三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

快晴の福智山頂から太田ルートで下山

2024-02-17 13:54:45 | 日記
きょうは久しぶりのいい天気。いつもの福智山に登りました。
いつもの上野(あがの)登山口を8時30分に出発し,八丁(はっちょう)コースで頂上に着いたのは10時20分でした。快晴です。故郷の霊峰英彦山(ひこさん)がくっきり。

中央遥か後方の高山です。目を左に向けると九重(くじゅう)や由布(ゆふ)岳が,右に向けると雲仙(うんぜん)岳が見えます。西の方角海上遥か向こうには沖ノ島がちらっと見えました。

さて,下山ですが,きょうは初めて太田ルートなる道を通りました。以前から気になっていたコースです。
山頂から南に下ったところにその入り口がありました。(表示はありません。)

ここを右に下ります。予想以上に道は明瞭で,ほどよく手入れされています。このコースは沢沿いにあるので(飲み)水には事欠きません。夏はいいでしょうね。

途中休憩所のような場所がありました。

「八丁谷」と書かれています。樋にひかれた水場もあります。

およそ?時間で登りのときに横切った林道に出ました。

「太田ルート」の看板です。太田さんと言う人が開いた登山道でしょうか?もしかしたら,以前この山を拠点に活動していた山の会の会長さんかも知れません。
ここから先は勝手知ったる何やらです。

下山完了してしばらくすると町内放送から「うれしいひなまつり」の曲が流れてきました。12時の時報ですね。
童謡「うれしいひなまつり」は皆さんご存知でしょうが,その作曲者が河村光陽であること,さらにその出身地がここ福智町であることを知っている人は案外少ないのではないでしょうか?
もうすぐひな祭りですね。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿