三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

紅葉の英彦山

2021-11-06 08:58:19 | 日記
きのう英彦山(ひこさん=1,200m)に登りました。
登山口付近の駐車場に着くといきなり真っ赤な紅葉。

よく見るともう枯れ始めています。はやる気持ちを抑えて登山開始。
実はどこから登るか,どのコースをとるか,まったく決めていませ
んでした。駐車場も,最初に行った(別所)駐車場が満杯だったた
めそこに変更したまでです。
北尾根コースに決めました。鷹巣原(たかすばる)キャンプ場横か
ら階段を登ります。(ここの登山口には何の表示もありません。)
徐々に広葉樹が増え,それにつれて紅葉・黄葉(以下,まとめて
「紅葉」と呼びます。)が増えてきます。

枝についている紅葉もいいですが,地面に落ちた紅葉も綺麗ですね。
逆光の紅葉です。

金色に輝きます。紅葉に関して,わたしの一番好きな光景です。
途中ささやかな岩場がありますが,今回はその迂回路とやらを通っ
てみました。
その結果,迂回路より岩場の方が登りやすいと感じました。岩場と
いっても梯子が用意されているので大した難所でもないのです。
間もなく中岳頂上が見えてきます。すすきはもうほとんど枯れてい
ます。

山頂広場で昼食。今回はふもとの町の弁当屋で弁当を買って持って
来ました。わたしが中学生時代鼓笛隊で一緒に活動した1学年下の
女子が弁当屋を経営しているのです。
それはともかく,腹ごしらえしながら下山コースを考えました。何
となくこれ以上歩く気きになれず,直ちに正面から降りることにし
ました。
階段が続きます。紅葉の落ち葉が綺麗です。

下りの階段は足を傷めやすいので途中から階段のない登山道に分岐
しました。こしあぶらの葉も黄色に色づいています。
紅葉を満喫した一日でした。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿