三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ロボット掃除機と柿の花

2018-05-13 09:56:27 | 日記
わが家では室内で豆柴を飼っているので毛が散らかっています。空中も舞って
いますので空気清浄器を設置していますが,効果は疑問です。
そこでロボット掃除機を導入しました。パナソニックのRULOという機種です。

ルンバというのが有名ですが,店頭で検討した結果上記のものにした次第です。
さっそく働かせたところ,取れる取れる。床の上にこんなにたくさんの毛があ
ったのかと驚くばかりです。
下の写真はルロの上蓋を開けたところです。

透明アクリルの中に灰色のものが認められるでしょうか?それが吸い取った犬
の毛です。もちろん,犬の毛ばかりではありません。
取り出して見ました。

すごい!と驚くばかりです。これから活躍してもらいます。

閑話休題。わが家の庭には柿の木が何本か植わっています。その中の1株に花
が咲いていました。

色のない地味な花ですね。去年は一つも実がつかなかった株です。反対に去年
たくさんの実をつけた株には花が全くついていません。
本当はこちらの柿に花が咲いてほしいのですが,全くついていません。

シモゴネリという品種です。数年前知人からいただいた柿の実から取り出した
種を蒔いたら発芽したものです。もうわたしの背より高くなったのですが,実
がなりません。桃栗3年柿8年ですからもう少しかかりそうです。
こちらはシンメータという品種です。

故郷の地方種で,シンメータという名前も妙ですね。まだ6~7年かかりそうで
す。
おまけです。

ホタルブクロの花です。この花を見ると,「のび太のアニマルプラネット」を
思い出します。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿