三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

久しぶりに雲仙が見えました

2015-07-11 10:06:04 | 日記
3時半起床。一人でコーヒーを飲んで4時過ぎに出発しました。きょうも早朝登山です。
いつもの登山口に着いたのは5時頃。5時10分には登山を開始しました。前回より20分ほど遅い。そのため道が明るく,キャップランプなしでも「長いもの」を踏む恐れがありませんでした。
約100分で頂上に到着。いつものペースです。
汗ばんだ体に風が心地よい。周囲を見渡すと,雲は多いが透明度がいい。南西方向に雲仙と思しき高山がうっすらと望めます。

写真中央の上から3分の1あたりに薄く写っているのですが,お分かりいただけるでしょうか?
以前はよく見えていたのですが,数年ないし十数年前からめったに見られなくなりました。空気が汚れてきたためだと思います。
7時10分下山開始。九合目付近にまだ青いアケビの実が下がっていました。

今年はアケビの実が多いようです。秋が楽しみです。■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿