グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

お花見真っ盛り

2007年03月31日 | Weblog
3月もあと1日で終わり☆
東京周辺の桜も本格的に咲き始めています☆

都内では桜の名所は数々ありますが、皆様はもう桜をご覧になりましたでしょうか、九段の千鳥ヶ淵、上野公園、浅草の隅田公園、井の頭公園、浜離宮、六義園、、、☆

今回私は、中央区の佃島の桜を観賞する事になりました☆
ここ何年か、桜といったら港区南麻布にある、「有栖川宮記念公園」でお花見会を催していました☆
というのも、私の仲間たちの自宅から調度中間地点に近いため、、、東京はもちろん、千葉県、埼玉県在住の友人も多数いるからです☆
仮に、台東区の墨田公園でお花見会をやろうとなった場合、神奈川県からはちょっと厳しいですし、そこまで行くなら近場で済まそうと思っちゃいますからね☆

佃島のお花見会はそのメンバーではなく、私のお仕事仲間の集まり、、、☆
ですから私自身、初めての場所での宴会、お花見好きの私にとっては、興奮ものです☆

会場は佃島の隅田川岸、東京駅から真っ直ぐ伸びる八重洲通りが隅田川を越える時、真っ白な中央大橋というつり橋渡るのですが、渡ってすぐの右側、タワーマンションの草分け、「リバーシティー21」の根元といった方がわかりやすいかもしれませんね☆
当日、場所取りのため交代交代で担当したのですが、私の出番はお昼12時半から、、、東京地方はこの日今年一番の陽気、気温は摂氏23度まで上昇している時でした☆

大きな青いシートに横たわり、真上の太陽を拝みます☆
ここ何年も真上の太陽を見る機会がなかったので、これもまた新鮮です☆
目の前の隅田川は、フランスの首都、パリを流れるセーヌ川と友好関係にあるためかどうかわかりませんが、遊覧船や屋形船、はたまたお金持ちの方々の所有する、クルーザーやモーターボート、水上バイクなどが引っ切り無しに往来しています☆

普段、このような光景を見た事がないので、これもまた新鮮☆
何から何まで新鮮なのです☆

夕方も5時を回り、宴会の参加者たちが三々五々集まってきます☆
手には大きなオードブルや缶ビールのケース☆
さあ、もうすぐ楽しい宴会が始まりますよ!☆

しかし、ここで小さな計算違いが起きました☆
陸地でのお花見の場合、昼との温度差はそんなに感じられないのですが、ここは目の前が「川」☆
それも海に近い「川」☆
風も強く、体感温度は冷えるばかり、お昼の気温とは10度以上離れているのではないでしょうか、とにかく寒い、、、☆
でも、ここでめげていては来た甲斐がない、、、ここは我慢我慢☆

今回のお花見の幹事役からの開会の挨拶で、口火が切られました☆
私はビールからいきます☆
インドアで飲むのと違って、アウトドアではやはり開放感が段違い☆
グイグイいってしまいます☆

おつまみはお弁当屋さんの「ほっかほか亭」で揃えたオードブル、普段お弁当のおかずなのでしょうが、これが外で食べるとなかなかいけるんです☆
鶏のから揚げ、コロッケ、エビフライ、煮物等々、隣りに添えられた俵おむすびとの相性ばっちり☆

ここのもう一つの楽しみは、ロケーション☆
ライトアップされた「中央大橋」、対岸の「聖路加ガーデン」、遠くには「勝鬨橋」や東京駅周辺の高層ビルなど、夜景がとてもきれいなのです☆
そして、デート中のカップル、、、これが一番(笑)☆

この頃から、ビールと焼酎のウーロン割りを交互に飲んでいたので、私はとてもいい気分、、、あの寒さはどこへ行ったのやら☆

夜も8時頃になり、周りも静かになってきました☆
今回、ウォーターフロントでのお花見は初めてでしたが、なにか病みつきになりそうな気配を感じてしまいます☆
桜はまだまだこれから、、、週明けにもう一度行ってみましょうか☆

『佃公園』
中央区佃一丁目11番4号先


最新の画像もっと見る

コメントを投稿