三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

油の切れた柱時計

2018-05-13 17:24:28 | 日記
きょうパートナーと一緒にビビンバを食べた帰りに立ち寄ったリサイクルショ
ップで柱時計を見つけました。床に転がっていて,「不良」という荷札が下が
っていました。値段が安かったので修理の可能性を調べました。振り子あり,
ねじまきあり,ねじまきで2つのゼンマイを巻くとかなりきつかったものの巻
けました。つまり,ぜんまいOK。修理可能とみて購入決心。
帰宅して試みに動かしてみましたが,振り子を振って1分もしないうちにとま
ります。

これは油切れの症状です。ムーブメント(と言うのでしょうか?)を取り出す
ために,まず文字盤をはずしました。

この文字盤は,何と言ったらいいのか,基盤となる板と一体になっています。
コストダウンでしょう。
ムーブメントです。

周囲に5本の枝が出ています。そのねじをはずせばムーブメントが外れます。
良く見ると取り付けのためのねじ穴がそれぞれ2つあいています。修理を繰り
返すうちにねじがばかになったらもう一つの穴を使えばいいのです。設計段階
から修理のことが考えられています。
ムーブメントを取り外しました。
埃などまったく見られません。綺麗な状態です。
歯車の軸受部分を中心に注油して組み戻しました。

コチコチ快調に時を刻み始めました。時報も正確です。
またまた増えてしまいました。どうしよう?読者の中で欲しい人がいたら差し
上げます。ただし,手渡しができない場合は送料を負担してください。申し込
みはコメント欄から。
さあ,あしたからまた仕事だ!
以上

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田祐二)
2022-03-18 21:12:06
この時計欲しいのですが、まだありますか?
返信する

コメントを投稿