舎だった名残でもある大きな時計が目に入る。

昔はみんなこれを見て電車を待っていたんだろうなぁと少しノスタルジックな気分に浸ったりして。

これはたーしかベランダのよーなところへ出られたので撮ったものだったよな。オルセーからルーブルが望めました。

エッフェル塔@パリ

2008年03月11日 | フランス◆パリ
パリの象徴、シンボル、鉄の芸術品、エッフェル塔。

パリを訪れた旅行者ならば生のエッフェル塔を1度は見たことがあると思います。何度も来たこの場所。それはバスであったりメトロであったり徒歩であったり。新婚旅行で来た時にはツアーパック旅行だったので、エッフェル塔をバックにカメラマンが写真を撮ってくれるということもありました。
2度目のパリでは個人旅行だったので、ゆっくりエッフェル塔を見学しに出かけました。メトロに乗りトロカデロ駅で降りたんです。ガイドブックにシャイヨ宮から見るエッフェル塔が良いと書いていたので実践。トロカデロ庭園を挟み、セーヌ川越しに見るエッフェル塔は最高の眺めですた。夏の暑さを忘れさせてくれる心地良い風が気持ち良かったのを憶えてます。

そして3度目はメトロでビル・アケム駅を目指した。パッシー駅を過ぎ、それまでは地下を走っていた電車も地上に出て、ビラケム橋を渡る頃にエッフェル塔がひょっこり顔を出す。
思わず「わぁー!」と声が出て夫と2人窓に釘付けになった。その時の景色は今でも忘れられません。
日曜日ということもあり、ジャンドマルス公園では日光浴をしている人でいっぱい。わたすと夫も歩き疲れた足を休めせる為、靴と靴下を脱ぎ、芝生の上に寝っ転がった。もちろん犬の糞が無いことを確認してから。少しの時間だったけれど心も体もリフレッシュできますた。今度来る時にはポールのサンドウィッチやタルトジュリーのキッシュを買って持って来ようと言いながら、それはまだ果たせてません。
その後は平和の壁を見てからエコール・ミリテール駅からメトロに乗り帰りました。

夜はライトがキラキラ。

春は少し肌寒かったり、夏はまぶしいくらいの太陽の下で、そして、めさ寒いけれど冬のエッフェル塔も趣があって好き。秋にはまた違った顔があるのでしょうね。