おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

2016年12月◆台北旅行◆目次

2017年01月13日 | 2016年12月◆台北
2016年冬の台北旅行

<1日目>
1日目◆JALで関空→台北そして桃園国際空港(第二ターミナル)
1日目◆香格里拉遠東国際大飯店
1日目◆鼎泰豊(永康街)
1日目◆東門から信義安和、そして臨江街夜市
<2日目>
2日目◆ホテルの朝食
2日目◆國立故宮博物院へ行く
2日目◆朱記餡餅粥店とホテルのプール
2日目◆夕食は上海パビリオン
<3日目>
3日目◆ホテルの朝食
3日目◆中正紀念堂で観光
3日目◆春水堂で休憩
3日目◆龍山寺で観光
3日目◆夕食はシャンパレス
<4日目>
4日目◆ホテルの朝食
4日目◆桃園国際空港からのJALで台北→関空
2016年12月の台北旅行を終えて

2016年12月の台北旅行を終えて

2017年01月12日 | 2016年12月◆台北
今回の台北旅行は、やっと娘が大きくなったので(といっても小2ですが)夫の両親を連れての海外旅行でした。
82歳の義父と78歳の義母を連れての海外旅行は、9年前に香港旅行へ行ったきりでした。とういのも、国内旅行は年一ペースで一緒に行くものの、両親共に歩けるうちに海外のどこかへ連れて行ってあげようと思っていました。そんな時、おじいちゃんっ子の娘が、「おじいちゃんと香港か台湾かペナンへ一緒に行きたい。」と言ったのがきっかけで、具体的に決まっていきました。
義父は飛行機が大の苦手で、年齢的にも飛行時間が長い所は無理だと判断。義母は以前から「故宮博物院へ行ってみたい」と言っていたので、台湾に決定しました。台湾なら関空から飛行時間2時間半だし、飛行機嫌いの義父もしぶしぶ了解してくれたのは、娘が「おじいちゃんと一緒に行きたい」と言ってくれたのが大きな要因と思われます。

久々のアテンドで、夫と私が考えて考え抜いたプランは、両親の体調をまず第一に考えて、無理せず1都市滞在で、観光も欲張らず1日に1か所から多くて2か所、体調を考慮して途中でプランを変更できるようにして、旅行日程も短くても長くても疲れるので3泊4日が丁度よいと考えました。
結果、父母にも私達にも、この3泊4日がちょーどよい期間でした。長ければダレてきて、お互い気を使ってしんどくなるし、短ければもう少しゆっくりしたかったなぁと不満が出てくる。
旅行中、年寄りをあまり歩かせるのも疲れると思い、移動で疲れさせないようになるべくタクシーを使い、体力温存させた分、観光先で歩いてもらいました。台湾はタクシー料金が日本よりもずっと安いので助かりました。それでも、父は健脚なので大丈夫でしたが、母は足腰が弱くて、やはり夜には疲れが出たようなので、娘が母の体の上に乗ってゆっくりと脚ふみマッサージをすると歩けるようになり、娘に毎朝してもらっていました。
食べ物は、何でもよく食べる両親なので心配はありませんでした。台湾の味が口にあったようで、2人とも特に鼎泰豊が気に入って「ここのは何を食べてもおいしいね」と、言ってくれました。

みんな元気で、行って帰って来られて、何よりでした。父も母も喜んでくれて、娘も大好きなおじいちゃんと一緒に海外旅行できたのは何にも代えがたい宝物になりました。
いっぱい思い出ができた楽しい台北旅行になりました。

4日目◆桃園国際空港からのJALで台北→関空

2017年01月11日 | 2016年12月◆台北
桃園国際空港に到着して、チェックインの手続きを済ませて荷物を預けて、出国する前に、第二ターミナル2階に微熱山丘(サニーヒルズ)のお店があるとの情報で、買いに行きました。パイナップルケーキの10個入りだけを売っているのだそうです。

あったあった!

両親も私達も、親戚やお友達のお土産に買いました。全部で10箱。手提げ付きの段ボールの箱に入っていました。さすがに重かったみたい。パパご苦労であった。


少し早めに空港へ到着したので、出国した後、空港内のカフェで休憩しました。



娘が小腹が空いたというのでフレンチフライとチーズフライのセット。

父も母も朝食以外は中華料理だったからか、洋食が恋しくなったようで、これをパクパク食べていました。元気やな(笑)


台北→関空(日本航空/JL)
シーフードパエリア


チャイルドミール

4日目◆ホテルの朝食

2017年01月10日 | 2016年12月◆台北
宿泊ホテルのカフェ・ファーイースタンにて朝食







これ、カスタードまんと書いてあったけれど、あんまんでした。娘はどちらの味も好きやからええけど。

食べ終えてから、明日からは朝食作らなあかんという現実に気づいてしまった。あ”ーっ。というか…三食やし。

3日目◆夕食はシャンパレス

2017年01月09日 | 2016年12月◆台北
3日目の夕食は宿泊ホテルにある広東料理レストラン「香宮」へ行きました。
 
夕食にまた移動となると両親が疲れるかと思い、夕食は初日以外はすべて宿泊ホテル内でしました。

席は予約時に窓側をリクエストしておいたら、リクエスト通りに窓側の席を用意してくれていました。ペキンダッグの4コースを予約しておきました。

突き出しにナスの炒め。これまたおいしい。


前回にアペタイザーで出た豆腐の一品が美味しかったのでオーダーしました。

数個、食べております

ペキンダッグ一羽




ペキンダッグ。まずは皮、そして身と皮


2品目はダックの身と野菜の炒めレタス包みにしました。

すでに食べております。

3品目はダックの身と野菜の焼きビーフンにしました。

これまた味がいい。

4品目はダックの身と骨のだしのお粥にしました。

お粥用のトッピング

ダッグのだしでおいしいお粥でした。

お腹いっぱいになりました。

こちらで食べるペキンダッグの味は、香港のレストランで食べるものとは少し違い、日本の味に近くて上品な味わいです。今回はコースでしたが何を食べてもおいしかったです。
父も母も、日本だとペキンダッグは高価だから少ししか食べられないけれど、こちらではたくさん食べられて、おいしくて、満足できたと言ってくれました。

食事の後、台湾最後の夜なので、ホテルの屋上へ夜景を見に行きました。プールサイドに景色を見られる所があるのです。



お月様がきれいに見えました。

3日目◆龍山寺で観光

2017年01月08日 | 2016年12月◆台北
中正紀念堂からMRT(地下鉄)→西門で乗り換えて龍山寺へ。

地下鉄の乗り換えもすんなりできて、龍山寺へ行きました。









お寺の中をゆっくり歩きながら回り、そしてタクシーでホテルへ戻りました。

その後、娘はプールへ行きたいというのでプールへ。母は疲れた様子だったので部屋でゆっくりしてもらい、父は娘と一緒にプールで遊んでくれました。
プールから上がり、夕食前に少し時間があるので、娘を両親に預けて、私と夫で順成蛋[米羔]へ歩いて行きました。


杏仁瓦片とカステラを買いました。

杏仁瓦片は前回買ったときにお土産にあげたら、母が気に入ってくれて、今回買いたいと言っていたので買いに行ってきました。6袋買っちゃった。

3日目◆春水堂で休憩

2017年01月07日 | 2016年12月◆台北
音楽堂の建物

本堂を背にして右側の建物が音楽堂です。その一階の建物外側にはモスバーガーがありました。

建物の中に入り、上の表示を見ると春水堂があります。そのまま進むとお店がありました。

春水堂でティータイム。


春水堂と言えば、ザ定番のタピオカ入りミルクティーは父と母がチョイス。


タピオカ入りミルク鉄観音ティー


黒糖蒸しケーキ


黒糖もち


さつまいもとお餅のチーズグラタン


小豆入りもちもちパン


頂級XO醤辣拌麺(ピリ辛XOジャン麺)

いろいろオーダーしてみんなで食べました。
父と母はタピオカミルクティーを気に入ってくれ、二人とも必死にコップの底に残った黒タピオカをストローで吸って、全部食べられて満足そうでした(笑)

3日目◆中正紀念堂で観光

2017年01月06日 | 2016年12月◆台北
3日目は、ホテルの週末シャトルサービスを利用しました。もちろん宿泊者は無料です。夏に来た時に利用して、便利だったのです。車内から観光もできるし、自分の降りたいところで降ろしてもらえます。
ホテルを出発し、台北101へ近づくと、この日は台北マラソンの日で一車線が閉鎖されており大渋滞でした。


クリスマス前だったので、アルザスのクリスマス市を模したイベントをしていました。

ここで結構、時間を取られたけれど、仕方ないか。その分、ゆっくり車窓観光できました。

そして國父記念館→太平洋SOGO→華山1914→台北車站のところで新しい駅ができていました。これが桃園國際空港からの電車の駅かしら。そして総統府を車窓から見学して中正紀念堂へ。私たちは中正紀念堂で降りました。

門を入って、ゆっくり歩いて行きました。
この日はぽかぽかと暖かい陽気で、日本でいうゴールデンウィークくらいの気温でした。Tシャツ一枚の人もいるほどでした。

本堂に入り、天井や室内の展示物を観ました。

天井がうっとりするほど美しいです。

蒋介石のブロンズ像がある4階へエレベーターで上へ移動しました。エレベーター前にはボランティアらしき中学生くらいの男の子がエレベーターのボタンを押してくれ、エレベーターを待つ位置も教えてくれました。




天井もキレイです。


広場でかい。


衛兵の交代式を見学して、そして再びエレベーターで下へ降りて、ゆっくり歩いて音楽堂の建物へ移動。





その途中にある池で娘は鯉にエサやりタイム。両親はベンチで休憩してもらいました。
 
エサ自動販売機でエサを買いました。

2日目◆夕食は上海パビリオン

2017年01月04日 | 2016年12月◆台北
2日目の夕食は宿泊ホテルにある上海料理レストラン「上海酔月樓」へ行きました。


夕食にまた移動となると両親が疲れるかと思い、夕食は初日以外はすべて宿泊ホテル内でしました。

中国から有名なシェフが来ているようで、その特別メニューもありました。


翡翠羽衣

キュウリの塩漬け

苔條富貴魚

白身魚の海藻衣揚げ

麻婆豆腐

特別メニューからオーダーした麻婆豆腐。花椒がきいてしびれる辛さだったけれど、やめられないおいしさ。白ごはんにのせて食べました。

繍球菊花豆腐

豆腐のチキンスープ

冬菇燒竹笙

どんことキヌガサ茸のスープ煮

古早味紅糟肉

赤麹漬け豚のから揚げ

トンポーロー

こちらは一つづつオーダーできます。

杏仁汁

杏仁のお汁粉

杏仁豆腐


酒釀芝麻湯[米團]

黒ゴマ団子の甘麹入りスープ

ここのはどれでも口に合うので、おいしかったです。両親も満足してくれました。

2日目◆朱記餡餅粥店とホテルのプール

2017年01月03日 | 2016年12月◆台北
故宮博物院から戻って、少し遅めの昼食へ行きました。ホテルに隣接するファーイースタンプラザの地下のフードコートにある朱記餡餅粥店で食事しました。

山蘇

サンスーをこんな時期に食べられるだなんてびっくり。

豚ミミガー


ナスのニンニク炒め


酸辣湯麺


牛肉麺


桜エビ入り炒飯


排骨炒飯


豚肉おやき


ホテルの部屋に戻って少し休憩してから、みんなで屋上のプールへ行きました。

父と母はジャグジーでゆっくりしてもらい、私と夫と娘はプールで遊びました。



夕日がきれいでした。

2日目◆國立故宮博物院へ行く

2016年12月31日 | 2016年12月◆台北
2日目は観光の目玉である故宮博物院へ行きました。母が見たいと言っているものをゆっくり鑑賞させてあげたかったので、この日に丸1日とりました。
行きも帰りもタクシーで移動。ホテルからタクシーで20分くらいで故宮博物院へ到着しました。

タクシーだと地階の本館入口まで車をつけてくれるとガイドブックに書かれていたのですが、その通りに入口まで車をつけてくれました。
 


上階へは中央にあるエスカレーターで上がりました。


入場券を買ってっから、そとのテラスへ出てみた。

晴天で気持ちよかったです。

入口には団体さんが結構人がいたので、混んでいるかと思いきや、中は静かで、混んでいなく、ゆっくりと見られました。

混んでいるかなぁと思っていた白菜も、並ばずに見られました。

それでも有名な展示物は、団体さんがドドーっと来るので、過ぎ去るまで少し待って、そのあとゆっくり見ました。少ししたら椅子に座って休憩する、をくり返しながら鑑賞しました。母は「故宮は休憩できる椅子がここそこと沢山あっていいね」と言っていました。私たちも疲れずに、たっぷりと鑑賞できました。
 
帰りは、行きに着いた地階にあるインフォメーションからタクシーを呼んでもらえます。人数と行き先を言うとタクシー番号の書かれた用紙をくれて、丁寧に説明してくれました。私たちが利用した時にはすぐにタクシーが来てくれました。外に出て、車体にその番号が書かれているタクシーを見つけて用紙を見せます。そして行き先を言いました。
帰りも道が混んでいなく、25分くらいでホテルに到着しました。

1日目◆東門から信義安和、そして臨江街夜市

2016年12月29日 | 2016年12月◆台北
鼎泰豊で早めの夕食後、お腹がいっぱいになったので散歩がてらに永康街をぶらり。お茶のお店「嶢陽茶行」へ行きました。

お茶を4種類試飲をさせてもらい、その中から私はティーバッグのものが欲しかったので桂花烏龍と東方美人を買いました。母はティーバッグではなく茶葉そのままのが欲しいと阿里山烏龍茶が気に入って買っていました。

そして永康公園のベンチでしばし休憩。

その間、娘はすべり台で遊んでいました。

東門駅からMRT(地下鉄)で信義安和へ移動。両親に地下鉄も体験してほしかったので、ここで乗ってもらいました。両親は駅構内も電車もきれいだと感心していました。
駅構内まで下りのエスカレーターを使い、信義安和駅でも上りエスカレーターで地上に出られて、父母も楽だと言っていました。

信義安和駅から地上に出ると台北101が。ライトアップがキレイでした。

通化街を歩き、スーパーの頂好(ウェルカム)で買い物。



お土産にも良い、萬歳脾(ViVa)のナッツ類と台湾産ビーフンを買いました。

通化街から臨江街夜市へ。






臭豆腐のにおいに私と娘はうなり、母は食べてみたいと言っておりましたが、父がにおいに負けている姿を見て、母は食べるのをやめました。母の食に対するトライ精神、見習わねば。

今夏に行った黒ゴマ&ピーナッツ団子のお店「御品元傳統手工元宵」へデザートを食べに行きました。



このお店は臨江街夜市のちょうど中間地点にある金興發生活百貨の横道を入ると右手にお店があるので、休憩にももってこいなのです。

桂花綜合湯圓(冰)と桂花綜合湯圓(熱)

食べた後、再び夜市をゆっくりと歩いて行き、娘が見つけたゲーム屋さん。

ダーツの矢を風船に当てるゲームをしました。1ゲーム50元でした。

夜市は金曜日なので人が多いかな、と少し心配しましたが、まだ夕方6時台だったので比較的空いていて歩きやすかった。

葱抓餅のお店を見つけた。

しばし見学。めちゃ丁寧に焼いていました。具材は様々あり、卵やハムやチーズはもちろん、インスタント麺もありました。

買ってみました。

これより永康街の天津葱抓餅の方が私好みではありますが、普通においしかったです。

順成蛋[米羔]へ行こうと思いましたが、両親が少し疲れている様子だったので、タクシーでホテルへ戻りました。

1日目◆鼎泰豊(永康街)

2016年12月28日 | 2016年12月◆台北
鼎泰豊の本店(信義店)へ遅めの昼食並びに早めの夕食へとホテルからタクシーで行きました。

金曜日の16時頃で15分待ちでした。


台湾ビールで乾杯


辣味黄瓜(キュウリのピリ辛漬け)と[火考]麩(お麩煮)カオフ―


豆苗にんにく炒め


小籠包(10個)


カニみそ小籠包(5個)


ヘチマとエビの小龍包(10個)


蝦肉煎餃(蝦と豚肉の焼き餃子)


ニラと豚肉のワンタン入り汁麺


排骨炒飯

排骨2個ほど食べてしまっています。

豆沙大包(あんまん)


帰りのお会計時に、いつもレジ前で何かしら見つける娘。今回はぷっくりシールです。

4種類あり、その中からこちらをチョイス。

両親は鼎泰豊の味も雰囲気も大変満足してくれました。