三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

製麺機でうどん作り

2022-10-06 04:53:08 | 日記
わが家には製麺機があります。もうずいぶん前に手に入れたもの。
「小野式製麺機 1型」
との表示があります。1型ということは一番古い型なのでしょう。
このたびこの製麺機を使ってうどん作りに挑戦しました。

まず,小麦粉を水でこねます。

小麦粉は手元にあった強力粉。わたしが子供の頃はメリケン粉と言
って,(たしか)1種類しかなかったものが,今では薄力粉,中力
粉,強力粉と3種類に分かれています。さらに天ぷら用に特化した
小麦粉もありますね。

硬めにこねたものを製麺機で延ばし,それをカッターで細長く切断
します。

このとき生地には小麦粉をたっぷりまぶしていないと互いにくっつ
いて団子になります。実は,最初このことがわからず,すったもん
だしてあきらめた経緯があります。

生麺ができました。

長さは不揃いですが,断面積はほぼ均一です。糟糠とわたしの2人
分です。

たっぷりの湯で茹で上げ,別に用意しただし汁を加えてうどんの完
成です。

昼食です。
コシがあってなかなかいい食感です。ちょっと塩が少なかったかな?
という程度でした。

次回はもっと上手にやります。
以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿