三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

雀の巣立ち

2023-06-02 15:37:47 | 日記
もう6月。
そうそう,6月1日は電波の日です。たしか1950(昭和25)年=わたしの生まれた年=の6月1日に現行の電波法(と放送法)が施行されたことを記念したものだったと思います。この法律によってアマチュア無線が正式に認められたのです。例年ならこの日は(仕事を休んで)郊外に出て移動運用するはずです。しかし,きのうは仕事が入ったため果たせませんでした。あれ?仕事は休むんじゃなかったんか?

ことしは5月に梅雨入り。一昨日午前中は雨が降るぐずついた天気でしたが,昼からは晴れ上がって名実ともに五月晴れになりました。
まだ明るいうちに帰宅すると庭で盛んに雀が鳴いています。見ると,わが家の軒下に設置した巣箱から雀が巣立ちしよう/させようと必死になっている状態でした。さいわい最大の敵であるカラスは見当たりません。

親鳥がしきりに藤棚の上から誘っています。ひな鳥(もうひなではないでしょうが)は怖がってなかなか飛び立ちません。
屋根の上を含めて6羽ほどの雀が認められるでしょうか?(全部がひな鳥というわけではありません。)

写真を撮ったのち家の中でしばらく過ごし,外に出てみると静かになっていました。雀の姿は見られません。巣立ったのですね。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿