おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

5日目◆7月の香港&パリ旅行②バスでサントシャペル→ノートルダム大聖堂→ベルティヨンでアイス→サンミシェルの噴水

2018年08月22日 | 2018年07月◆香港&パリ
ホテルから歩いて5分ほど、エッフェル塔の橋を渡る手前にあるセーヌ川沿いのイエナ橋(Pont'd Iena)のバス停からHotel de Ville行き72番バス→Chateletで下車。

ちなみに、この72番バスは観光客の私達にとっても便利。セーヌ川沿いを走るのですがグランパレ、アレクサンドル三世橋、コンコルド広場、ルーブル美術館、ポンヌフなどを通ります。車窓を見ているだけで観光できちゃうんです。後日、ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館に行くときにもこの72番バスを毎日のように利用しました。

話を戻して。シャトレ(Chatelet)で下車してここからバス道を少し戻るとオーシャンジュ橋があります。

ここを渡るとシテ島。シテ島にあるサントシャペルに行きます。

まっすぐ道を進むと右手にはコンシェルジュリー時計塔。

みんな写真を撮っていました。

もう少し進むと大きな門のパレ・ド・ジュスティス(市裁判所)が出てきます。

その先にサントシャペルの入り口があります。右上に赤い看板で書かれています。

ここが入口。まだ9時過ぎだからか空いていました。入口でセキュリティーを受けてから中へ入ります。

ここはまだ教会ではありません。サントシャペルと書かれた道順に進むと。

教会の入り口にチケット売り場があります。

私たちはミュージアムパスを持っているのでチケット売り場で並ばず、そのまま入りました。

これがミュージアムパスです。

18歳以下の子供は、ミュージアムパスが使えるほとんどの施設で無料なので、私と夫の二人分だけ購入しました。

教会に入るとすぐ売店があります。

入口すぐの脇にあるらせん階段を上がると。

このすばらしいステンドグラスが見られます。

わざわざ来る価値のある、息をのむ美しさでした。

こちらは市裁判所。ここの出口から出られます。




ノートルダム大聖堂に向かう途中にシテ島のメトロ駅がありました。美しい。



ポワン・ゼロ

ここからパリ~キロと、はかられるんですって。みんな足を乗せて写真を撮っていました。
ノートルダム大聖堂に入るにはすごい人数の列ができていました。まだ午前中だぜ。サントシャペルで美しステンドグラスを見たし、昨日はエッフェル塔にも登ったし、ノートルダム大聖堂に入るのをやめました。なのでここから隣のサンルイ島に行きます。

途中、いい感じの公園がありました。

サンルイ橋を渡って

ベルティヨンに到着。



左からバニラ、塩キャラメル、キャラメルヌガーです。

滑らかで、濃厚で、おいしすぎるわ。娘もここのアイスが一番おいしかったって言っておりました。

ここからセーヌ川沿いを歩いて


サン・ミシェルの噴水に到着。

ここのすぐ近くのバス停から85番バスでルーブル・リヴォリに移動しました。


最新の画像もっと見る